パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

ばいきんまんの戦績*2勝99敗、唯一の勝利は?対アンパンマンとの勝率は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うちの2歳児が大好きなアンパンマン。

我が家では息子がぐずってどうしようもないときに備え、毎週アンパンマンを録画しています。我が家のHDDには1年分のアンパンマン(とトーマス)が撮り溜めされているのです。

この1年で放送されたアンパンマンは全48回。1回の放送でだいたい2話あり、話数で言うと91話ありました。

さて、2016年の一年間で100回くらいはドンパチいわせたアンパンマン vs バイキンマン。せっかく録画してあるので、もう一度見直してその戦績をまとめてみました。

Japan Tuesday 172

前提

集計期間

2016年2月16日放送回〜2017年2月10日放送回まで

中途半端な日付からスタートしてますが、これは我が家が録画を始めたのがその日からだからです。

また7/15と22の回は劇場版アンパンマンの放送でしたが、これは省いています。あと、4/8と4/22は録画に失敗したため省いています。

対戦成績のカウントの方法

ここではバイキンマンが戦った回数でカウントしています。1話の間に複数回やられることもありますが、それも全てカウントしています。

勝敗はどちらかが戦闘不能になった(遠くに飛ばされる等)時点でつけています。アンパンマンの顔を汚して弱らせてもとどめを刺していないので、勝ちにはしていません。

たまにアンパンマンとしょくぱんまんのダブルパンチやカレーパンマンも加えたトリプルパンチにやられることがありますが、それはアンパンマン単独の1勝としています。

あと氷の女王とかかぜこんこんなどのバイキンマン以外の悪役の戦いはカウントしていません。そしてだいたいこういう敵がやられるときには、バイキンマンもついでに飛ばされて終わりとなるのですが、バイキンマンが直接やられたわけではないのでカウントしていません。

スポンサーリンク

2016年バイキンマンの戦いの履歴

まずは各話でバイキンマンがどのような戦いをしたのかをまとめてみます。なお、あまり詳細に書くと膨大になるので、バイキンマンのやられ方だけまとめています。それでもものすごく膨大になってしまったので、適当に読み流してください…。

文章だけで見ると「何言ってんだ…」というような不思議な内容になっています。これは私の要約力がないのに加え本当にそういう展開であるという私にはどうしようもない理由ですのでご了承ください。

2016年2月

クリームパンダとロールパンナ(2/19放送)

ブラックロールパンナがアンパンマンを追い詰めるが、結局ロールパンナに戻ってそしてアンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

おくらちゃんとひなの里(2/26放送)

バトルなし

ハンバーガーキッドと黒バラ女王(2/26放送)

黒バラ女王の黒バラによりアンパンマンの顔を汚すことに成功したが、なんだかんだ新しい顔に替えられてしまい、黒バラ女王がアンパーンチで飛んだついでにバイキンマンも飛ばされる
(勝敗つかず)

2016年3月

ナガネギマンとしらたまさん(3/4放送)

カバオくんの弁当を取ろうとしたところをナガネギマンに見つかりとりあえず一刀両断
(vs ナガネギマン1敗)

その後しらたまさんの舞台に乗り込むバイキンマン。アンパンマンを捕えるところまでは調子が良かったが、ここでナガネギマン登場でアンパンマン復活。最後はアンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

しょくぱんまんときりたんぽさん(3/4放送)

きりたんぽさんのきりたんぽを奪おうとするところをしょくぱんまんに止められる。いい感じでしょくぱんまんを追い詰めるが、ドキンちゃんに邪魔される。ちょうどそこにアンパンマンも現れ、あっけなくダブルパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

ホラーマンとなまいきナマコ(3/18放送)

うさこちゃんたちのお菓子を奪おうとしたところを、なまいきナマコとアンパンマンに見つかりアンキーーック!
(vs アンパンマン1敗)

その後再度なまいきナマコとアンパンマンに襲いかかるが、ホラーマンの邪魔もありあえなくアーンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

カレーパンマンとベビードーナツ(3/18放送)

