パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

二人目の出産祝いにおすすめプレゼント4選|二人目が生まれた我が家が厳選!

スポンサーリンク

二人目の赤ちゃんが生まれた家庭への出産祝い。これって結構難易度が高いです。

相手はすでに育児経験者で、すでに必要最低限のものは上の子のときに揃えているはずです。変に不必要なものを贈ってしまったらお互い不幸です。

二人目の赤ちゃんの出産祝いで贈るべきものといえば、

  • いくつあっても困らないもの
  • 一人目のときに使い古して、新調するはずのもの
  • 二人目だからこそ必要になるもの

あたりを選べたらベストです。
ただ、そんなこと言われても皆目見当もつきませんね。
今回は2人目を迎え入れた我が家の経験を踏まえつつ、これを出産祝いで贈ったら絶対喜ばれるだろうなってもののリストを挙げます。

f:id:Pikky:20170519065247j:plain
我が家の2人目ベイビー

かわいい子ども用食器

子ども用の食器は、上の子のものしかないので買い足さないといけません。

食器類は好みがあるので、特に柄モノを贈るときには予め確認しておいたほうがいいですが、上の子のお下がりってわけにもいかないので2人目の出産祝いにはもってこいです。

幸運なことに我が家はオシャレなお皿のセットをお祝いでいただくことができました。リサ・ラーソンの小皿セットです。

f:id:Pikky:20170321234910j:plain

これ、妻と私ともども飛んで喜びました。
実際使ってみると、とても使い勝手が良いサイズで、なおかつオシャレでほぼ毎日使っています。

上の子はこのお皿に描かれているライオンやネズミを見つけると「らいおんっ!」とか反応してくれます。それがまた可愛いのです。

もう一つ贈っていただいたのが、ライオンとふくろうの柄をしたお皿のセット。こちらもすんごい可愛いくて、我が家の食器が一気に華やぎました。

f:id:Pikky:20170627231729j:plain

どちらもプレゼントすれば確実に喜んでもらえるお皿のセットです。
しかもどれも使い勝手のいい大きさのお皿で実用性も抜群です。

お食い初めのときにも使用しました(右上の巻き寿司)。

f:id:Pikky:20170627231901j:plain

ベビーマグちゃん

洗剤も子どものお下がりが通用しないものです。今や上の子が一番服を汚すので、大人用の洗剤でがしがし洗っています。

でも産まれたばかりの赤ちゃんは敏感肌なので気を使います。大人の服と洗い分ける家庭も多いはず。
今回下の子で使いたいなぁと思っているのがこのベビーマグちゃん。これを洗濯機に入れるだけで汚れを落としてくれる優れもの。

ベビーマグちゃんのなかに高純度のピュアマグネシウムが入っており、それが水に浸かると水素水が発生して、その水素水が皮脂汚れを落とします。
洗剤を使わないので、当然洗濯物に洗剤成分が残ったままにもならないし、赤ちゃんの衣服の洗濯には良さそう。更には水素の力で洗濯槽までキレイにしてくれるので、一石二鳥です。

既に大人の服でも使っているという方もいて、普通の洗剤と変わらない洗浄能力というのは分かっています。
値段的にも出産祝いにはちょうどいいと思います。

可愛いスタイ

あとはスタイも2人目を迎えて欲しいアイテムです。
ある程度は長男のものをお下がりとして使おうと思ってますが、もうヨダレまみれになって使えなくなってるものも多数あります。

スタイはいくつあっても困らないし、よほど変なデザインを選ばなければみんな使ってくれるものです。
あと無難に行くならタオル類だと思いますが、タオルはかさばるのでいらない家庭だと顔が引きつるかもしれないです。

そう考えると場所もほとんど取らないスタイはいい選択肢になります。

ベビーモニター

子どもが一人のときは、ドアを開けて静かに過ごしていれば別室に赤ちゃんを置いていても異変に気付くことができました。
また、身近に置いていて支障なかったので、目の届かない位置に置いておくことがそもそも少なかったです。

ですが子どもが二人になると途端に状況が変わります。大人たちが静かにしていても、子どもは静かにじっとなんかしていられません。
そうなれば、別室で赤ちゃんを寝かして、ベビーモニターで異変がないかどうかを確認するとうのが一番現実的。2人目育児で最も必要になるアイテムがベビーモニターなのです。

我が家は自前で上記のモニターを買いました。いや、ほんと買ってよかったと思います。これがないと2人目育児は成り立っていません。

▼レビュー記事▼
【YIPIN レビュー】ベビーモニターは必要!我が家のおすすめモニター|実際に使ってみると、機能は暗視機能だけで十分だった

f:id:Pikky:20170614232059j:plain

そんなに要らないもの

完全な我が家目線ですが、出産祝いで貰いそうなもので今のところ要らないなってリストも挙げておきます。もちろん頂いたらとっても嬉しいんですけどね。

  • オムツ
  • タオル
  • 洋服

どれももう我が家にたくさんあるものです。

オムツはなぜか新生児用のものが2袋家にあります。オムツってサイズアップのタイミングがよく分からないんですよ。

1人目のときにもう少し新生児用を使うだろうってたくさん買ったのに、急にう〇ちが漏れだして慌ててサイズアップした結果、たくさんのオムツが余ってしまった我が家です。

上のこと年の差があまりない2人目だと、我が家みたいにとりあえず上の子のオムツを取っておいてます家庭も多いかもしれません。

おわりに

1人目以上に2人目の出産祝いって難しいものです。特に我が家のように上の子と性別が同じ場合には基本お下がりで済んでしまいます。

気心の知れた友人に出産の報告をすると「2人目って何贈っていいか分からんから希望教えて!」と言われました。
難易度の高い二人目赤ちゃんの出産祝い。皆さんの参考になれば幸いです。