パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

子どもの寝かしつけでイラッとくる雑音4選+1

スポンサーリンク

子どもの寝かしつけって大変ですよね。

必死に抱っこしたり、背中をトントンしたり、やっと寝るかなってときに限って思わぬ外敵が現れて、振り出しに戻ることがあります。特に夏場だと窓を開けていることもあるので、外敵が多いんです。

実はさっきもあったんですよ・・・。というわけでほぼほぼ勢いで書きます。寝かしつけの時にイラッとくる瞬間です。

f:id:Pikky:20150817162416j:plain

救急車のサイレン

さっきこれをやられました。

我が家は救急病院が近くにあるので、救急車も割と頻繁にサイレンを鳴らしています。

一刻を争うことなので、けたたましいサイレンを鳴らさないといけないっていうのは分かりますが、その割に法定速度守ってるし(当たり前)、息子の睡眠を邪魔するんだからもっと急げよと思ったり思わなかったり。すいません、私の心が狭いんですね。

なお、救急車のおもちゃには毎回助けられています。ありがとうございます。

大きい&音がなる&クルマ、子どもが気に入らないわけがない

バイクの爆音

マフラーがすごい音をしているバイクって結構います。あの大きな音のどこがカッコいいのかを誰か教えてほしいんですが、とりあえず息子が起きてる間にしてくれ涙

そういえば外に聞こえるようにミュージックを鳴らしているクルマもたまに見かけますが、なんなんですかね。みんなのしかめっ面な視線を集めて嬉しいのかな。

あーでも夜うるさかったことはないからちゃんと気を使ってるのかな?すいません、私のハートがナローでした。

小さい子の大きな声

我が家も人のことを言えたことではないんですが、小さい子の出す大きな奇声に何度かやられたことがあります。お互い様なんでしょうけどね・・・。

我が家は共用廊下の1番手前にあるため、同じ階に住む人が必ず家の前を通ります。マンション買うときは間取りだけでなく、周辺環境だけでなく、部屋の位置っていうのも大事だと知りました。

20時過ぎに来る宅配便

息子が産まれる前は2人とも働いていたので、宅配便はいつも20時〜21時で時間指定していました。

ク◯ネコさんは賢いので、何も言わずともその時間に来てくれることが多くなったのですが、今その時間に来られるとちょうど息子のお寝んねとバッティングしてしまいます。

我が家の設備ではピンポーンの音がどうしても響いてしまうので、なかなか困ります。いや、21時まで宅配してくれるお兄ちゃんはほんとお疲れ様だと思うんですけどね。f:id:Pikky:20120403221725j:plain

自分の右腕

抱っこで息子を寝かすときには、右腕で主に息子を持ち、左手は添えるだけという桜木花道風の抱っこをしています。

そろそろ息子が寝るかなーってときに限って右腕がプルプルいうんです。もう少し、もう少しなのにおれの右腕!!!と思いながら、腕を入れ替えて息子も起きちゃうっていうお決まりのパターンを懲りずに何回も繰り返します。

息子を抱っこするようになり、私の腕力もだいぶ向上したのですが、息子の体重上昇率のほうが勝ってる模様。

さいごに

子どもの寝かしつけは、1日の最後の子育てタスク。これが終われば待っているのはパラダイス銀河なので、大人は内心「早く早く」と思いながら寝かしつけてしまいますよね。

最後に一句。

寝かしつけ

周りの騒音で

目が冴える

関連記事

子どもの寝かしつけはどうしてあんなに寝落ちするのか