ドーナツを奪おうとするところにカレーパンマンとアンパンマンが現れ、アンパンマンに宇宙船ごと投げられて撃沈!
(vs アンパンマン1敗)

その後ベビードーナツに変装するがやっぱりばれて、ダブルパーーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

こむすびまんとうどんくん(3/25放送)

こむすびまんの小麦を奪おうとしたバイキンマンをうどんくんが止め、見回りのアンパンマンに見つかりアンキーーック!
(vs アンパンマン1敗)

その後こむすびまんに変装してうどんくんに近づくが結局ばれてアンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

こきんちゃんとふきのとうくん(3/25放送)

コキンちゃんの涙に触れて泣いてしまい、隙ができたところをアンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

ニガウリマンとはるかぜさん(4/1放送)

かばおくんのお菓子を奪ったところでニガウリマンとバトル。その後はるかぜさんの春風に吹かれ眠くなり戦意喪失。
(勝敗つかず)

その後はるかぜさんから風袋を奪って悪さし放題となるが、結局はアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

2016年4月

あかちゃんまんとますずしまん(4/1放送)

子どものお弁当を奪おうとするところをアンキーック&チューブをぐるぐる巻きにして宇宙船破壊。あえなく退散
(vs アンパンマン1敗)

その後ますずしまんのますずしを奪おうとするも、あかちゃんまんにぐるんぐるんに投げ飛ばされる
(vs あかちゃんまん1敗)

その後あかちゃんまんに変装してますずしまんに近づくが、結局あかちゃんまんとあんぱんまんのダブルパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

てっかのコマキちゃんとはるまきぼうや(4/8放送)

(録画失敗)

フランケンロボくんとでんでんいちざ(4/8放送)

(録画失敗)

てんぐのこてんとまほうのもくば(4/15放送)

もくもく仙人が乗っているまほうのもくばを奪おうともくもく仙人を襲うバイキンマン。逃げ惑うまほうのもくばの後ろ足に蹴り飛ばされあえなく撃沈
(vs もくもく仙人 1敗)

その後性懲りも無くまほうのもくばを追い、例のごとくアンパンマンたちに止められ、最後はアンパーンチ!
(vs アンパンマン 1敗)

マダム・ナンとばいきんまん(4/15放送)

マダム・ナンとカレーパンマンの作ったカレーを奪おうとするが、マダム・ナンのあまりの気色悪さに戦意をなくし、退散
(勝敗つかず)

かつぶしまんとてんぷらおしょう(4/22放送)

(録画失敗)

コキンちゃんとパジャマン(4/22放送)

(録画失敗)

メロンパンナとショコラおばさん(4/29放送)

バトルなし

アンモナイトくんとかせきのまおう(4/29放送)

かせきのまおうに顔を化石にされ弱るが、なんやかんや顔が新しくなりかせきのまおうを撃破。撃破のときの衝撃でバイキンマンも飛ばされる
(勝敗つかず)

2016年5月

ドキンちゃんとうどんくん(5/6放送)

うどんくんを襲うバイキンマン。あっという間にしょくぱんまんとアンパンマンのダブルパーーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

クリームパンダとショウガナイさん(5/6放送)

クリームパンダの持っているパンを奪おうとするが、クリームパンダのじゃんけんグーにやられる!
(vs クリームパンダ1敗)

その後再度クリームパンダを襲うがアンパンマン登場。アンパンマンを捕えるところまでは好調だったが、しょうが料理に舌鼓を打つ間にアンパンマンが脱出し、結局アンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

コキンちゃんとリトルジョーカー(5/13放送)

ストレートとフラッシュのトランプ攻撃で視界を塞がれた上でのアンパーンチ!
(vs アンパンマン 1敗)

かつぶしまんとちびおおかみ(5/13放送)

ちびおおかみに満月を見せようとイタズラしているところにかつぶしまんが現れ一刀両断!
(vs かつぶしまん1敗)

その後バイキンマンの策略でおおかみおばけ化したが、アンパンマンの活躍によりちびおおかみに戻られてしまい、最後はアンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

アンパンマンととんかつぼうや(5/20放送)

