
パパパッとパパ

ママのなすがままに

ノロパニック

知っ得 知っ得-失敗談 0歳児 0歳児-0歳後半
スポンサードリンク

最近、めっきりと寒くなってきました。日中ポカポカしている日もありますが、朝晩はぐっと冷えてきて、そろそろ布団から出るのに勇気がいる季節が近づいてきました。

※今回、ちょっとグロッキーな話ですのでお食事中の方はご注意ください
 

そんな10月末の週末

息子が下痢になりました。ちょうどぐっと冷え込んだ日だったんで、薄着で寝すぎたかな程度にしか考えていませんでした。
病院でも胃腸炎ということで、そうかそうか、と。息子、下痢ピー以外は元気だし、そんなに心配いらないかな、と。

ママに感染

そしてママに感染しました。
どうやらノロウィルスだったようです。昼間は外出できるほど元気だったんですが、夜、息子とお風呂から出ると突然うなだれていたママ。入眠のための息子への授乳をしようとしますが、授乳なかばにダウン。そのままトイレで数回リバースしました。
 

その間パパは

まずは息子を抱っこで寝かせました。いつもなら絶対パイパイじゃないと寝ませんが、そのときに限ってパパの抱っこですんなり寝てくれました。ウチの子空気を読む子なんです。
 

その間ママは

ずっとトイレに籠りっきり。
息子を寝かせて様子を見に行くと、明らかにげっそりし、手足をブルブル震わせて、トイレの前に倒れていました。
どう見てもヤバい状況のため、#7119で救急相談へ。
どこぞの看護士さんに、現在の状況を説明し、対応の方法のアドバイスを求めました。
 

救急車を勧められたが

吐しゃ物が少し赤かったということで、これは即刻病院に行きなさいと、救急車も呼んだほうがいいよ、というアドバイスでした。
ただ、我が家は歩いて5分のところに救急病院があり、そこでも診てもらえるということで、救急車を呼びませんでした。
 

ママ、自力で行こうとする

近所の救急病院への連絡やら何やら騒がしくしているうちに、息子が起きてしまいました。ママはそんな状況を見て「大丈夫、1人で行けるから息子を寝かしつけといて」と。
パパは息子を抱っこ紐に入れて付き添おうかとも思いましたが、ママの「1人で大丈夫」と言う言葉に迷っている間にママは1人で行ってしまいました。
 

取るべきだった行動は

結果としては無事1人で病院に行き、点滴を打って薬を貰って1人で戻ってきました。途中フラフラして街路樹の枝で足を少し怪我していましたが。
ただ、パパは付き添わなかったのが正解だったのか…。息子も体調不良という状況があり、ママの意識もはっきりしていたというのもあるけど、せめてタクシーぐらい手配するべきだったのか(言い訳をするとタクシーの往復よりも歩いたほうが絶対早く行ける距離ではあった)。やっぱり息子を抱いて付き添うべきだったかな。
ママが病院に行っている2時間ぐらいずっとモヤモヤしていました。もし息子がいなければ、少なくとも体調が万全なら、とも思いますが、きっとこんな状況は今後も起こるし、ちゃんと考えとかないとな。せめてこういう時のためにタクシー会社の番号は控えとこうかな。
 
ーーーーー
その後、無事パパにも感染しましたが、不屈の胃腸のおかげで多少の発熱と吐き気だけで済みました。息子も下痢だけで済んでるし、息子の屈強な胃腸は私に似たようです。