パパパッとパパ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

男には妊娠週数の数え方が難題すぎて困る

スポンサーリンク

妻のお腹に2人目のベビーがいることが分かり、早3ヶ月。

私としてはなんだかあっという間に安定期に入ってしまった感覚です。

実際にはつわりで大変だったり、息子が救急車で運ばれる事態が発生したり色々あったんですが、1人目(息子)のときと比べるとなんだかあっという間に過ぎていってる気がします。これを2人目の余裕って言うんでしょうか。

Baby Belly

妊娠の週数の数え方が難しい

ここからが本題です。

妻の妊娠が判明したのが8月初旬。今はそこから3ヶ月経った11月。なのに、いま妊娠5ヶ月です。

分かりますか?私の中で計算が合わないんです。いや、そもそも妊娠の週数って男にはいまいちピンと来ないんです。

妊娠のスタートが分かりづらい

妊娠0週は、最終月経が始まった日からの週を指します。妊娠した日が妊娠1日目でもないし、私が妊娠を知った日でもありません。

さすがに妻の毎月の周期を事細かに知るほどの事情通ではないので、妊娠1日目・1週目が分かりづらくてしょうがありません。

男にとっては妊娠のスタートがあやふやなので、今何週なのかカウントしづらいのです。

また、男が妊娠を知ったときは、妊娠という事実に夢中になり、今何週目かについてまで気が回りません。でも妻としてはいま何週目まで伝えているはずなので、言った覚えていないの認識の違いが生まれてしまいます。

妊娠5ヶ月とは妊娠5ヶ月目

今、妻は妊娠5ヶ月です。

5ヶ月というと一月4週として単純に4でかけると20週超かぁと私のような短絡的な人間は思ってしまいがちですが、違います。妊娠5ヶ月目です。なので16週〜20週の月です。

妊娠初期の頃は◯週目という数え方をしていて、安定期前後から急に妊娠◯ヶ月という語られ方をすることが増えてきます。

つい1ヶ月もしないくらい前に、このブログで2人目のご報告をしました。そのときは妊娠12週です。私の感覚としては妊娠3ヶ月くらいです。 12週だからね。それが、急に妊娠5ヶ月と言われてビビるみたいな経験をつい先日させていただきました。

そもそも暦の1ヶ月とは数え方が違う

暦だと1ヶ月は4週と2、3日です。でも妊娠の週数の数え方は4週で1ヶ月です。毎回2月みたいに1ヶ月が過ぎていくんです。2月があっという間に終わってしまうように妊娠の1ヶ月もあっという間に過ぎてしまいます。

多くのパパは今◯月だから妊娠◯ヶ月か〜と覚えてしまうと思います。私も1人目のときはそんな覚え方をしていました。

初期はそれで大体問題なくても、妊娠の後期になってズレが大きくなります。まだ△月なのにもう妊娠□ヶ月なのってなります。

つまりトツキトウカでない

要はトツキトウカでないんですよね。今の数え方だと最終生理の初日から280日で出産予定日となりますが、これって1か月を30日とすると9か月余りです。こっちとしては10か月後に生まれると思っているのに、実際は9か月後に生まれるんだからびっくりです。

男からすると、知らない間にスタートしていて聞いていた長さより短いんです。難しいですよね。

体型の変化が線形でない

これも結構男の頭を混乱させます。

妊娠5か月というともう折り返し地点です。臨月の妊婦さんのあのお腹の半分くらいにはなっていそうなイメージです。

でも実際にはまだそこまでお腹は目立ちません。また、妊婦さんは基本ゆったりめの服を着るので、見た目からは妊婦さんな感じがしません。なのにもう折り返し地点です。

妊娠初期や中期って妊娠〇週に関してパパが実感を感じづらいんですよね。

アプリに頼るしかない

私はもう自力で週数を把握するのは諦めました。

妻もその辺は分かっていて、私にこのアプリを入れるよう指示勧めてきました。

妻も使ってるアプリで、そのまま私にもデータを共有できる神のようなアプリです。

使ってみると一目で今の週数が分かるし、今の赤ちゃんの大きさも分かるので一気にお腹の中の赤ちゃんに愛着が湧きました。まさにママの手のひらに踊っています。

f:id:Pikky:20161108151618j:image

おわりに

妊娠は男にとって本当に未知です。特に妊娠初期や中期は妻の見た目も大きな変化はないので、男には実感が湧きません。

1人目のとき、私がお腹の中の子に実感を持ったのは、心音計でお腹の赤ちゃんのトクトクトクという心音を聞いたときです。妊婦健診にも結構ついて行っていましたが、最初のころはエコーの画像を見せられてもあまりピンと来ないですよね。

妊婦さんの状態やお腹の中の赤ちゃんが今どんな状況なのかを知ることは、当然大切なことです。分かりづらいなんて言ってられません。

私も含めパパの皆さん、まずは週数を知るところから始めましょう。

☑あわせて読みたい 胎教なんて意味なかったんじゃないか
プレパパがお腹の中の赤ちゃんを感じるためにできること(妊娠中期)
パパにできた妊婦の便秘解消に効いた5つのこと