バイキンマンのパンチによりアンパンマンの顔を凹ますことができ大チャンス到来。でもちんたらしている間に新しい顔が届いて、アンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

しょくぱんまんとタンポポちゃん(5/20放送)

バトルなし

おむすびまんとあめふりアメちゃん(5/27放送)

あめふりマシーンでアンパンマンの顔を湿らせることに成功し大チャンス到来。ここで当然のようにちんたらしてした結果新しい顔が届いて、アーンパンチ!
(vs アンパンマン1敗)

フランケンロボくんとけむりいぬ(5/27放送)

バトルなし

2016年6月

ビクビクちゃんとねこのくに(6/3放送)

巨大猫ロボでアンパンマンの顔を凹ませることに成功。あと一歩で勝利の大チャンス到来。しかしここからが遠く、新しい顔へのチェンジを許してしまい、アンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

ちゃわんむしまろとプリンちゃん(6/3放送)

とりあえずカバオくんとちびぞうくんのお菓子を奪おうとするところをアンキーーック!
(vs アンパンマン1敗)

しょくぱんまんとピーター(6/10放送)

しょくぱんまんのパンを奪おうとするがピーターのバイオリンを聞き、心を改め撤収。
(勝敗つかず)

その後やっぱりしょくぱんまんのパンを奪おうとするが再度ピーターのバイオリンを聞いてしまい自滅。
(勝敗つかず)

てっかのコマキちゃんとヨーカンマダム(6/10放送)

ヨーカンマダムの羊羹を奪おうとしたところをコマキちゃんに邪魔された挙句、アンキーーック!
(vs アンパンマン 1敗)

その後、懲りずにヨーカンマダムを追いかけ、アンパンマンもぐるぐる巻きにして追い詰めることに成功。あとはじっくり料理するだけってところでまたコマキちゃんに邪魔され、アンパーーンチ!
(vs アンパンマン 1敗)

ナガネギマンとにんにくこぞう(6/17放送)

にんにくこぞうを襲ったところにナガネギマンが宇宙船を切り刻みバラバラに!
(vs ナガネギマン 1敗)

再度にんにくこぞうを襲ったところにナガネギマン登場。今度はナガネギマンの刀を奪うことに成功。しかし、アンパンマン登場で刀を取り返される。ただし、今回のバイキンマンは一味違う。アンパンマンの顔をカビまみれにすることに成功でも結局は新しい顔が届いてアンパーンチ!
(vs アンパンマン 1敗)

コキンちゃんとゴミラ(6/17放送)

ゴミラに散々城を荒らされて怒って襲ったらアンパンマン登場。最後はコキンちゃんに泣かされて退散
(勝敗つかず)

ちょうちんへいじといくらどんちゃん(6/24放送)

いくらちゃんのいくらを取ろうとするところをちょうちんへいじに見つかり岩の下敷きに!
(vs ちょうちんへいじ 1敗)

シュガーランドとかせきのまおう(6/24放送)

かせきのまおうが顔を化石にすることに成功し大チャンス。ここでバイキンマンはアンパンマン討伐には出ず、ダイヤモンドシュガーというお菓子を探しに出てしまう。

その隙に新しい顔(砂糖で作った顔!)ができ、シュガーアンパンマンがシュガーアンパーンチでかせきのまおうを一蹴。一蹴のときの衝撃でバイキンマンも飛ばされる!
(勝敗つかず)

2016年7月

ぶりキッドとねがいぼしかなえぼし(7/1放送)

宇宙空間でのバトルだったが、特に戦いに工夫もなくあえなくアンパーンチ!
(vs アンパンマン 1敗)

カレーパンマンとなまいきナマコ(7/1放送)

カレーパンマンを干からびかせ、アンパンマンを捕えることに成功。あとはとどめを刺すだけの大チャンス。ここでドキンちゃんに話しかけられ気を取られている間にアンパンマン復活でアンパーンチ!
(vs アンパンマン 1敗)

ジャムおじさんとブラックロールパンナ(7/8放送)

