読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

【パパの暇つぶしに】簡単にできるはてなブログカスタマイズ

ブログ論
スポンサードリンク

お正月休み、パパはママ・息子と一緒に義実家に帰省し、ママ・息子より一足先に東京に帰ってきました。約一週間ぐらいパパのシングルライフを謳歌させてもらいました。

と言っても、いきなり独り身になったからといって、やることもそんなにありません。休日なんかは時間を持て余して困るくらいです。そんなたまに暇ができて時間を持て余した私が実際にやった「暇つぶしにもってこいなブログカスタマイズ」をご紹介します。

見出しデザインをシンプルに

このブログは現在Rougeというテーマを使っていて、PCで見てもスマホで見てもキレイに表示されるのでとても気に入っています。ただ、見出しはもう少しシンプルな方がいいなーと思ってて、思い切って変更してみました。見出しのデザインを変えるだけでだいぶ見た目が変わります。

ソーシャルボタンをオシャレに

デフォルトのシェアボタンも嫌いじゃなかったんですが、表示のスピードが遅いのと、twitter数が表示できなくなったことで見た目が変だったので、オサレなやつに変更してみました。ほんとにコピペだけでできます。

最初デフォルトの表示と混在してしまって「何故だっ!」と混乱しましたが、デフォルトの表示は一つずつ手で消しましょう。

f:id:Pikky:20160108001842p:plain

Amazonの新モバイル広告でガッポガッポ

Amazonアソシエイトのポップアップ広告の設定をしてみました。Amazonの商品紹介のリンクがあれば、それに合わせて画面最下部に15秒間ポップアップが出るというもの。Amazonさんによればこれで売り上げが30%上がるとか。

というわけで設定してみました。これも言われた手順でやっていけばサクッとできます。私はレスポンシブデザインを使っているのですが、この設定をスマホ用編集画面でやってしまい、最初うまく動作しませんでした。レスポンシブデザインを使っている人は通常の(PC用)編集画面から設定すればきちんと動きます。

ワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ 高さ20cm
 

シェアボタンの上にアドセンスを設置

収益が上がるらしいです。せっかくなのでやってみました。

記事下のAdSenseはシェアボタンの上に表示するようにしました。これによって収益性が大幅にアップ。 シェアボタンまでが記事だと認識している人が多いのが影響だと思います。

収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ - やぎろぐ

これも簡単にできましたよ。

 

暇つぶしじゃなく真面目にやりたかったら

この辺りの記事が参考になる気がしました。

 

>>新米パパにそっと教えるポコポッテイト
>>子育てパパにはブログを書くことを勧めたい
>>【都内に住むパパ必見】新宿の子連れの聖地でランチしてきました

-----

全部言われた通りにコピペすればできました。こういうカスタマイズをやりだすと時間を忘れて楽しんでしまいますよね。もはや暇つぶしじゃなく夜更かしをする勢いでやってしまいました。