
パパパッとパパ

ママのなすがままに

【育児ブログ運営】子どもの呼び名を考える

スポンサーリンク

我が家に第二子となる男の子が産まれ、早数週間。

関連記事

第2子が誕生しました・ありがとうフェスティバルです

早くもこのブログの存続の危機に直面しています。

それは育児ブログの宿命ともいえる問題、ブログでの子どもの呼称問題です。

Handmade speechbubble stamp

育児ブログで子どもの呼称はとても重要

このブログを始めて2年半、子どもが複数名になることはありませんでした(当たり前)。なので、このブログではずっと「息子」と呼んできました。

ですが、この度元気な男の子が産まれ、息子が2名体制になりました。なので気軽に「息子」が使えなくなったのです。

第2子が産まれてから何話か記事を公開しましたが、このときは長男・次男とか上の子・下の子といった書き方をしています。

でもこれってなんだか味気ない。

育児ブログの主人公は子どもです。一番登場回数が多くなるはずです。ブログで子どもの呼び名を何かしら付けていると、そのブログへの愛着にもつながります。

他人様の子どもであっても、呼び名が自分の中で定着するとその子の親戚になった気分になります。

もう歩けるようになったのか、ついこの前まではあんなに小さかったのに、なんて思いながら涙腺が緩むこともたくさんあります。

というわけで、このブログでも子どもの呼称を何かしら決めたいと思います。

きょうだいの呼び名の付け方

まずは先行事例の調査です。既に人気が出ている育児ブログで、きょうだいを扱っているブログの子どもの呼称パターンを探ってみます。

なお、本人達に聞いたわけではなく、あくまでも私が名前から推測したものです。

大小で分ける

大人気ブログの「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」に登場するダンスィ兄弟は、お兄ちゃんがだいちゃんで弟がしょうちゃんです。

多分、兄→大、弟→小でつけたのではないかと思います。これなら覚えやすいし、実際にもあり得る名前なので全然変ではないです。

イニシャルからもじる

らんさん(id:yourin_chi )の「テキトー手探りオタ母育児備忘録。」の姉弟はお姉ちゃんがゆーさんで弟がけー氏です。

お姉ちゃんがUの付く名前で、弟くんがKの付く名前なんですかね。いずれにしろこちらも名前に不自然な感じはしません。

我が家に置き換えると、お兄ちゃんがS、弟がKのイニシャルなので、えす氏とけー氏・・・。なんかちょっと怪しいのと被っちゃってるので難しいですね。

実際のあだ名?を使う

姉妹の有名ブログといえば「リンゴ日和」。こちらはお姉ちゃんがゆーちゃんで妹がふーちゃんです。

こちらは実際のあだ名なんですかね。もしくは実際の名前の頭文字を使っているとか。ゆーとふーという名前からしてリンゴ日和。のほんわかした空気が流れている気がします。

そう考えると、そのブログのイメージと子どもの呼び名は大きく関わってきそうです。

本名(?)を使う

きょうだいのブログではありませんが、ロクパパ(id:noahsartgallery)さんのブログやばななつま(id:bananatuma)さんのブログでは、本名っぽい名前で子どもを呼んでいます(本名かどうかは分かりません)。

ロクパパさんのところはロクくんだし、バナナ日和はこたろーくんです。こんな風に本名っぽい名前で書かれていると、読んでいるほうは本当に親戚のおじさんになった気持ちになります。

生後間もない頃からブログを通じてロクくんやこたろーくんの成長を見ているので、最近の成長記録に無駄に涙腺が緩くなってしまいます。

代名詞を使う

ミクママさん(id:mikumama)の人気ブログ「時短勤務で働くママvs3人育児とちょいぽちゃ旦那」では、3人姉弟をそれぞれ「長女」「次女」「長男」と呼んでいます。

代名詞で呼ぶとなんか堅苦しい気がしていましたが、ミクママさんのブログでそんなことを感じたこともないし、結局は書き手の文章能力次第な気もしてきました。初めて来た人でも分かりやすいといえば分かりやすい。

このブログでの兄弟の呼称は

というわけで、色々と先行事例を調べた結果を参考に、今後のこのブログにおける兄弟の呼び方を考えました。

その結果は・・・

長男・次男(上の子・下の子)とします!

はい、まさかの決断です。

私もイニシャルとか頭文字とか日常生活のあだ名とか色々考えたんですが、どれもしっくりこなかったんです。

そりゃ2年半もこのブログやっていて、自分の子どものことを「息子」と書くことに慣れてしまっているので、そこにいきなり固有名詞を入れようとしてもしっくりこないのは当然です。

そしてよくよく周りのブログを見ていると、文章メインのブログは意外と「長男・次男」「上の子・下の子」と書いていることに気づきました。愛称を使っているのはイラストメインのブログに多いのです。

絵と共にそれぞれの子の呼び名が決まっていると読んでいる側も分かりやすいし親しみやすいんですが、文章メインで呼び方も愛称にしてしまうとどれが誰を指しているかわかりづらくなる恐れがあります。

そのときの気分や内容で「長男・次男」「上の子・下の子」「お兄ちゃん・弟」を使い分けたいと思います。

おわりに

わざわざエントリにするほどでもないような話でしたが、ブログにおける子どもの名前の付け方を見ると色々面白いことが分かりました。育児ブログにおいて子どもの呼び方もそのブログの1つの特徴となっているのですね。

今後、このブログでは「長男・次男」と呼ぶことに決めましたが、何かいい呼び名を思いついた方がいましたらこっそり教えてください。ひょっとしたら気が変わって替えるかもしれません。

おすすめ記事