例のごとくロールパンナをブラックロールパンナにしてアンパンマンを追い詰める。やっぱりここでメロンパンナ登場でロールパンナに戻り、最終的にはアンパーンチ!
(vs アンパンマン1敗)

しょくぱんまんとコネギくん(7/29放送)

カバオくんのお菓子を奪おうとするバイキンマン。そこに現れたコネギマン(コネギくん)のコネギが鼻に入りくしゃみをしたついでに操縦かんが壊れ退散
(vs コネギマン1敗)

その後しょくぱんまんのサンドウィッチを奪おうとするが、あっけなくダブルパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

コキンちゃんとたのしいなつまつり(7/29放送)

なつまつりの料理を全部奪おうとするバイキンマン。コキンちゃんの涙を浴び、バイキンマンも泣いてしまった隙にアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

2016年8月

カレーパンマンとソフトクリームマン(8/5放送)

ソフトクリームマンのソフトクリームを奪おうとするが、カレーパンマンの激辛カラーを浴びて退散
(vs カレーパンマン1敗)

その後再度ソフトクリームを奪おうとするが、結局アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

どんぶりまんトリオとマーガレットひめ(8/5放送)

マーガレットひめを捉えたところにアンパンマン登場。アンパンマンの怪力で宇宙船を壊されて退散
(vs アンパンマン1敗)

その後顔の欠けたアンパンマンを襲うが、どんぶりまんトリオの邪魔が入り、アンパンマンが元気いっぱいに。そしてアーンパンチ
(vs アンパンマン1敗)

ちびマリンとしんじゅひめ(8/12放送)

しんじゅひめを追いかけるバイキンマン。見事に振り切られ遥か彼方に飛んでしまう
(vs しんじゅひめ1敗)

その後しんじゅひめとちびマリンを追いかけるがアンパンマンに見つかり、最終的にぽっかり島のみんなにフルボッコにされた挙句アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

チェロスキーさんとばいきんまん(8/12放送)

メロンパンナとクリームパンダのパンを奪おうとするが、なんだかんだ奪えず宇宙船故障
(vs クリームパンダ1敗)

しょくぱんまんとブルーベリーちゃん(8/26放送)

ブリーベリーちゃんのブルーベリーを奪おうとするが、しょくぱんまんの配送車の配送パーンチに飛ばされる
(vs しょくぱんまん1敗)

その後再度襲うが、アンパンマンも都合よく現れてダブルパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

フランケンロボくんとアリンコキッド(8/26放送)

バトルなし

2016年9月

ハンバーガーキッドとつばさくん(9/2放送)

つばさくんが持ってるフルーツを奪おうとするバイキンマン。うまい具合にアンパンマンの顔をカビまみれにすることに成功。調子に乗ってるとまさかのアンパンマン号のノーズパンチに撃沈
(vs アンパンマン号1敗)

その後再度つばさくんとハンバーガーキッドを襲うもアンパンマン登場。最初は優勢に戦いを進めるも最終的にはアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

あかちゃんまんとでかこかあさん(9/2放送)

バトルなし

ホラーマンとカラコちゃん(9/9放送)

とんがらしさんと一緒にいるところを襲うバイキンマン。とんがらしさんを遠くに投げ、アンパンマンにもカビルンルンを駆使して終始優勢。でも結局アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

こむすびまんとすすきちゃん(9/9放送)

すすきちゃんを誘拐するバイキンマン。こむすびまんが救出し逃げているところでアンパンマンも加勢に。ここでアンパンマンの顔を凹ませることに成功。さあ踏み潰そうというところで新しい顔登場でアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

カレーパンマンとクロワッサンおうじ(9/16放送)

クロワッサンおうじのクロワッサンを奪おうとするがカレーパンマン登場の激辛カレーで退散を余儀なくされる
(vs カレーパンマン1敗)

その後再度クロワッサンおうじを襲うが、アンパンマン登場で、激辛カラーを喰らったあとにアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

あざみちゃんとでんでんいちざ(9/16放送)

でんでんいちざを襲うバイキンマンにあざみちゃんが現れ、精神攻撃にやられて退散
(vs あざみちゃん1敗)

