
パパパッとパパ

ママのなすがままに

パパ歴1年の私を惑わすベビーグッズ

知っ得 0歳児 0歳児-0歳後半 知っ得-失敗談
スポンサードリンク
パパになって1年。オムツもある程度上手に替えれるし、お風呂も泣かすことなく入れることができるし、ちょっと余裕?が出てきた感のある今日この頃。
でも、そんな油断をしていると当然ですが、落とし穴にたくさんハマってしまいます。今回は最近パパが思わず使い方を迷った・間違ってしまったベビーグッズを取り上げてみます。正しい使い方に悩むベビーグッズって多いですよね。

肌着の左右

ベビー用の肌着はタグが左にくるように着せる、というのは知っているんですが、それが自分から見て左なのか、息子から見て左なのかをいつも迷います。ユニクロの肌着は襟元がヨレず、首もとまでしっかり覆ってくれて高品質なんですが、そのおかげで襟元を見ただけじゃどっちが前なのか分かんないんですよね。
正解は息子から見て左ですね。自己中なパパなのでついつい自分目線で考えてしまいましたが、子どもから見て左、子どもから見て左、ですよ。
そういえば、息子が生まれたての頃はタグが肌に触れないように外側に…ていうのも違和感でいっぱいでした。大人の常識で考えたらダメだというのを肌着で思い知らされました。

靴の左右

絶賛あんよ練習中の息子。ファーストシューズを履かせて歩かせることもあるんですが、いつも靴の左右に悩みます。左右でだいたい同じ形をしてるから、一瞬悩むんですよね。息子はじっとしていないので、えいっやーで履かせるとなんか違和感が…ということがよくあります。

まぁこの画像を見てもらえれば分かる通り、マジックテープを外側に閉じるようにすると正しい向きになりそうです。よくよく考えれば当たり前のことな気もしますが、マジックテープの靴なんて数十年履いてないし、迷いますよねー。

ストローマグのストローの向き

うちはピジョンのストローマグを使ってるんですが、これも厄介なやつです。
ピジョン マグマグストロー 8ヵ月頃から

ピジョン マグマグストロー 8ヵ月頃から

 
このマグ、ストローが真っ直ぐじゃなく「く」の字型に折れてるんです。で、これも息子が飲むときに「く」となるのが正解なのか「>」となるのが正解か分からなくなります。
 f:id:Pikky:20151129213925j:image
「>」が正解なんですね。ストローの両先端が息子(吸う人)側を向けばオーケーってことです。
これ、傾けたときにストローが「へ」となるようにすることで最後まで飲めるようにするためですかね?いまいちストローが折れ曲がってる理由が分かりません。

二択に悩んだときは

左右とか表裏とか二択で悩んだときは、だいたい自分が正解だと思う逆のほうを選択したら合ってることが多いっていう悲しい法則を使うという手もあります。悩むってことは自分の答えに違和感があるってことだしね。私はこの手で30ウン年乗り切ってきました。

おわりに

オムツだと表・裏ってちゃんと書いてるじゃないですか。肌着も靴もちゃんと前・後とか、左・右とか書いてくれたらいいのに…
◆おすすめ記事◆