
パパパッとパパ

ママのなすがままに

赤ちゃんとエアコンとの付き合い方

知っ得
スポンサードリンク

息子がいる初めての夏、我が家ではエアコンがフル回転しています。

我が家は北向きで割と風も通るので、昨年までは余程のことがない限りエアコンに頼らずに済んだのですが、汗っかきの息子がいる今年は違います。朝方に数時間消しておくくらいで、あとは息子が部屋にいるときにはエアコン&扇風機をフル回転しています。

f:id:Pikky:20150723225157j:plain

でも何となくエアコンは悪、扇風機の風は体に毒というイメージがあります。今回はそんな昭和なパパにおくるエアコンのエトセトラです。

 

 

除湿と冷房

これも何となくのイメージで除湿のほうが電気代がかからないと思っていましたが、機種によるようです。 エアコンによって除湿の方式が違い、再熱除湿の場合には冷房よりも電気代がかかります。一方、普通の除湿は弱冷房式と呼ばれるもので要は弱い冷房なので、冷房よりも電気代は安く済みます。

我が家のエアコンの機種は弱冷房の除湿だったので、めでたくこれからも除湿モードでお世話になります。エアコンの型番をネットでちょちょいと調べれば分かるので、一度調べてみることをお勧めします。

 

扇風機との併用:直接風にあたると死ぬ?

扇風機の風にあたると体感温度で3℃変わるらしいです。なのでエアコンの温度は高めに設定し、扇風機と併用するのが今や常識ですが、扇風機の風にあたりすぎると死ぬって言われませんでした?確かに長時間風に当たるのは体に良くないみたいです。

「扇風機に長時間あたると体温の調節機能が低下し、悪影響を及ぼす」と説く。汗が蒸発し皮膚の温度が下がると、血液を通じて内臓の温度も下げ、食欲不振やだるさなどを引き起こすという。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61673

特に赤ちゃんは体温調節が下手だし、大人に比べて脱水症状に陥りやすいので、長時間風にあたるのは良くないです。なので、風呂上がりとかの数分程度が良いみたいですね。

f:id:Pikky:20150723225734j:plain

扇風機の併用:風の方向

直接風にあたるのとは別に、部屋の空気を循環させる目的で扇風機を回すということもあります。冷たい空気は下に温かい空気は上にいくので、扇風機の首は下を向けたほうが冷たい空気が部屋中に広がりそう。特に赤ちゃん向けには上の空気を冷やす必要はないしね。

 

エアコンをつける前に

エアコンは設定温度に達するまでは本気で頑張り、設定温度になると手を抜くヤツであることはよく知られています。なので、外出先から帰ってきて「なんだ外より暑いぞ」と思っても、真っ先にエアコンをつけるのではなく、一度窓を開けて扇風機を回して、部屋の温度を少しでも落ち着けてからエアコンをつけると、早く設定温度まで達し電気代を抑えることができます。

f:id:Pikky:20120205164942j:plain

赤ちゃんのいる部屋の温度

エアコンの設定温度は一般的に外気温との差が5℃以内であることが望ましいです。一方、赤ちゃんにとって過ごしやすい温度は26℃から28℃です。外気温との関係を見ながらこの26〜28℃を目安に設定すると良さそうです。

あと上のほうでも書きましたが、冷たい空気は下に溜まるので、表示の温度よりも赤ちゃんの周りの温度は低い可能性があります。そこも注意が必要です。

 

>>息子のう◯ちトレーニング
>>赤ちゃんの快眠を妨げてしまった行動
>>手軽に安くベビーゲートを作ってみた

----

冷房と扇風機と上手く付き合いながら、赤ちゃん共々元気にこの酷暑を乗り切りましょう。