その後でんでんいちざの劇を襲うが、例のごとくアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

タオルくんとポッポちゃん(9/23放送)

ポッポちゃんを襲うバイキンマン。タオルくんにぐるぐるに投げられて退散
(vs タオルくん1敗)

その後再度ポッポちゃんとタオルくんを襲うがアンパンマンが現れ、アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ばいきんまんとたぬきおに(9/23放送)

アンパンマンに化けたたぬきおにとバタ子さんに変装したバイキンマンの話。結局はアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ニガウリマンとプリンちゃん(9/30放送)

プリンちゃんとエクレアさんのパンを盗もうとするバイキンマン。そこにニガウリマンが現れ、ニガウリジュースとニガウリ攻撃で退散
(vs ニガウリマン1敗)

ゆずひめとけむりいぬ(9/30放送)

ゆずひめを襲うバイキンマン。それをけむりいぬに邪魔され、その隙を突かれゆずひめに一刺しにされる
(vs ゆずひめ1敗)

再度ゆずひめとけむりいぬを襲うバイキンマン。そこにアンパンマンが現れアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

2016年10月

おむすびまんとコネギくん(10/14放送)

カバオくんたちのお弁当を奪おうとするが、おむすびまんの一閃で宇宙船が壊れ退散
(vs おむすびまん1敗)

その後再度おむすびまん達を襲うが、アンパンマン登場。おむすびまんの一閃とアンパーンチで撃沈
(vs アンパンマン1敗)

カレーパンマンとパスタおばさん(10/14放送)

バトルなし

ホラーマンとカッパチーノ(10/21放送)

カッパチーノを拐うバイキンマン。結局アンパンマン達に見つかり、アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

クリームパンダとてっかのコマキちゃん(10/21放送)

クリームパンダ達のパンを奪うバイキンマン。見事にクリームパンダを投げ飛ばす。そしてパンを奪い切ることに成功
(vs クリームパンダ1勝)

でも結局アンパンマンが現れ、アーンキック
(vs アンパンマン1敗)

その後クリームパンダとコマキちゃんを襲う。コマキちゃんのすっぱい鉄火巻きを食べ退散
(vs コマキちゃん1敗)

再度クリームパンダとコマキちゃんを襲う。アンパンマンとマキちゃんが現れ、最後はアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

カップケーキちゃんとハロウィンマン(10/28放送)

カップケーキちゃんを襲うが、ハロウィンマンの謎の超能力により撃沈
(vs ハロウィンマン1敗)

その後再度カップケーキちゃんを襲うが、やっぱりアンパーンチ
(vs ハロウィンマン1敗)

めいけんチーズとギョクロくん(10/28放送)

子どもたちのキャンディを奪おうとするがアンパンマン登場。よく分からない手刀で宇宙船を壊され退散
(vs アンパンマン1敗)

その後チーズとギョクロくんを襲うが、なんだかんだアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

2016年11月

かつぶしまんとてんぐのこてん(11/4放送)

天狗のこてんで遊ぶバイキンマン。そこにかつぶしまんが現れ最終的にはこてんの術で鼻が伸びてしまい退散
(vs てんぐのこてん1敗)

その後こてんをそそのかしかつぶしまんを襲うが結局見つかる。最後はアンパンマンも現れアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

かぜこんこんときのこのくに(11/4放送)

かぜこんこんと共にアンパンマンを襲い、顔を凍らせることに成功。一方的に滅多打ちの展開で大チャンス!ここでチーズとしめじまんの邪魔により新しい顔が届き元気百倍!からのアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

アンパンマンとおやこどんちゃん(11/11放送)

おやこどんちゃんを襲い親子丼を作るよう強要。そこにアンパンマンが現れぐるんぐるん投げ飛ばす
(vs アンパンマン1敗)

その後おやこどんちゃんをそそのかしアンパンマンの顔を濡らすことに成功!なかなかの大チャンス到来!しかしすばしっこいおやこどんちゃんに気を取られている間に新しい顔到着。そしてお決まりのアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ナンドバットとにじおばけ(11/11放送)

