
パパパッとパパ

ママのなすがままに

青春の日々のその後

雑記・社会派
スポンサードリンク

初恋のあの人がもうすぐ母親になるんだって

小さな町の噂話で耳にしたよ

一緒になって馬鹿やったアイツが父親の後を継いで

一人前に社長さんになるんだってさ

ゆずの「嗚呼、青春の日々」の一節です。当時高校生だった私的には”ふーん”という歌詞でしたが、この歳になるとなんだか身に染みてきます。

ただ、現実はもう少し厳しい話も耳にします。

 

鳴呼 青春の日々

******

小学校のときに習っていたスポーツの先輩で、全国大会ベスト4とかに入る地元では有名な子がいました。大学もそのスポーツで行ったとかなんとか。

そんな先輩ですが就職は地元で、親の後を継ぐために働いていると数年前に親伝いに聞きました。で、先日飲酒運転で川に転落し帰らぬ人となったと聞きました。

父親は私にも良くしてくれた気さくなおじさんですが、見ていて辛いくらい憔悴していたそうです。

 

*****

小学校のときによく家に遊びに行った友達がいました。平々凡々な私から見るといい家に住んでいて、羨ましいなーと思ったような記憶があります。家に行くといつもカルピス出てくるし。

そんな友達でしたが、高校から街の進学校に行くことになり疎遠になってしまいました。その後何年かして、これも親伝いに高校に馴染めず中退したことを聞きました。家も売り払ってどこで何しているかは分からないと。

 

*****

近所に住む家族ぐるみでの付き合いのあるとある家は3兄弟でした。一番上のお兄ちゃんが一番出来が良く、陸上で大学までいった人でした。就職も東京かどっかでしたと聞いていたのですが、この前地元に帰ってきたそうです。離婚で揉めて。

 

*****

もちろんハッピーな人生を歩んでいる友達のほうが遥かに多いです。だけど、子どもの頃に憧れだったり、いいとこの子だなーと思っていた子の未来がくすんでいるとモヤモヤーとしてしまいます。親となってからは特に。

私なんか小中高と地元の公立校で、育ち自体は悪くもなければ良くもなかったと思います。そんな私でも東京でイッパシに生きているけど、何がどう良かったんだろう。運が良かったのだろうか。さっぱり分からん。

親の教育がすべての原因だとは思わないけど、でも、飲酒運転とか環境に馴染めないとか離婚とか家庭環境が多少なりとも影響している気がしないですか?
 

******

バタフライエフェクトっていうのか、些細な環境の違いが息子の未来に大きく影響してくるかもと思ったら、背筋をシャンと伸ばして生きていかないとな、と思います。ただ、息子の将来を明るく照らすためにできることは何でもしたいけど、一体なにをやればいいんですかね。誰か教えてください。

 

>>パパになるって起業するようなもん
>>後追いの息子を振り向かせるために
>>今どきのパパが抱くささやかな夢

-----

とりあえずは、清く正しく逞しく生きていこう。