読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

新米パパにそっと教えるポコポッテイト

スポンサーリンク

お正月休みも明けて、2016年が通常運転し始めました。

パパにとって長期の休暇は子どもと触れ合える貴重な時間。ついでに子ども業界の情報が嫌でも入ってきてしまう時期です。

きっと多くの新米パパが日頃見ることのないEテレを見る羽目になってしまったはず。そして「おかあさんといっしょ」の「ポコポッテイト」の意味不明さにもやもやしたはず。

私は普段からちょこちょこ見ていますが、普段からモヤモヤしまくっています。ほんとよく分からない設定が多くて困るんですよ。

f:id:Pikky:20151231210533j:image

今回は、このポコポッテイトの謎の設定について調べてみたいと思います。

謎1 ムテ吉って何の動物やねん

ポコポッテイトの主人公ムテキチ。ヤンチャさがウリのキャラクターですが、こいつ何の動物か分かります?

f:id:Pikky:20151231202147j:image

他の2匹(ミーニャ、メーコブ)は何となく名前とか風貌で分かる気がしますが、こいつは何かさっぱり分からない。ネ、ネズミか?

正解はラーテルらしいです。

・・・って、ラーテルって何?

なぜ主人公にマイナー動物を抜てきするんだ。息子がもう少し大きくなって「ムテ吉ってなんの動物なん?」て聞かれたときに「ラーテル」って言っても「?」ってなるやーん。いないいないばぁみたいに犬とかで良かったんじゃないですかね。

なお、ラーテルさん世界一怖いもの知らずの動物と言われており、その無敵っぷりから「ムテキチ」になっている模様。

・・・分かるかっ。

謎2 主人公の謎の風呂掃除推し

このムテ吉さん、常にデッキブラシを持っています。

そしてミーニャ、メーコブと遊ぶ前には必ず風呂掃除をして来ます。風呂掃除にデッキブラシを使うってどんだけ広いお風呂やねん!と思っていたら、どうやら家が「ぽてい湯」という銭湯をやっている模様。

なんていうかお手伝いの素晴らしさを伝えるにしても3歳児設定の主人公に銭湯の風呂掃除を任せるってどうなのさ。

謎3 メーコブは羊なのか牛なのか

f:id:Pikky:20151231203023j:image

メーコブってこいつです。どうみても牛です。しかも頻繁に「も〜ぅ」って言います。完全に牛です。

・・・でも羊らしいです。なぜ羊なのに牛キャラなのか、その狙いを誰か教えてください。

謎4 ミーニャは何を被っているのか

f:id:Pikky:20151231203512j:image

ぱ、パンツじゃないよね?

バンダナらしいです。耳の位置が絶妙すぎて…

謎5 主人公の家族構成が分からない

f:id:Pikky:20151231203826j:image

ムテ吉が風呂掃除をサボったりすると、急に出てきて諭す役。

お姉ちゃんかとも思いましたが、それにしては似てなさすぎ。なんか宙に浮いたりワープ的なことしてる気がするし…。

と思っていたら姉弟ではなく居候らしい。ムテ吉はおばあちゃんとこの謎の居候との3人で暮らしている、と。なぜ家族構成をそんなに複雑にする必要があるんだ。

謎6 謎のジャガイモ推し

このポコポッテイト、舞台はジャガイモの形をした島らしい。オープニングがこんな曲で始まります。

大きな海にポッコリ浮かぶ
小さなじゃがいも ポッテイト♪

調べてみましたが、ジャガイモを推す理由は見つからず。モヤモヤモヤモヤ。

おわりに

調べれば調べるほど頭が??となるポコポッテイト。良く良く考えてみれば「にこにこぷん」のじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリもよう分からんキャラクターでしたね。伝統的によく分からない設定としてるんですかね。

関連記事

ブンバボーンの魔力に取り憑かれてしまいました
たくみロスを乗り切るためにたくみおねえさんの魅力を振り返る【おかあさんといっしょ】
息子氏(1歳半)、ガラピコぷ〜にハマっています

オススメ記事

育児は足元が大事 ーパパをイクメンにするプレゼント
楽天モバイルを3ヶ月使ってみて –速度はとても残念【レビュー】
プレパパに知ってほしいお腹の中の赤ちゃんを感じるためにできること(妊娠中期)