読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

月5万PVのブログが独自ドメインを取得したらアクセス数はどうなるのか -ドメイン取得後1ヶ月の推移

ブログ論
スポンサードリンク
domain

ブログを始めて2年、独自ドメインをやっと取得しました。導入したのは8月19日で、そこから1ヶ月以上が経ちました。

ちなみに導入したときの経緯等はこちらの記事に書いています。

月5万弱PVのブログが独自ドメインを取得するとどうなるのか

この記事を書いたのが、独自ドメイン導入後10日くらいのときでした。それから1ヶ月以上経ちました。

「独自ドメインを取得すると一時的にアクセスが減り、その後導入前よりも増える」というのが巷で言われていることですが、中小ブログでは実際どんな感じなのか、まとめてみます。

ちなみにこのブログは、独自ドメイン前には月5万PVくらいあり、その2~3割がGoogleからの検索でした。

アクセス数は

日々の実数は伏せますが、アクセスの推移はこんな感じです。

f:id:Pikky:20161001102937p:plain

独自ドメインに切り替えてから、1カ月緩やかにアクセスが減っていっています・・・。一番ひどかったのは9月4日~10日の週です。 独自ドメインを取得する前の8月の前半に比べ、この週は3割程度アクセスが落ちています。

なお、独自ドメイン前の数値として参照している8月の初旬のアクセスは、夏休みということもあり7月6月と比べて2割程度アクセス数が減少していた時期です。

夏休みは育児ブログの冬の季節

なので、6月7月の頃のアクセス数と比べると、9月の前半はアクセスが半減しています。普段そこまでアクセスを気にしているわけではありませんが、やっぱり減ってしまうと気持ちのいいものではありません。

そのアクセスがようやく復活してきたな、と思えるようになったのが9月の後半です。ちなみに9月19~21日にガツンと増えているのは、このときの記事がウケたからです。

このときのアクセスはほとんどはてなブックマークからだったのですが、その後急にアクセス数が回復しました。

後ほど検索数の推移もお見せしますが、これは単なる偶然のようです。はてなブックマークがきっかけで検索数が増えたってことはありません。

まとめると、私のような中小ブログでも独自ドメイン取得から1カ月はアクセスが減ってしまうということですね。

ちなみに、今のところはまだ元のアクセス数に戻っただけで増えてはいません。

検索数は

Google検索でクリック数や表示回数はGoogle Consoleで確認できます。

f:id:Pikky:20161001132620p:plain

分かりずらくてすみません。

一番左が独自ドメイン導入時のGoogle検索からの流入数です。それから1カ月間、ゆるやかに流入数が増えていき、現在ではその数が倍増しました。

(ちなみに独自ドメイン前はGoogle Consoleを使っていなかったので分かりません…。)

だいたい、独自ドメインを導入する前から強かったキーワードがそのまま強いキーワードとして残っています。

今まで引っかからなかった検索語もあるにはありますが、まだその数は少ないです。これが今後増えていけば、独自ドメインの効果があるということですかね。そんな日が早く来ることを願っています。

おわりに

今、グーグルアドセンスを申し込むためには独自ドメイン取得が必須です。私の時代は独自ドメインなしでも申し込めたのでいい時代でした。

私が購読しているブログでも、グーグルアドセンスを導入しようと色々試行錯誤している方も多いです。

とりあえずブログを始めた人が目標にするグーグルアドセンス。そのアドセンスに必須な独自ドメイン。

私のような弱小ブログでも1ヶ月はアクセス数が減りました。なので、取得するならブログの人気が出る前に、早めにやったほうが良さそうです。

◆関連記事◆

◆おすすめ記事◆