読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

2人目の赤ちゃんが産まれた家庭が本当に欲しい出産祝い

スポンサーリンク

無事2人目が我が家に舞い降りて数日が経ちました。

可愛いことこの上ない赤ちゃんの顔を見ているとふつふつと湧いてくるのが物欲。1人目も男の子なので大体のものは揃っているのですが、それでも欲しくなるのが人間の性です。

今回は2人目を迎え入れた我が家が今欲しいと思っているもののうち、これが出産祝いで贈られてきたら飛んで喜ぶなぁというリストを挙げます。

決してねだっているわけではありません。2人目の赤ちゃんの出産祝いの参考になればという純粋な気持ちで今記事を書いています。

f:id:Pikky:20170320091044j:image

かわいい子ども用食器

子ども用の食器は、長男のものしかないので買い足さないといけません。

食器類は好みがあるので、特に柄モノを贈るときには予め確認しておいたほうがいいですが、上の子のお下がりってわけにもいかないので2人目の出産祝いにはもってこいです。

ちなみに先日のエントリ公開後にリサ・ラーソンのお皿を贈っていただきました!

妻と私が飛んで喜びました。とても使い勝手が良さそうで、とてもお洒落な、もう素敵という言葉がぴったりのお皿です。

詳しくはまた別エントリで報告したいと思います。

贈っていただいた方からはメッセージもいただきました(匿名希望ってことで名前は伏せますが、とってもとっても素敵な方です)。本当にありがとうございます。大事に大事に使います。

ベビーマグちゃん

洗剤も息子のお下がりが通用しないものです。今や上の子が一番服を汚すので、大人用の洗剤でがしがし洗っています。

でも産まれたばかりの赤ちゃんは敏感肌なので気を使います。大人の服と洗い分ける家庭も多いはず。

今回下の子で使いたいなぁと思っているのがこのベビーマグちゃん。これを洗濯機に入れるだけで汚れを落としてくれる優れもの。

ベビーマグちゃんのなかに高純度のピュアマグネシウムが入っており、それが水に浸かると水素水が発生して、その水素水が皮脂汚れを落とします。

洗剤を使わないので、当然洗濯物に洗剤成分が残ったままにもならないし、赤ちゃんの衣服の洗濯には良さそう。

既に大人の服でも使っているという方もいて、普通の洗剤と変わらない洗浄能力というのは分かっています。

値段的にも出産祝いにはちょうどいいと思います。

可愛いスタイ

あとはスタイも欲しいです。

ある程度は長男のものをお下がりとして使おうと思ってますが、もうヨダレまみれになって使えなくなってるものも多数あります。

スタイはいくつあっても困らないし、よほど変なデザインを選ばなければみんな使ってくれるものです。

あと無難に行くならタオル類だと思いますが、タオルはかさばるのでいらない家庭だと顔が引きつるかもしれないです。

そう考えると場所もほとんど取らないスタイはいい選択肢になります。

ベビーモニター

上の子のときは、ドアを開けて静かに過ごしていれば別室に赤ちゃんを置いていても異変に気付くことができました。また、身近に置いていて支障なかったので、目の届かない位置に置いておくことがそもそも少なかったです。

ですが今は状況が違います。5秒として静かにしていられない&構って王子の長男がいます。

基本としては上の子を優先しつつ、必要なときに下の子の対応をする、という優先順位になりそうなので、下の子が意識の外にいっている場面も多く発生してしまいそうです。

特に赤ちゃんとは別室で長男とは遊んでいたり何か家事をしていたり、って場面はどうしても出てきそうなので、ベビーモニターがあると便利だなと思っています。

顔は別に見えなくてもいいけど、せめて泣き声をキャッチできたらある程度は安心して目が離せるなぁ。

そんなに要らないもの

完全な我が家目線ですが、出産祝いで貰いそうなもので今のところ要らないなってリストも挙げておきます。もちろん頂いたらとっても嬉しいんですけどね。

  • オムツ
  • タオル
  • 洋服

どれももう我が家にたくさんあるものです。

オムツはなぜか新生児用のものが2袋家にあります。オムツってサイズアップのタイミングがよく分からないんですよ。

1人目のときにもう少し新生児用を使うだろうってたくさん買ったのに、急にう〇ちが漏れだして慌ててサイズアップした結果、たくさんのオムツが余ってしまった我が家です。

上のこと年の差があまりない2人目だと、我が家みたいにとりあえず上の子のオムツを取っておいてます家庭も多いかもしれません。

おわりに

1人目以上に2人目の出産祝いって難しいものです。特に我が家のように上の子と性別が同じ場合には基本お下がりで済んでしまいます。

気心の知れた友人に出産の報告をすると「2人目って何贈っていいか分からんから希望教えて!」と言われました。

決して決してねだっている訳ではありませんが、2人目が産まれたばかりの我が家の生々しい欲しい物リストを見て、2人目の出産祝いに悩んでいる人は何かの参考にしてください。

オススメ記事