パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

「パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし」が私と重なって泣けてくる

スポンサーリンク

今ネットで話題のユーキャンが公開している動画を見ました。「パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし」という動画です。巷で「感動する!」ともっぱらの評判なのです。

設定は、ママが2人目出産の里帰りのために帰省し、パパと息子が1ヶ月間ふたり暮らしをするというもの。子どもがイヤイヤ期真っ只中でにっちもさっちもいかない育児に奮闘するパパの様子が描かれています。

ちょうど私も妻が2人目妊娠中で、さらに切迫早産で入院中で家に不在、息子も2歳児でイヤイヤ期に近いものがある、という似たような状況に現在進行形で身を置いているので、思わず感情移入して見てしまいました。

ユーキャンの動画

画像クリックで動画再生

パパと一人息子の「れん君」

ほんとうの親子の物語

ママの出産の間、

普段は仕事で忙しいパパが、

ママと息子のために1ヶ月の育休を取り、

初めてのふたり暮らしをすることに。

いつもは家事も育児もしているけれど、

一人だとどうも勝手が違う…。

奮闘するパパは、どのように乗り越えて、

日々成長する息子との絆を深めていったのか?

【One Month】パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし

ちなみにこの動画は、本当に本当の家族に実際の生活をしてもらいながら撮影したらしいです。フィクションではないリアルな表情を見ることができます。

2歳児を育てている親として思わず頷く場面ばかり

子どものイヤイヤだったり、あちゃーな行動(動画だと泥んこ遊びで服を汚してしまうところなど)を目の当たりにして、思わず冷たい真顔で子どもを見てしまう場面は、こちらまでドキッとしてしまいました。

私の息子はあそこまでイヤイヤ期ではないし、あちゃーな行動に行きそうになったら必死に気を逸らして回避してますが、それでも天を仰いで深呼吸することはしょっちゅうあります。

逆ギレして怒ってもしょうがない、笑顔でいなきゃいけないんだけど笑えない、そんな瞬間はたくさん心当たりがあります。

2歳児の不思議な儀式に付き合わされ(動画だと鍵を自分でしたがるとか)、それをさせないとイヤイヤスイッチがパチーンと入り、1日地獄を見る…よくある光景すぎです。

途中、寝かしつけで寝ずに「ママはーーーっ」と子どもが叫ぶシーンなんて、私と息子の1週間前と完全にダブって涙が出そうでした。

このパパ、相当父親力高し

前半は慣れない育児と家事に四苦八苦というテイストでしたが、このパパはそもそも相当な家事育児能力を持っていると思います。

子どもがパパの作ったハンバーグを食べないシーンがありましたが、イヤイヤ期の子どもと対峙しながら自分と子どもの晩御飯の準備をし、自分も食べながら子どもも食べさせるなんてことは、相当手際よく家事をこなし、子どもの面倒を見ていないと出来ない芸当です。

家庭の事情にもよりますが、そもそもママが子どもを残して里帰りというのは、家事や育児に対するパパへの信頼が厚くなければ有り得ません。パパが育休をとって進んでワンオペをするって同じ父親として尊敬します(フィクションだけど)。

冒頭で私の今の状況と似ていると書きましたが、我が家の場合は即刻義母を呼びました。なので私と息子が二人きりになったのは初日のみです。

現実は…

ふたり暮らしではなく義母も含めた3人暮らしですが、ママがいないという現実はあの動画で描かれている以上に子どもとパパの絆が深まります(というより動画ではさすがに絆が深まったところまでは細かく描写していません)。

動画だとママがノートに残したテキストを見てイヤイヤを解決していき、パパと息子の関わりの中で息子が成長し、テキストが更新されていく…という形で絆と成長が描かれています。そしてテキストって大事だよねというユーキャンのメッセージになるわけです。

でも実際はテキストが役に立たない可能性が高いです。ママが作ったテキストを真似ても子どもは納得しないことが多いです。ママにはママの、パパにはパパのテキストを求めるのが子どもです。

そしてパパが自分のテキストを作り上げたときに子どもと満面の笑みで日々を過ごすことができます。

我が家は妻が居なくなって1週間以上が経ちました。あの動画と違って突然に始まった生活ですが、義母の助けもあって息子もそれまでと変わらない笑顔で過ごしています。

そして私は、今まで以上に自然に笑いながら息子と遊んでいます。今の息子は「パパといるのが大好き」オーラを出してくれます。今はそれが楽しくて幸せでしょうがありません。

相変わらずよく分からないきっかけでイヤイヤすることもありますが、何故だか可愛らしく思えてくるから不思議。心の余裕なのか自信なのか。

これから第二子が生まれ、今まで以上に慌ただしく色んな困難が待ち受けていると思います。息子にとっても弟ができるのは初めてで、とても混乱するはずです。でも、今のパパならそんな息子の戦力になれる気がします。

さいごに

「パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし」

現実はもっともっとパパと子どもの絆が深まります

関連記事

ママ入院という緊急事態で知った息子とパパの成長
我が家の緊急事態!妻なしで息子としばらく暮らすことになりました

☑あわせて読みたい