
パパパッとパパ

ママのなすがままに

知って得するはてなブログの知識と最近はてブで困っていること

ブログ論 雑記・社会派
スポンサードリンク

Hatena

はてなブログでブログを書き始めて2年弱。パソコンに詳しくない私でも流石に慣れてきました。

でも、はてなブログって初心者向けの説明書的なものがあまりなくて、使っていくうちに覚えるよ、分かんなかったら自分でググってね的な文化ですよね。

それでも普通に文章を書いて更新する分には迷うことはなく困ることもないんですが、2年やって初めて知る機能なんかもたくさんあったりします。

今回は私が2年がかりで学んだ「知ってるといつか役に立つかも」なはてなブログの機能について取り上げます。

id:ユーザー名に:detailをつけるとプロフィール画像がつく

はてなブログでは、「id:ユーザー名」でそのユーザー(のブログ)にリンクし、そのユーザーに通知をしてくれます。

こんな感じに→id:Pikky

この機能自体は結構皆さん使っていて、私もなんとなしに知っていました。それがこのid:ユーザー名に続けて:detailとつけるとプロフィール画像つきのリンクになるんです。

id:Pikky:detailと指定するとこんな感じに→id:Pikky

私のプロフィール画像はイケていないんでイマイチですが、素晴らしいプロフィール画像を使っている人だとリンクがいい感じに華やかになります。ちなみにこれらははてな記法って言うらしいです。

ブックマークを引用

育児に関する記事を書いていると、はてなブックマークのコメントで皆さんのノウハウを書いてくれたりして、やたら有用なときがあります。そしてそんなときは、はてなブックマークのコメントを別記事で紹介(引用)したくなります。

普通にコピペして引用してもいいんですが、それ用のキレイなレイアウトで引用してくれる機能がありました。

まず、引用したいブックマークにある「リンク」という文字か鎖マークをクリック。

f:id:Pikky:20160824193333p:plain

すると以下のような画面に遷移するので、右下のボタンをクリック。

f:id:Pikky:20160824193630p:plain

すると引用文のHTMLが出てくるので、これをコピーし、引用したい記事の"HTML編集"画面でペースト。

f:id:Pikky:20160824194257p:plain

するとこんな感じで記事内で引用できます。

f:id:Pikky:20160824194151p:plain

この機能を使って書いた記事がこちらです(この記事ではHTMLを少しいじってレイアウトを変えています)

引用をストックできる

購読している他の方のブログを読んでいて、この記述いいなぁとか覚えておこうと思ったときには、引用ストックという機能を使っています。

記事内のストックしたい文章をマウスで選択すると、引用ボタンが表示されるのでそれをポチッとクリックするだけです。

なお、ストックした引用ははてなブログの編集画面で"引用貼り付け"というメニューがあるので、そこから確認可能です。そこで選択すれば記事内で簡単に引用もできます。

本来は自分が書いている記事内で引用を手軽にするための機能ですが、私は気になった文章を保存しておくという使い方をしています。大元の記事のリンクもすぐ辿れるので結構使えます。

ちなみに同じ要領でスターボタンも表示されるので、スターボタンをクリックするとその記述にスターをつけることができます。私の記事でもたまに文章にスターをつけてくれる人がいて、もらったほうとしてもこの文章が良かったんだ〜って嬉しくなります。

詳しい使い方はこちら。

最近のはてなブログで困っていること

最近、記事に対してではなく、その記事のはてなブックマークにブックマークをつくことがちょいちょいあります。今までそんなことなかったのに、なんでだろうと思っていました。

そして自分のブックマークを見て、自分もたまにブックマークにブックマークをつけていたことが判明しました。自分ではそんなつもりはなかった(記事にブックマークしたつもり)のに、です。

なぜだなぜだと原因を探っていたらスマホのはてなブログアプリに落とし穴がありました。

今、iphoneのはてなブログアプリではブログを表示すると、画面下に「はてなブックマーク」のボタン(B!と書かれたボタン)が現れ、ここから手軽にブックマークできるようになっています。

f:id:Pikky:20160825132832p:plain

ただ、このボタン、はてなブックマークの画面でもボタンが表示され、はてなブックマーク画面からこのボタンでブックマークすると、ブックマークにブックマークする仕様になっているのです。

f:id:Pikky:20160825124910p:image

(この画面でブックマークボタンを押すと…)

f:id:Pikky:20160825124914p:image 

(ブックマークにブックマークする画面に遷移する)

動きとしては「表示されているページをはてなブックマークする」なので、はてなブックマーク画面でブックマークボタンを押したらブックマークにブックマークする、というので間違ってないのかもしれません。

が、(私も含め)多くの人が記事にブックマークするつもりで、なんとなしにブックマークの画面に行き、なんとなくアプリのブックマークボタンを押している気がします。私ごときの記事に2階立てのブックマークを付ける意味なんてないし。

タイトルをよく見れば「はてなブックマーク~」と書いてあるので分かるのですが、ブックマークをするときにタイトルなんて見ないですよね…。

はてなブックマーク画面のときはアプリのブックマークボタンを無効にするとか、2階のブックマークのときには画面の色を変える、とかしてほしいなぁ、でないと気付かないよなぁ、と思いますがどうなんでしょう。

というわけで、はてなブログのアプリを使って講読ブログの閲覧&ブックマークもしている人は意識しておいたほうがいいです。

おわりに

使えば使うほどいろんな機能があることが分かってきたはてなブログ。せっかくはてなブログでブログを書いているので、もっと活用したいな~と思っています。

なんかもっと有用な情報があったらこっそり教えてください。

 

<関連記事>

<オススメ記事>