パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

オシャレでコンパクトな五月人形【ふらここの五月人形レビュー】

スポンサーリンク

我が家にやってきたかわいい男の子の赤ちゃん。
そんな男の子の赤ちゃんの一大イベントといえば初節句。そして、初節句といえば五月人形。

私も、この可愛い赤ちゃんにずっと使えるオシャレな五月人形を贈ってあげたいと思っていました。
でもオシャレなだけではダメで、

  • 狭い我が家でも圧迫感のないコンパクトさ
  • フローリングのリビングに飾っても浮かないインテリア性

といったことも重大な要素です。
大きな一軒家なら全身鎧で覆われた人形を和室に置く、みたいなことができますが、残念ながら我が家はマンション暮らしで狭い2DK。五月人形はリビングにしか置く場所がありません。
リビングに置くのに仰々しい人形は避けたいし、そもそもそんなスペースはありません。できれば人形を置いても圧迫感がないようにしたいし、そのうえで人形を置くことでリビングが季節に華やぐようなインテリア性も兼ね備えていて欲しい。

今回は、我が家のように贅沢な希望を持つパパママにオススメの五月人形を紹介します。

五月人形とは

そもそも五月人形って何っていうのを学んでおきます。

五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です。
人形の久月

端午の節句は、子供が無事に、立派に成長するようにとのお祝いであり、五月人形は赤ちゃんの身代わりとなって厄を受けていることから、五月人形は基本的には一人一飾りです。
初節句−端午の節句(男の子)(赤ちゃんの行事)

よく聞く話で、旦那さんの実家から五月人形をお下がりで貰って飾っているという人も聞きますが、あれは本来の意味(厄から守る)からするとやってはいけないことのようですね。

私(昭和)の五月人形のイメージ

五月人形って全部小学1年生で習う漢字な割に(?)、ごっつい鎧で、夜なんか怖くて和室の前を通れない、みたいなイメージがありました。こういうやつです。

等身大鎧 「織田信長・南蛮具足」大人着用可 本仕立板小札縅 手作り甲冑 【受注生産品】

昔みたいに一軒家で広い家だったらこんな鎧を置く場所もあるんだろうけど、70m2の3LDKで1畳のウォークインクローゼットをありがたがる現代社会で、これはさすがに無理です。

あとは全身甲冑ほどではありませんが、勇ましい兜がケースにデーンと入っているやつ。

藤翁作 五月人形 兜飾り ケース入り人形 富岳 山水バック オルゴール付 間口38×奥行30×高さ47cm h275-fncp-135-712-NA15

こんなんとか

五月人形 端午の節句 錦彩兜飾り856

こんなのとか。
全身甲冑よりは全然マシですが、これもリビングに置くにしては仰々しすぎて、浮いてしまいます。

今どきの五月人形

そんな昭和のイメージを持っていた私ですが、調べてみると、今どきはリビングのインテリアとして置いてもおしゃれな五月人形がたくさんありました。
私が色々とカタログを取り寄せたり、Webを調べた中でこれならおしゃれだなと思ったのが「ひととえ」の五月人形と「ふらここ」の五月人形です。

ひととえの五月人形

f:id:Pikky:20150208154608p:plain

商品詳細 五月人形 大将飾り 凛 登り鯉 | マンションサイズのひととえ

ふらここの五月人形

f:id:Pikky:20141004134649j:plain
清|五月人形商品詳細|五月人形のふらここ

 

特にこのふらここというお店の五月人形はとても可愛らしいです。このお店は相当有名・人気のようです。ダイヤモンド・オンラインの記事にもなっていました。


若い母親に人気で予約は1年以上待ち!新しい雛人形を作る伝統産業の改革者ふらここ社長 原 英洋|起業人|ダイヤモンド・オンライン

ふらここの五月人形レビュー

そういったわけで、我が家ではふらここさんの五月人形を購入しました。
早速、我が家の五月人形です。

f:id:Pikky:20150411002448j:plain

なかなか可愛らしく、それでいてお上品なお人形でパパ&ママお気に入りの一品です。

人形にズームすると・・・

f:id:Pikky:20150411002501j:plain

お顔は赤ちゃんのふっくらとした顔で、兜を被っていてもほっこりします。
初節句を5ヶ月くらいで迎えた息子でしたが、この人形の顔にどことなく似てて、うちの子がモデルになったんじゃないかと一瞬思ってしまった私は親バカです。

衣装の織り物も細部までこだわっているのが伝わってきます。いや精巧ですよねー。息子は午年なので、手には馬のお面を持っています。

f:id:Pikky:20150411002635j:plain

iphone5との比較写真です。うん、コンパクトサイズですね。

我が家は2DKのコンパクトな(言い換えれば狭い)お家に住んでいたのですが、そんな部屋の中でも浮くことはなく、でもピリリと存在感のあるお人形です。
北欧テイストを目指す我が家のリビングでも十分馴染んでくれました
問題は、暴れん坊の息子の手の届かないところに置く必要があるけど、今のところそんな場所がない・・・というところです。

ちなみにコンパクトサイズなので収納も場所を取らず、我が家のように収納が狭くてヒーヒー言ってるお家には最適です。

清

清|五月人形商品詳細|五月人形のふらここ

気になるお値段ですが、我が家が購入したのはベーシックなタイプのモデルで、税別89,000円・税込95,850円でした。おじいちゃん・おばあちゃんが奮発できる額です(汗)。

付属品も別途購入できるので、年々グレードアップすることも可能です。2人目も男の子だったら、お面を買い換えて、こいのぼりを付けようかしら。

購入は早めに

ふらここさんの五月人形は相当人気のようで例年3月上旬には完売しているようです。希望のものを確実に手に入れるためには2月中には購入の手続きをしておいたほうがよさそうです。

おわりに

ふらここさんでおしゃれでコンパクトな五月人形を購入した、という記事でした。ほんとに満足度の高い買い物ができて、とても満たされています。

皆様の参考になれば幸いです。