パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

水垢をクエン酸湿布つけ置きで一網打尽*つけおき時間・やり方など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回に引き続き、独り身生活を満喫中の私です。

切迫早産で入院中の妻も、義実家に一人放り込まれた息子(2歳)も、慣れない環境のなかで頑張っています。

私も仕事が夜遅くまである状況ではありますが、だからといって家仕事を疎かにはできません。

とかいいながら、スルッと取れていく汚れを楽しんでいるだけです。いや、ほんと正しい掃除のやり方でやるとあんなにスルスル汚れが取れるんだと感動しています。

前回は油汚れを炭酸ナトリウムと過炭酸ナトリウムを使って退治しましたが、今回は水垢汚れに正面から向き合って退治していきます。

関連記事

ずぼらパパにもできる!キッチンの油汚れはつけ置き洗いで見違えるほどキレイに

スポンサーリンク

目の前に立ちはだかる水垢たち

まずは今回退治を試みた水垢汚れたちをご紹介します。

キッチン、お風呂場、洗面所の水垢汚れが目立つところを全面的に掃除したのですが、その中で特に水垢汚れが酷かったのが、次の三箇所です。

シンクの水切り

f:id:Pikky:20170214235513j:image

まずはシンクの水切り。

いつもはこの上に磁石でくっつく棒を立てて、フライパンなどの大物を立てています。

その結果、棒を立てたところに丸い水垢の跡ができ、至るところに丸い汚れが残ってしまいました。

毎日食器洗いの最後にこの水切りも洗うようにしているのですが、どうにも落ちないで放置してました。

シンクの蛇口

スポンサーリンク

f:id:Pikky:20170215002311j:image

続いてシンクの蛇口です。

いつもはここに洗剤やスポンジを入れるラックを掛けています。

こちらもこまめに洗っているつもりですが、やっぱり水垢が残ってしまいます。

お風呂場の蛇口

f:id:Pikky:20170214235617j:image

3つ目はお風呂場の蛇口です。

私がお風呂掃除をするときには毎回最後に軽く拭いているのですが、この有様です。

水垢退治に使ったのはクエン酸

f:id:Pikky:20170214235504j:image

今回この水垢退治のために導入したのはクエン酸です。

クエン酸はその名の通り酸性で、水垢(水に含まれるカルシウムやミネラルなどの付着物)を溶かすことができます。

近所のドラッグストアで2〜300円で売られてました。

いざ退治

まずはクエン酸水を作ります。

水400㏄にクエン酸を小さじ2杯ほど入れて溶かしました。意外と溶けづらかったので、必死にかき混ぜました。どうやらクエン酸はゆっくり溶けるらしいです。

クエン酸水を作ったらスプレーボトルに入れて思いっきり噴射です。

f:id:Pikky:20170214235603j:image

噴射したところです。ここから数時間放置するんですが、このままだとムラができるし乾いてしまうので、クエン酸湿布にします。

噴射したところにテッシュを置いて、さらに噴射。最後にラップで覆ったらクエン酸湿布の出来上がりです。

f:id:Pikky:20170214235548j:image

こちらはラップ前の状態。

f:id:Pikky:20170214235635j:image

クエン酸湿布の参考にしたのはお馴染みのRinさん(id:simple-kurashi)です。今回の大掃除はRinさんのエントリを片手に見ながらの作業となりました。

そして3時間後

3時間放置して、湿布を剥がして軽く拭いた結果がこちらです。

f:id:Pikky:20170214235654j:image

f:id:Pikky:20170214235530j:image

f:id:Pikky:20170214235710j:image

おお、キレイになってる!ばっちり水垢が消えてなくなってます。

シンクの水切りの端っこに少し水垢が残ってしまいましたが、この後もう一度クエン酸水を噴射し、歯ブラシでゴシゴシしたらそれも落ちました。クエン酸恐るべし!

前日の油汚れ落としに比べたら湿布をする分の時間がかかってしまいましたが、それでもこんなお掃除初心者の私に簡単に達成感を味わさせてもらえるなんて感動です。

おわりに

これまで腕力でなんとかしようとしてきた水垢たち。結局腕力ではどうにもできず、垢たちがこびりつくのを指をくわえて眺めていました。

それがまさかドラッグストアにも普通に安価で売っているクエン酸で、こんなに簡単にスルッと落とすことができてしまうなんて全く想像していませんでした。

ずぼらパパにも不器用パパにも簡単にできる水垢掃除。ここらで一つパパが腕まくりしてお掃除してみてはいかがでしょうか。

関連記事

家庭円満のために!里帰り中に私がした掃除一覧【とても簡単】