パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

【読者数333人突破記念】私の子育てに影響を与えてくれたブログ

スポンサーリンク

このブログを開設して2年あまり。読者数が333名を突破しました。

読者登録は、通りすがりで通り過ぎずに何かしら気に留めてもらったということ。こんな独り言に多くの人が立ち止まってくれて嬉しいかぎりです。

333

私は、読者登録してもらったら、その人のブログも見てみて、興味のありそうなトピックを扱っていればこちらも読者登録しています。

そういったわけで、読者数が増えるごとに購読数も増えてきました。購読させてもらっているブログは本当に面白いものばかりで、毎日皆さまの記事でお腹いっぱいです。おかげさまでYahoo!スポーツを見る時間が激減しました。

他の人のブログを読み、他の人も意外と自分と同じ壁にぶつかってるし、同じ悩みを抱えてるんだな、と気づかされました。

また、息子より上の子どもを育てているパパママのブログを見れば、明日自分が悩むことが分かります。

そんな感じで私の子育てのなかに結構ブログが入り込んでいます。今回は、そんな私の子育てに影響を与えてくれたブログをご紹介します。

子育てへの勇気をもらった

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

私の子育てに一番影響を与えてもらっているブログです。

しっかり者の長女、自由な次女、可愛い盛りの末っ子長男、のまさに私が夢見ていた家族です。

我が家は息子が生まれた時点で「しっかり者の長女」の夢が儚く散ってしまいましたが。

でも1人育てるだけでこの困ぱい具合なのに、3人育児って…。しかも共働き…、日常の難易度の高さが半端じゃないのが日々伝わってきます。

そんななかでママが抱える悩みであったり、仕事との両立だったり、たまにパパへの愚痴だったり、最高難度のママ業に立ち向かうありのままの姿を知ることができます。しかも毎回必ず前向きに終わるのがスゴい。

ワーキングマザーの気持ち、姉弟育児の大変さとやりがい、育児をうまくこなすお得情報、どれもこれも私を勇気付けてくれます。

子育てしんどいなぁってときに見ると、前向きになれるし、たった1人の子育てでヒーヒー言ってる場合じゃないなって勇気付けられます。

ちなみに私のブログにも一番影響を与えています。文章がとても魅力的で、言葉のチョイスや言い回しに毎度毎度感心しています。文章の構成や言い回しなどこっそり参考にして書いています。

子育ての考え方を知った

ぼっち充のススメ

最終更新日が1年以上前ですが、未だに色々と参考にしています。たまにふと思い出したように読みたくなることがあります。

こちらも3人のお子さんを育てています。小学生のお子さんなので、直接的に参考になることはないのですが、時折ある「あのときは大変だったけど、今になって思えば幸せな時間だった」的な記事を見ては勇気付けられています。

先ほどのid:mikumamaさんと同様、気の持ち方、幸せの感じ方、前向きになれる考え方が随所にちりばめられており、いつも見習いたいなと思っています。

子育てなんて悩みだしたらキリがないので、前向きにならなきゃやってられません。そういったとき、ぼっち充のススメを見るようにしています。

1年以上更新がなくても色褪せず使える知識・考え方が多いのが育児ブログの利点ですね。

子育てが楽しいものだと教えてくれた

ばなな日和

こういっちゃなんですが、先に紹介した2つとは違ってノリが軽いです(id:bananatumaさんすみません…)。

息子くん(こたろーくん)との日常が面白おかしく書かれています。子育てってこんなに楽しいんだ、子どもってこんなに可愛いんだ、ってことを知ることができます。

うちの息子も同年代で、こたろーくんに負けず劣らず可愛いんですが、人様の家庭の幸せそうな・楽しそうな日々を記事から垣間見ると、自分も息子をこんなに親バカに愛でてる感情は正常なんだなって安心します。

私もこんな風に子育てを楽しむことができたらいいなぁって密かに憧れています。きっと大変なこともたくさんあるんだと思いますが、でも、子どもの奇想天外な行動を面白がることができるって、1つの才能だと自分も子どもを持って知りました。

こたろーくんの髪型に失敗した話はここ数年で一番笑ったかもしれない。今見ても腹がねじれてしまいます。

子どもの可愛さを知った

ゆきしめ成長記

しめちゃんがとにかく可愛い、そんなブログです。ゆきしめ成長記を見るともれなく女の子が欲しくなります。

しめちゃんはうちの息子の少し先を生きていて、取り上げられる内容は大体これから自分が味わう出来事だったりします。

しめちゃんが可愛い行動をするたびに、もうすぐ息子も同じことをしてくれるのかな、と期待してしまいます。結構な頻度でその期待は裏切られるんですが…。

しめ妹ちゃんも元気にお生まれになって、賑やかな日々を過ごしているものと思います。我が家も2人目が来年4月に生まれるのを控えています。

今後とも我が家の少し先を進むゆきしめ家を参考にして良い生活を送っていきたいですね。

しめ妹ちゃんがお腹にいると知ったときに、しめちゃんがママのお腹に耳を当ててヨシヨシした、という話があって、我が家も早くそれが見たくてずっと待っているんですが、未だにその現場を見たことがないです…。

パパの楽しさを教えてもらった

ヒロログ イバラキ

id:bananatumaさんと同様、こちらもなかなかノリが軽いです。私よりだいぶ年上で、何やら凄そうなお仕事をされているんですが、私よりはるかに軽い気がします(いい意味で)。

娘さんを愛でる記事もいいんですが、カメラの記事やお仕事の記事を見てると人生を楽しんでる感じがビシビシ伝わってきてたまんないです。

私は無趣味で面白みが少ない人間なんですが、私もあんな風に可愛い娘さんに愛でられ、趣味を楽しみ、人生を明るく過ごしたい、と実は密かに人生の指標にしています。

まずは趣味を見つけることから始めよう。

おわりに

子育ての記録でも取ろうかと軽い気持ちで始めたブログ。まさかこんなに長い期間続くとは思っていませんでした。

そして、私の子育てライフにここまで影響を及ぼすなんて夢にも思っていませんでした。

皆さんが気軽に書いている記事でも、感動している人・参考にしている人は実はいっぱいいるんだよとブロガーの皆さんにお伝えしたいです。

☑あわせて読みたい