ナンドバットを襲っているところにアンパンマン登場。すぐさま遠くに投げ飛ばされる
(vs アンパンマン1敗)

にじおばけとともに再度アンパンマンたちに襲いかかる。にじおばけはアンパンマンを特に追い詰めることもなくアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ばいきんまんとしゃぼんだまひめ(11/18放送)

しゃぼんだまひめを襲うがアンパンマンが現れ、ぐるぐる投げ飛ばされる
(vs アンパンマン1敗)

その後しゃぼんだまんとしゃぼんだまひめに変装し、街を汚しまくるがしゃぼんだまのしゃぼんを浴び小さくなってしまう。ドキンちゃんに連れられ撤収。
(勝敗つかず)

SLマンとうめぼしばあや(11/18放送)

バトルなし

ハンバーガーキッドとロールケーキちゃん(11/25放送)

ロールケーキちゃんを襲うバイキンマン。さっそくハンバーガーキッドにぐるんぐるんに投げ飛ばされる
(vs ハンバーガーキッド1敗)

再度ロールケーキちゃんとハンバーガーキッドを襲うバイキンマンだが、アンパンマンが現れアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

あかちゃんまんとコアンコラ(11/25放送)

ジャムとバタ子を襲うバイキンマン。それを見つけたあかちゃんまん。さらに加勢に入るアンパンマン。人質を使って脅すが、結局ダブルパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

2016年12月

ゆずひめとじょんがらくん(12/2放送)

ゆずひめを襲うバイキンマン。そこにじょんがらくんとおバチちゃんが登場し、三味線に合わせた踊りを踊らされている間に岩が頭上に落ちてくる
(vs じょんがらくん1敗)

その後じょんがらくんの演奏会に乱入するも、アンパンマンやメロンパンナが登場。じょんがらくんとゆずひめの合奏に踊らされている間にアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

しょくぱんまんとこおりのじょおう(12/2放送)

こおりのじょおうに氷漬けにされてしまったしょくぱんまん。それを助けに来たアンパンマン一行のダブルパーンチにこおりのじょおうがやられる。そのときの爆風でバイキンマン飛ばされる
(勝敗なし)

こむすびまんとチンゲンサイ(12/9放送)

こむすびまんにイタズラするバイキンマン。そこに現れたのがチンゲンサイ。その仙人力でバイキンマンをはねのけ、ちょうど通りかかったアンパンマンがアンキーーック
(vs アンパンマン1敗)

ビクビクちゃんとけむりいぬ(12/9放送)

クリームパンダのパンを奪おうとするバイキンマン。クリームパンダをはたき落とす
(vs クリームパンダ1勝)

その後けむりいぬとビクビクちゃんとクリームパンダを襲う。アンパンマンも現れ助けようとするがここでバイキンマンがアンパンマンを捕えることに成功。捕えたアンパンマンを放火台に入れ、発射のカウントダウン!ここでびくびくちゃんが勇気を振り絞り一喝!その隙にアンパンマンに逃げ出され、アンパーンチからの放火台に自分が入ってしまいの発射!!
(vs アンパンマン1勝)

どんぶりまんトリオとどびんむしひめ(12/16放送)

バトルなし

メロンパンナとカラコちゃん(12/16放送)

ニャン美のお菓子を奪おうとするバイキンマン。そこにメロンパンナが現れてメロメロパーンチで地面に叩きつけられ退散
(vs メロンパンナ1敗)

その後再びメロンパンナ達を襲う。そこにアンパンマンも現れアーンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ポッポちゃんのきらきらクリスマス(12/23放送)

いつになく攻勢に出てアンパンマン一行を攻め立てるアンパンマン。アンパンマンを始め全員を黒い雪だるまにして捕える。その上アンパンマンの顔をススだらけにして弱らせるそしてアンパンマン号も追い詰める!それでも結局新しい顔になり元気100倍なアンパンマンと対峙。

元気100倍のアンパンマンとも互角に渡り合うが、ポッポちゃんの優しさに触れ、「フン、今日だけは特別だからな」と捨て台詞をはいて退散。
(勝敗つかず)

