
パパパッとパパ

ママのなすがままに

パパにもできた離乳食(お粥としらす)

知っ得
スポンサードリンク

自分で言うのもなんですが、私は他の一般的なパパと比較しても見劣りないくらいは育児・家事をしていると思います。皿洗い・洗濯・風呂掃除・オムツ替え・息子のお風呂・お着替え・・・etc、それなりにやっています。

でも、一つ苦手というか億劫になっている家事があります。

 

それは料理。

 

一人暮らしの経験もあるので料理ができないことはないのですが、明らかにママが作ったほうが美味しいし、明らかにママが作ったほうが手際がいいし、明らかにママが作ったほうが安心だし、明ら(以下略)

とにかく家族のご飯を作ったことがほとんどありません(ママがいないときに自分の食べる料理くらいは作る)。

 

そんな私に重大なミッションが与えられました。

Mission: Impossible - Music From And Inspired By The Motion Picture

離乳食作っといて〜

ただ今ママは夏ということで息子とともに実家にプチ帰省中です。そして、もうすぐ帰ってくるんですが、ポロっと頼まれてしまいました。

 

いやいやいやいy

変な味がして息子が食べなかったら・・・息子くんが万が一お腹壊したら・・・いややっぱりやめといたほうが・・・

 

と軽く抵抗はしたのですが、「お粥としらすだけでいいから。ていうか簡単だから。」という言葉でもう逃げれませんでした。

ママの気持ちも分かります。長旅で帰ってきて離乳食を作るってのは面倒です。せめてお粥ぐらい作っとけばママもだいぶ楽になるはず。臆病な自分を奮いたたせ、いざレッツクッキン!

f:id:Pikky:20150801234823j:plain

本当に簡単だった

cookpad.com

ママに言われたのは「米150gに水900ml混ぜて火にかける。沸騰したら弱火で20分。これだけっ」でしたが、本当にこれだけでした。ちょっと迷ったらcookpad先生に聞けるし、本当簡単でした。

しらすもお湯で塩抜きして、すりつぶすだけ。お、俺にもできたよ!

 

カップラーメンを作るレベルでできる

カップラーメンは規定量のお湯を入れて、規定の時間を待つだけです。そして、お粥も規定量の水を入れて、沸騰するのを待って、規定時間弱火にして待つだけ。もうほぼ同じレベルでできます。どんなぐうたらパパでも、いやカップラーメンを作り慣れているぐうたらパパだからこそ簡単に完璧にできる一品です。

 

息子が自分の作ったお粥を食べるって

めっちゃ素敵やーん。

 

>>3〜6ヶ月の赤ちゃんの生態【まとめ】
>>手軽に安くベビーゲートを作ってみた
>>離乳食パクパク大作戦 ーパパにできること

-----

うまくママの掌の上で転がされた感じがしなくもないですが、うまく転がることで一つできることが増えました。

料理をしないパパの皆さん、離乳食で一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

今週のお題「夏の食事」