読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

【備忘録】23区ベビーに優しいレストラン

知っ得 お出かけ
スポンサードリンク

ベビーが生まれて回数が激減した外食。行ったとしても安定のファミレスということも多いです。でもたまにはオシャレなカフェでランチがしたくなるじゃないですか。

今回は我が家が息子が生まれて1年で行ったカフェ・レストランの数々をご紹介します。

CAFE RIGOLETTO(吉祥寺)

ベビーに優しい吉祥寺ですが、飲食店もベビーに優しい店が多いです。我が家が行ったのは、東急百貨店の近くにあるリゴレットというイタリアンのお店。オシャレな内装で一見ベビーお断りな雰囲気がしますが、ベビーチェアの貸出しをやっておりベビーと一緒に気軽にランチをとることができます。

なお、店内はBGMや話し声が割と大きく、ベビーが騒いでも問題ないですが、息子のように静かな環境じゃないと寝れないタイプの子はガヤガヤで寝れずにテンションハイでした。

ちなみに我々は土曜のランチに行き、予約なしでギリギリ行けました。最初テーブル席を案内され、席が空いたのちにソファ席に移動しました。

カワラカフェ&キッチン(吉祥寺)

PARCOの7階にあるお店。ソファ席および小上がり席があり、小上がり席はほぼベビー連れという吉祥寺のママ御用達のお店。ランチは和定食やハンバーグのプレートがあった覚えがあります。

こちらも土曜昼に行き、10分〜15分並んだのちソファ席に案内されました。休日の小上がり席は予約しないとまず無理のようです。PARCOの中なんで並んでる間の息子の時間の潰し方は色々とありました。

www.sld-inc.com

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5238558290

photo by Moyan_Brenn

js pancake cafe(中野)

中野セントラルパークの入口にあるジャーナルスタンダードのパンケーキカフェ。ベビーオーケーなカフェではあるんですが、設備自体はベビー用のものは特にありません。ベビーがいてもまったり時間潰してもいいよっていうオーケーです。

朝にベビーカーで中野セントラルパークに行き、芝生で思いっきり遊び、昼に混む前にこのカフェでランチ休憩っていうのが中野っ子の定番散歩コースとなっています(たぶん)。

KICHIRI MOLLIS(新宿)

このブログでも取り上げたこともあるキチリモリス。

ベビーに優しくない新宿で唯一のベビー中心の場所です(大げさ)。店内は99%子連れ・ベビー連れです。店内にオムツ替えスペースはあるし、ベビーチェア貸してくれるし、離乳食温めてくれるし、店内じゅうベビーが動き回れるし、で至れり尽くせりです。

平日と土曜日のランチに行きましたが、どちらも予約していきました。予約しないと厳しそうです。

イセタンダイニング(新宿)

新宿伊勢丹のレストラン階にあるお店。お昼に行くといつも並んでいるお店ですが、さすが伊勢丹、ベビーももちろんオーケーです。

ただ、ベビー連れの客は多くなく何だか少し肩身が狭い気持ちになります。あと高い…。伊勢丹の地下で弁当買ってベビー休憩室で食べたほうが安く&落ち着いて食べれたりします。どのみち落ち着いては食べれませんが。

CAFE RAMBUTAN(新宿)

新宿中村屋にあるパンビュッフェのランチがあるお店。キチリモリスの上です。キチリモリスに行くときに目を付けてました。特にベビーに向けたサービスはありませんが、離乳食は温めてくれるし、長ーいソファ席はあるし、あんまり混んでないし、でゆったりできました。混んでなかったのは、平日の昼間に行ったからかも知れません。

半円のソファは息子が遊ぶのにピッタリでした。

RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE(押上)

上で取り上げたリゴレットの系列店。ソラマチにあります。ここも吉祥寺と同じくベビーオーケーです。田舎のおばあちゃんのスカイツリー観光で行ったんですが、大きな店舗なので大人数で行っても問題ないですね。予約時にベビーチェアも予約できるのが○。ちなみに私は当日朝に予約の電話をしましたが、ギリギリ大丈夫でした。土曜昼です。ベビーチェアは予約できませんでしたが、当日言ったら貸してくれました。

鳥ゴロー(千駄ヶ谷)

北参道駅の近くにあるお店。ここら辺はファミレスも少なくランチのお店に悩みました。このお店はランチの予約は不可ですが、小上がり席(掘りごたつ)があり、ベビーには嬉しいお店。離乳食も言えば温めてくれます。そしてなんといっても鳥が美味しかった…。オススメです。

クレヨンハウス(表参道)

表参道のベビーオーケーなお店として有名なところ。土曜の昼に予約をせずにいきましたが、なんとか待たずに案内されました。小上がり席もありベビーには嬉しい限り。料理は自然食のバイキングなんでモノによっちゃベビーにそのまま食べさせられます。ただ、品数とか考えるとちょっと高めかなー。表参道はあんまりベビーに優しくない(ベビーオーケーでもなんか気後れしてしまう)気がしますが、このお店に限ってはベビー中心のお店になっています。

>>パパになって1年が経ちました
>>乳児を抱えてマンションを買って良かったこと・大変だったこと
>>男の子のパパになってみて

ーーーーー

でもやっぱりファミレスが最強な気がする。