
パパパッとパパ

ママのなすがままに

なんで子どもはあんなに洗濯物を増やすんだ【1歳児】

1歳児 1歳児-1歳後半 育児の日常
スポンサードリンク

Laundry

我が家におけるパパの家事タスクの一つに洗濯があります。

洗濯機にブツを入れて、できたらベランダに干す、までが仕事です。味付けも何もない、(洗濯物を)入れて・(スイッチ)押して・(丁寧に)干せばいいだけの簡単なお仕事です。

多分多くの家庭で、不器用パパでもできる家事としてパパ担当になっているんではないでしょうか。

そんなパパですが、息子が生まれて不思議なことがあります。

なぜ、毎日こんなに洗濯物が多いんだ!

たかだか細身の大人2人にちょっとやんちゃな1歳児1名の家族ですよ。

それなのに、毎回毎回なんでこんなに洗濯機が満杯になるまで洗濯物が溢れているんだ。

夫婦2人暮らしのときはこんなに多くなかったぞ。

いや、犯人はもう分かっているんです。

 f:id:Pikky:20160725231536j:image

(歩道のブロックが電車に見えて仕方ない1歳児の図)

今回は、これから子どもが生まれ洗濯を担当するであろうパパに知ってほしい、やんちゃ男児(1歳7か月)のいる家庭の洗濯の実態です。

なんでそんなにタオルを消費するんだ

とりあえずタオルの消費量がエラいことになっています。我が家は大きめのハンドタオルをよく使うのですが、息子が生まれてその消費量が倍増しました。

汗っかきなのに家中走り回り暴れ遊ぶあいつ、

汗っかきなのに散歩で歩き散らかすあいつ、

お茶を飲んではペーッとするいたずらが好きなあいつ、

その度にハンドタオルがまた一枚と消費されています。

大人は1日せいぜい2枚消費する程度ですが、息子は1人で5枚6枚消費します。

そして、バスタオルも息子氏はいっちょまえに一番大きなものを使います。身長で言えば私の半分以下、体重で言えば私の5分の1程度しかない1歳児のくせに。

でも、大きなタオルで一気に拭かないと、濡れたまますぐどこかに走り去ってしまうんです。あと大きなタオルで全身が隠れてしまう感じが可愛いのです。

大人は夫婦で一枚のタオルなのに…。

息子の周りは何かしら汚れている

ヒドい言われようですが、事実です。

食事をしていれば、息子の周りはご飯や魚や野菜が彩りよく散らかっています。

コップに飲み物を入れれば、まずは手でワシャワシャかき混ぜ、口に入る量以上の水量を一気に口に入れようとして9割がたこぼします。

ストローであげると、吸うだけ吸って口からペーッとします。

外に出れば、汚れている方向に向かって進みだし、汚れているものの上ではしゃぎだします。

ちょっと今日は暑いなぁって思ったときには、息子は頭の先からつま先まで汗ビッショリです。

要は1日に何度もお着替えが必要なんです。そして洗濯をしていると、うちには何人子どもがいたっけ?となるんです。

大人の洗濯物もいつの間にか増えている

息子と一緒にいるとそれだけで大人も大汗をかきます。

子どもだけ遊ばせといて、大人は木陰でまったりなんて1歳児には到底無理です。危険を危険と知らないので、常に息子とともに炎天下の中動いていなければいけません。

あと、息子と一緒にいると大人の服も気づかない間に色々と汚れていることが多いです。

抱っこ紐で息子を抱えているといつの間にか太もも部分が汚れていたり(息子の汚れた靴が歩いていると太ももに当たるため)、汚れた手で大人を触ってくるのでいつの間にかシャツが汚れていたり、とりあえず汚れます。

その結果、大人の服もいつも以上に洗わないといけなくなる…

新生児の頃は愛おしかったけど

新生児の頃は、母乳を吐いたり、よだれが止まらなかったり、ときにはウ◯チが漏れたり、今以上によく分からないけど何かいつもこぼれている状態でした。

毎日10枚単位でガーゼを洗っていたし、服も何回も着替えていたし、ウ◯チで汚れた服は健気に手洗いしていました。あと、大人と赤ちゃんとで2回に分けて洗濯していたなぁ。

今思えばあのときの方が洗濯は大変だったような気がしますが、あのときはそんな大変な作業でさえ愛おしかった記憶があります。記憶なので多少は美化されていますが。

今やあのやんちゃ1歳児の泥と汗とを必死に洗っているかと思うと、「洗濯する身もなってみろー」と心の中で思ってみたり。

洗濯一つとってみてもすごいパパとそうでないパパがいる

私なんて洗濯機に全てを委ねて、最後にチョロっと干すだけでヒーヒー言ってますが、世の中にはすごい人がいたもんです。

こちらのおりぐちだい(id:jhkblog)さんは、環境のために洗剤を使い分けているとのこと。

子どもも二人いて、予備洗いやネットの使い分け、さらにはアルカリ洗剤などの使い分け、ちょっと常人には考えられません。

食器洗いも手間をかけて環境に優しくして、洗濯にも手間をかけて、子どもを2人育てて、ブログも書いて…いつ寝ているんでしょうか。

かと思いきや、ミクママ(id:mikumama)さんのところの旦那さんは洗濯物をキレイに干せない旦那さん。

案外世のパパは洗濯物すらまっすぐ干せない(干す気がない?)と知って、ひっそり自信をつけた私です。

みんなそれぞれ頑張ってるんだな、よし私も頑張ろう。

おわりに

たかが洗濯、されど洗濯。

毎日毎日溢れる洗濯物との格闘は、私をパパに成長させてくれます。

でも、小学生・中学生になってもっともっと汚して帰ってくると思うと末恐ろしいです。

共働きの平日でそんな何回も洗濯機回せないだろうし、みんなどうしているんでしょうか。まさかの複数台体制をとるんですかね。

それでなくとも認可の保育園だと、毎日毎日大量の洗濯物を処理しないといけないと聞くし、子育ては洗濯だと言っても大げさではないかもしれません。

誰か効率の良い洗濯の方法を教えてください。

 

<おすすめ記事>