2017年1月

カレーパンマンとミス・マリーネ(1/6放送)

カレーパンマンがバイキンマンがマリネを奪おうとしている勘違いして、売る必要のない喧嘩を売る。売られた喧嘩を買い上げたバイキンマン。そこにアンパンマンも現れ、戦おうとするが、ミス・マリーネが快くマリネを渡して退散
(勝敗つかず)

めいけんチーズとオーロラひめ(1/6放送)

ジャムとバタ子を捕えてアンパンマンを追い詰めるバイキンマン。見事にアンパンマンの顔を歪めることに成功!その後例のごとく油断しまくってアンパンマンボーリングを楽しむ。その結果アンパンマンが元気100倍になりアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ニガウリマンとキャベツマン(1/13放送)

バタ子さんのパンを奪おうとしたところにニガウリマン登場。ニガウリジュースを浴びせかけ弱った隙にアンパンマンも登場。アンキックで宇宙船を壊し、退散
(vs アンパンマン1敗)

その後キャベツマンとニガウリマンを再度襲う。そこに現れたアンパンマンも上手く顔を濡らすことができ大チャンス!でもここでもトドメを刺すのに余裕を出しすぎて、新しい顔になってしまい、アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

コキンちゃんとユキダルマン(1/13放送)

街の人のお弁当を奪おうとしているところにアンパンマン登場。一進一退の戦いを見せるが、途中でユキダルマンが現れて戦いが中断。そのまま流れで解散。
(勝敗つかず)

しょくぱんまんとしろバラじょおう(1/20放送)

しろバラじょおうを襲うバイキンマン。それを止めようとするしょくぱんまんだが、バイキンマンが捕えることに成功。その後アンパンマンも登場するが割と簡単に顔を濡らすことに成功!さあトドメというところでしろバラじょおうに邪魔され、その後元気100倍に。最後はダブルパーンチ

(vs アンパンマン1敗)

ゆずひめとシチューおばさん(1/20放送)

シチューおばさんのシチューを奪おうとするバイキンマン。そこにアンパンマンが現れ一発触発の雰囲気。しかしここでシチューおばさんがバイキンマン用にシチューを渡して退散。
(勝敗つかず)

メロンパンナとマカロンさん(1/27放送)

マカロンさんのマカロンを奪おうとするバイキンマン。そこにメロンパンナとカレーパンマンが現れ、激辛カレーを浴びてしまう。あまりの辛さに悶え壁に激突!しょうがなく退散
(vs カレーパンマン1敗)

その後カレーパンマンに扮してマカロンさんに近づくが程なくバレる。アンパンマンも加わり成敗。比較的奮闘したが最後はダブルパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

フランケンロボくんとブリキッド(1/27放送)

ブリキッドを追い立てるバイキンマン。そこにアンパンマンが現れお見舞い代わりのアンキック。その後ぐるんぐるんに回して投げる!ボロボロになって退散
(vs アンパンマン1敗)

その後さらにブリキッドを襲うバイキンマン。そこにアンパンマンが現れ戦いを始めるが、それを何か遊んでると勘違いしたフランケンロボくんが100万ボルトの電気を浴びせかける。フラフラになったバイキンマンは退散。
(勝敗つかず)

2017年2月

ちびぞうくんとカッパチーノ(2/3放送)

カッパチーノさんのカプチーノを奪うバイキンマン。そこにアンパンマンが現れ、バイキンマンをぐるぐる巻きに。あえなく退散
(vs アンパンマン1敗)

その後再度カッパチーノを襲うバイキンマン。そこにまたアンパンマンが現れ、アンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

ばいきんまんとばいきんせんにん(2/3放送)

カバオくん達を襲うバイキンマン。そこにアンパンマンが現れ対決…のはずがバイキン仙人の魔法によりバイキンマンが戦うどころの騒ぎでなくなることに。
(勝敗つかず)

その後また街を襲うが、またバイキン仙人の魔法により襲うどころの騒ぎでなくなる
(勝敗つかず)

どんぶりまんトリオとはにわくん(2/10放送)

