パパパッとパパ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2人目育児1ヶ月目の状況 -上の子も下の子も可愛い

スポンサーリンク

我が家に次男坊がやってきて早1ヶ月。

慌ただしい日々は変わりませんが、1ヶ月も慌ただしい日々をやっていると慣れてくるものです。

そういう意味ではようやく我が家(私)も落ち着いてきたと言えます。

やっと心にゆとりが出てきて、改めて子どもが2人いる環境を振り返ってみると、今のところ愛情がどちらかに片寄るということもなく、上も下も同じように可愛いなぁと思っています。

f:id:Pikky:20170414180213j:image

赤ちゃんは無条件に可愛い

自分に子どもができるまでは赤ちゃんを見ても可愛いと思うようなことはありませんでした。というより客観的に見ると、赤ちゃんってみなブサイクだと思うんです。

関連記事

生まれたばかりの赤ちゃん可愛いけど…思ってたんと違ーう5選

でもいざ自分の子が生まれると、なぜかめちゃくちゃ可愛いのです。顔そのものはブサイクだというのは頭では理解できるのですが、それでも心の底から可愛いと思ってしまうから不思議です。

上の子のときも同じことを思いましたが、下の子は上の子のときよりも可愛い気がします。

一度新生児の育児を経験した余裕かなとも思いますが、単純に下の子の顔が整っているという気もします。

上の子は一重まぶたなのですが、下の子は綺麗な二重で、目を見ていると吸い込まれそうになります(私が一重まぶたなので、キレイな二重まぶたに畏敬の念がある)。

ああ親とはいえ顔に左右されるのだな、と妙に納得してしまいました。

上の子可愛くない症候群なるものがあるらしい

ももふみ(id:pinkmania0306)さんの記事で初めて知り、matsuriママid:matsurimama)さんの記事で怖くなった上の子可愛くない症候群。

主に母親がこの症候群になるようで、下の子が生まれると上の子を可愛く思えなくなるというのがきょうだいママのあるあるのようです。

ホルモンバランスの変化であったり、本能的に赤ちゃんを守ろうとする意識であったり、上の子の赤ちゃん返りだったり、色んな要因で上の子を可愛く思えなくなるようです。

今のところ、妻は上の子も下の子も変わらず愛でているので、症候群には冒されてないです。ただ、下の子の首が据わる頃に患う人が多いという情報もあるので、ちょっとビクビクしています。

パパは「上の子がより可愛い症候群」に

私は真逆で「上の子が可愛くて仕方ない症候群」を患ってしまったようです(下の子可愛くない症候群ではない)。

下の子が生まれて、本能的な赤ちゃんの可愛さに毎日メロメロになっていますが、それ以上に上の子が可愛くて仕方ありません。

確かに赤ちゃんは本能的に可愛いと思うものなのでしょうが、私を見てもパパと言わないし、私がいくら抱っこしても人間ベッドくらいにしか思ってないのがヒシヒシ伝わってきます。

KinKi Kidsは愛されるよりも愛したい派ですが、私はやっぱり愛したいし、愛されたいです、マジで。

男には赤ちゃんを守るという母性本能もないし、私が子どもといるときには妻もいる状況で兄弟育児の本当の大変さをあまり感じずに済んでいるし、上の子もいつでもいつも通りのパパにいつも以上に懐いてくれるし、で上の子をより好きになる条件が揃っています。

何となく「突然転校生がやってきて急に友達になれと言われたけど、どうしていいか分からないうちに、旧友との仲が深まった」的な小学校のときによくあった感覚に似ている気もします。

男の浮気心はこんなときのためにあったのか

今のところ上の子も下の子も可愛いと思っています。

私を好いてくれる人(上の子)か、本能的に可愛いと思う人(下の子)か、どちらも選べないなぁと2人を愛する選択をすることにしました。

男は浮気をする生き物とはよくいいますが、こういうときのために同時に2人を好きになることができるんだと思ってきました。

女性には母性本能があり、男性には浮気の才能がある、と。

念のために言っておきますが、息子2人以外には浮気はしていません。

上の子可愛くない症候群はパパの手で防ぎたい

今は何とか落ち着いている我が家ですが、日中ワンオペで2人の男児を見なきゃいけない大変な状況なのは変わらないので、どこかのタイミングで妻が爆発しそうになることも必ずあります。

それが積み重なって上の子を可愛くないと思ってしまうかもしれない。他の2人目育児をしているブログを見ると、そんなことも想定しないといけない気持ちになります。

上の子可愛くない症候群は心にゆとりがないからこそ発症するものなので、パパが積極的に育児・家事に関わり、ママに集中する負担を分散させることがいい処方箋になると思っています。

下の子の面倒をたくさん見るのはもちろん、休日は上の子を連れ出して、上の子孝行とママ孝行をしたいです。孝行とか言いながら自分が上の子と遊びたいだけですが。

おわりに

2人目育児が始まって1ヶ月の私のとりとめもない今の想いを書いてみました。

子どもが2人になって賑やかさは2乗に、睡眠時間は1/2乗になった気分です。要は体力的にも精神的にもギリギリの綱渡りなのですが、子どもの可愛さで何とか持っている状態です。

オススメ記事