
パパパッとパパ

ママのなすがままに

息子の寝かしつけでイラッとくる瞬間

0歳児 0歳児-0歳後半 育児の日常
スポンサードリンク

赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。私は抱っこをしてお外や部屋の中をグルグルしながら寝かせるんですが、やっと寝るかなってときに限って思わぬ外敵が現れて、振り出しに戻ることがあります。

f:id:Pikky:20150817162416j:plain
photo by Graham Reznick

実はさっきもあったんですよ・・・。というわけでほぼほぼ勢いで書きます。寝かしつけの時にイラッとくる瞬間です。

救急車のサイレン

さっきこれをやられました。我が家は救急病院が近くにあるので、救急車も割と頻繁にサイレンを鳴らしています。 一刻を争うことなので、けたたましいサイレンを鳴らさないといけないっていうのは分かりますが、その割に法定速度守ってるし(当たり前)、息子の睡眠を邪魔するんだからもっと急げよと思ったり思わなかったり。すいません、私の心が狭いんですね。

バイクの爆音

マフラーがすごい音をしているバイクって結構います。あの大きな音のどこがカッコいいのかを誰か教えてほしいんですが、とりあえず息子が起きてる間にしてくれ涙 あーでも夜うるさかったことはないからちゃんと気を使ってるのかな?すいません、私のハートがナローでした。

小さい子の大きな声

我が家も人のことを言えたことではないんですが、小さい子の出す大きな奇声に何度かやられたことがあります。お互い様なんでしょうけどね・・・。我が家は共用廊下の1番手前にあるため、同じ階に住む人が必ず家の前を通ります。マンション買うときは間取りだけでなく、周辺環境だけでなく、部屋の位置っていうのも大事だと知りました。

f:id:Pikky:20150818091709j:plain
photo by Mindaugas Danys

自分の右腕

抱っこで息子を寝かすときには、右腕で主に息子を持ち、左手は添えるだけという桜木花道風の抱っこをしています。 そろそろ息子が寝るかなーってときに限って右腕がプルプルいうんです。もう少し、もう少しなのにおれの右腕!!!と思いながら、腕を入れ替えて息子も起きちゃうっていうね。

息子を抱っこするようになり、私の腕力もだいぶ向上したのですが、息子の体重上昇率のほうが勝ってる模様。

20時過ぎに来る宅配便

息子が産まれる前は2人とも働いていたので、宅配便はいつも20時〜21時で時間指定していました。ク◯ネコさんは賢いので、何も言わずともその時間に来てくれることが多くなったのですが、今その時間に来られるとちょうど息子のお寝んねとバッティングしてしまいます。我が家の設備ではピンポーンの音がどうしても響いてしまうので、なかなか困ります。いや、21時まで宅配してくれるお兄ちゃんはほんとお疲れ様だと思うんですけどね。

f:id:Pikky:20120403221725j:plain

 

>>パパになるって起業するようなもん
>>撮った写真を全部スライドショーにして早送りしてみよう
>>おもちゃを選ぶときに意識したいこと

-----

なんか最近寝かしつけブログと化してきている気がする・・・。