読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

たくみロスを乗り切るためにたくみおねえさんの魅力を振り返る【おかあさんといっしょ】

知っ得 1歳児 1歳児-1歳前半
スポンサードリンク

さよなら、たくみおねえさん。

ポコポッテイトと同じくこの春卒業となるたくみおねえさん。ポコポッテイトのほうはさくっと気持ちの切り替えができたのですが、たくみロスはまだまだ心が追いつきません。

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」

今日はたくみおねえさんのことを忘れるために、エブリディ魅せてくれるおねえさんの魅力を敢えて挙げて、思い切り悲しみに暮れてみます。

月曜日の魅力:ほっこりノリツッコミ

月曜日のコーナー「なんだっけ!?」では、ナーニくんという何かよく分からないキャラがいわゆる物ボケをしてきます。それに対し、たくみおねえさんがツッコミをするんですが、絶妙に中途半端なノリツッコミをしてくれます。よしもとの女芸人が見たら怒り狂いそうなレベルですが、我々おっさんからしてみればただただ可愛いという話に落ち着いていきます。

週の始めの月曜日はこのノリツッコミを観て一週間が爽快に始まります。でもこのコーナー、だいすけおにいさんと交代で出ているので、だいすけおにいさんの週だったときのへこみっぷりと言ったらもう・・・。

火曜日の魅力:子どもっぽくおねだり

火曜日のコーナーは「すりかえかめん」ですね。このコーナーでは、たくみおねえさんが子どもたちと一緒になってすり替え仮面がすり替えたものを探します。そこで 「わかりませ~~~ん」「もう一回見せて~!」とお決まりのおねだりをするのですが、たくみおねえさんにおねだりされたら誰だってサービスしてしまいます。なので、たっぷり見せてしまうすり替え仮面の気持ち、よく分かります。

なお、この後のブンバボーンで、すり替え仮面がフラミンゴをフライパンやフラダンス、フランケンシュタインにすり替えてしまったときの子ども達のアドリブの利かなさも見どころです。

水曜日の魅力:コスプレ衣装にほっこり

週の真ん中、水曜日。そろそろ一週間の疲れがたまってくる頃ですが、たくみおねえさんのコスプレを見て憂鬱を吹っ飛ばします。1回の放送で流れる曲のうち、1回はコスプレで歌ってくれています、だいたい。

息子の手前、なんの興味もなさそうに観ていますが、おねえさんの可愛いコスプレ姿が登場するたびに心の中でガッツポーズをしています。しかもたくみおねえさんのコスプレはどれも本気で演じてくれるので、観ている側も気持ちよく堪能することができます。なお、私の中のベストコスプレは、妖怪しりとりの座敷童子です。いや、厳密に言えばコスプレじゃないですけど…


妖怪しりとり~♫^^

木曜日の魅力:め~~アシスタント

木曜日といえば「め~しゃしんかん」でのアシスタント姿は外せません。大きな黒縁メガネをかけて、名アシスタントぶりを発揮している姿はも~~~たまりません。あと「オーレッ」という掛け声のときのポーズのぶりっ子ぶりも、も~~~たまりません。

金曜日の魅力:おねえさんも元気~!

曜日はもはや関係ないのですが、オープニングの挨拶で「おねえさんも元気~!」と言うときの、首を少し傾け、動きは少し小さめに、でもハツラツと、要は可愛く「元気ぃ~」と言う姿がたまりません。その姿はまさに天使が舞い降りたよう。金曜日のしなびれたおじさんはその言葉に元気をたらふくいただいております。

まとめると

憂鬱な朝に毎朝柔らかい光をねじ込んでくれる天使、それがたくみおねえさんなんです。

おわりに

思いつくがまま、毎日感じているたくみおねえさんの魅力を書いてしまいましたが、余計に悲しみが湧いてきました。もうこうなったら残りわずかなたくみライフを存分に味わいたいと思います。

ここまで書いといてアレなんですが、4月からのあつこおねえさんのほうが実は顔がタイプだったりします。そうです、男ってそういうものなんです。

 

>>おかあさんといっしょ「ガラピコぷ〜」を知る【パパの予習】

>>新米パパにそっと教えるポコポッテイト

>>エレベーターに謎のボタンがありました