はにわくんに変装しどんぶりまんトリオのどんぶりをたらふく食べるバイキンマン(というかドキンちゃん)。例のごとく最終的にはバレてアンパンマンと対決。結局はアーンパンチ
(vs アンパンマン1敗)

ちびおおかみとつららちゃん(2/10放送)

ちびおおかみを連れ去ろうとするバイキンマン。果敢にもチーズがバイキンマンに襲いかかり、ちょこまか動く間にバイキンマンが手元の操作を誤りハンマーを自分の頭に落としてしまう
(vs チーズ1敗)

その後ちびおおかみをおおかみおばけ化にすることに成功。そこにアンパンマンが現れ止めに入る。一瞬の隙をついておおかみおばけをちびおおかみに戻すことに成功。最後はアンパーンチ
(vs アンパンマン1敗)

この1年間の戦績

では全101回の戦績をまとめます。

対戦成績

  • vs アンパンマン:0勝72敗
  • vs アンパンマン号:0勝1敗
  • vs カレーパンマン:0勝3敗
  • vs しょくぱんまん:0勝1敗
  • vs メロンパンナ:0勝1敗
  • vs クリームパンダ:2勝2敗
  • vs チーズ:0勝1敗
  • vs ハンバーガーキッド:0勝1敗
  • vs ナガネギマン:0勝2敗
  • vs あかちゃんまん:0勝1敗
  • vs もくもく仙人:0勝1敗
  • vs かつぶしまん:0勝1敗
  • vs ちょうちんへいじ:0勝1敗
  • vs おむすびまん:0勝1敗
  • vs コネギくん:0勝1敗
  • vs しんじゅひめ:0勝1敗
  • vs あざみちゃん:0勝1敗
  • vs タオルくん:0勝1敗
  • vs ニガウリマン:0勝1敗
  • vs ゆずひめ:0勝1敗
  • vs コマキちゃん:0勝1敗
  • vs ハロウィンマン:0勝1敗
  • vs てんぐのこてん:0勝1敗
  • vs じょんがらくん:0勝1敗

この負け、ほとんどが殴られる・蹴られる・切られる、という物理攻撃を受け、遥か遠くの山の向こう側まで飛ばされるという負け方です。

よくもまあこれだけ負け続けられるなと感心します。これだけ負けても懲りずに戦いを挑み続けるんだから、ほんとすごいの一言です。

一方でクリームパンダだけには2回ほど勝利しています。勝利といっても負ける時のように遠くに飛ばすとかではなく、パンチでちょこっと飛ばした結果マントが破れたりといった勝ち方です。クリームパンダとは五分五分の勝敗ということで、バイキンマンの強さレベルはクリームパンダと同等と見ることもできそうです。

戦闘能力としてはアンパンマンと互角に戦うことができる能力(技術力)を持っていますが、いかんせん戦略がまずかったり詰めが甘いのです。

とどめの一撃

パンチ系:56回

キック系:7回

その他:9回

アンパンマンがバイキンマンへのトドメに使った技の回数です。やはりパンチ系が断トツで多いですね。アンパンチはもちろんのことダブルパンチとかも含まれます。

アンパンマンを追い詰めた回数

 15回

アンパンマンの顔を湿らせる、あるいは体をグルグル巻きにして身動きが取れない状態とするところまでいった回数です。バイキンマンが直接追い詰めた場合のみカウントしています(化石の魔王とか使って彼らがアンパンマンの顔を傷つけても、それはノーカウント)。

最終的にはやられてしまうのですが、追い詰めるところまでは結構成功しています。

あとはトドメを刺すだけってところで油断したり邪魔が入ったりするんですよね。あともう少しの改善で一矢報いることはできそうなんですけどね。

おわりに

バイキンマンの2016年の成績をまとめてみました。数値にすると酷いものですね。

是非バイキンマンにはもう少し戦略を練ってもらい、もう少し骨のある敵役として成長してほしいものです。

こんなのも調べています。
▶︎アンパンマンワールドで最強なのは?2017年上半期版

huluならアンパンマンチャンネルでアンパンマンを見放題です。
スポンサーリンク