パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

赤ちゃんのいる家庭はマキタのコードレス掃除機がベスト

スポンサーリンク

やんちゃ1歳児を抱える我が家。

掃除をしても掃除をしても、キレイになった途端汚し出すモンスターと同居しています。

食事をしてはあたり一面に食い散らかし、オヤツを食べてはポロポロ食いこぼし、ポストにチラシが入っていればビリビリに破いてポーーイと散らかし、ティッシュが目に入ればシュポシュポ抜いていきます。

関連記事

小さい子どもとの同居は家が所帯染みていく

そんな我が家に欠かせないのが掃除機です。汚したそばからキレイにしていかないと1日が終わった後にとんでもない部屋になってしまいます。

そして我が家の掃除機はもうマキタしか考えられません。今回は、実際にマキタを使って感じたマキタの魅力を挙げます。

Makita Arbeiter

手軽の一言に尽きる

マキタのコードレス掃除機の魅力を一言で言えば「手軽」という言葉に尽きます

暴れん坊の幼児や何かと汚す乳児を抱えた家庭での掃除で一番大切なのがこれ(手軽さ)です。

掃除機をかけるのに腰が重くなっていてはいつまで経っても掃除機がかけられません。できるだけ手軽に「掃除機のスイッチを押す」という動作をさせてほしいのです。

1歳児はひと時たりともじっとできない生物です。1歳児が大人しくしているのは寝ているときだけと断言してもあながち間違っていません。

隙を見て掃除をするためには、コードをコンセントを差している時間ですら惜しくなるのです。

持った瞬間に起動し、サッと掃除ができる、これができるマキタの掃除機はもう手放せません。

十分にパワフル

コードレスの掃除機なので、パワーに関して不安になりますが、そこは電動工具のマキタ、十分なパワフルさがあります。

そもそも小さい子どもを抱える家庭だと、子どもが汚すので毛足の長い絨毯などではなく、毛足の短い絨毯・ラグやマットを敷いているところが多いと思います。なので、実はパワーはそんなに必要がなかったりします。

我が家は冬に毛足の短い絨毯を敷いていますが、マキタのコードレス掃除機で吸引力に不満を感じたことはありません

収納場所に困らない

子どもが1人いると家の中のモノが2倍にも3倍にもなります。なんなんですかね、あれは。

そんな中マキタの掃除機はコンパクトで場所を取りません。しかも嬉しいのは「フックに掛けられる金具」がついていることです。

コレです、コレ。

f:id:Pikky:20161022233245j:image

これがあることで収納場所の選択肢がグンッと増えます。我が家はWICのハンガーポールにフックを一つつけ掛けています。

f:id:Pikky:20161022233253j:image

本体が服に当たっていますが、掃除機のヘッド部分は当たっていないので、まぁよしとしています。

ルンバは乳幼児を抱える家庭には厳しい

共働き家庭の憧れ、ルンバ。

我が家も検討しました。値段は高くつくけど、それで掃除から解放されるのであれば痛くない…と思っていたのですが、最終的には導入しませんでした。

ルンバは床に物を置いていないことが前提の機械です。ルンバを動かすために1歳児が散らかしたオモチャなどを片付ける必要があります。結局大人がほとんどの掃除をする羽目になるのです。

また、ルンバは共働きなどで家を空けているときにやってくれるから価値があります。我が家はまだ妻が育休中であり、息子も日中家にいるので、そんななかルンバなんか動かしたら格好のオモチャになってしまいます。オモチャにしては値段高いですね。

幼児や乳児がいる家庭は、キレイにした側から汚くなっていきます。なのでできるだけスグ、手軽に掃除がしたくなります。そういう用途には、やはりルンバでなくマキタです。

我が家のマキタ

まず、我が家が使っているマキタのコードレス掃除機はこちらになります。

通販生活で売っているものです。ちなみに紙パック式です。

市販のマキタと比べて充電時間が長く必要(市販のものだと1時間もあれば充電できますが、通販生活のものは4時間かかる)ですが、それで不便を感じたことはありません。

一回の充電で20分程度持つんですが、我が家では1日でそんなに掃除機を使いません。なので、夜のうちに充電しておけば問題ありません。

またスペックで見ると、マキタのコードレス掃除機の中でも安価で性能も低めの物ですが、それでも十分我が家のメイン掃除機として働いています。

通販生活でなく家電量販店等で売っているものもスペックとしてはあまり変わりがないようです。

毛足の長い絨毯を敷いてるとか、もう少しパワーが欲しいとか、といった場合にはもう少しボルト数の高いモデルもいいかもしれません。 

また、紙パックの予備もあると安心します。我が家は掃除機購入時に紙パックも100枚分予備に買いました。

それだけあると小まめに紙パックを替えるのに躊躇がなくなるので、貧乏性の私が快適にパワフルにマキタを使い続けるには良かったです。

決しておしゃれとは言い難い見た目ですが、シンプルで使いやすいです。

子育て中の方で掃除機に悩んでいたら、マキタも選択肢に入れてあげてください。

☑あわせて読みたい 赤ちゃんには「洗濯洗剤を使わない」という手もある赤ちゃんに優しい空気清浄機は -赤ちゃんへの優しさは各社で差はない
息子に是非読ませたい漫画ベスト20