
パパパッとパパ

ママのなすがままに

息子のう◯ちトレーニング

0歳児 0歳児-0歳後半 知っ得 知っ得-失敗談
スポンサードリンク

3ヶ月前の息子に教えておきたいことがあるとしたら何ですか?

 

今それを誰かに聞かれたら間違いなくこう答えます。

う◯ちはオムツにしなさい。

 

月齢7ヶ月二なる息子ですが、実は今息子のウ◯チにとても困っています。

※本日う◯ちがたくさん出てきますので、お食事中の方はご注意ください。

f:id:Pikky:20150716215457p:plain

遡ること3ヶ月前

新生児の頃から息子はなかなかの爆う◯ちっぷりで、月齢3〜4ヶ月となると、毎日毎日オムツからう◯ちがはみ出ていました。ちなみにはみ出たう◯ちがついた肌着を洗うのはパパの仕事で、毎日お風呂で息子のう◯ちを無心で洗っていました。

そんな中ママと息子がある技を身につけます。

 

それは、お風呂でママが肛門を刺激すると百発百中でう◯ちが出る!

 

これはパパにとっては朗報でした。当時はサラサラう◯ちで臭くもないし、すぐ流れるので浴槽でしない限りは問題ない。しかもお風呂でしてくれれば漏れるも何もない!なので、当時はその技(癖)を矯正しようとはしませんでした。

そう、これが間違いだったのです。

f:id:Pikky:20150716224157j:plain

1ヶ月前

離乳食が始まりました。食べない時期もありましたが、なんだかんだパクパク食べてくれます。そして離乳食を食べるようになり変わったのがう◯ちの質。今までサラサラで無臭だったあいつが、いきなり大人のそれになったのです。

planterplantan.hatenablog.com

しめははさんの記事にある通り、このときは息子の背中が大きくなったように見えました。う◯ちが固まったおかげで、この頃からオムツからはみ出ることがなくなり、我が家にも平和が訪れたんだと安堵したものです。

この平和がずっと続くものだと思っていました。

 

約1週間前

「うぅぅぎゃぁぁっっっーーーーーーーー」

 

という声がお風呂から聞こえてきました。慌ててお風呂に駆けつけると、そこにいたのは顔が引きつるママと真顔の息子と床一面のう◯ち

その異臭たるや無意識に涙が出る催涙ガスレベル。その存在たるやシャワーで流れないレベル。

その後パパが何の涙か分からない涙を流しながら必死に掃除をしました。浴槽じゃないだけマシだよねと慰め合うパパとママ。

 

それからというもの

ほぼ毎日のペースでう◯ちをするようになりました。しかも浴槽に。

我が家のお風呂スタイルは、まずママが入る→ママのお風呂が終わったら息子を呼ぶ→ママと息子が浴槽に入る→パパとママが入れ替わる→パパが息子を洗う→パパと息子が浴槽に入る→息子出るという流れなんですが、「このママと息子が浴槽に入る」というフェーズでブリブリかましてきます。つまりは一番風呂の浴槽にう◯ち投入です。浴槽はお前の水洗トイレじゃないんだぞ涙

f:id:Pikky:20150716224723p:plain

我が家でとった苦肉の策

息子にいくらお風呂でう◯ちしちゃダメだと教えても馬の耳になんちゃらです。そこでとった苦肉の策が、浴槽のお湯を半分に減らすことでした。

浴槽のお湯を半分にすれば、息子がおすわりで湯船に浸かれます。さすがにお尻が床(浴槽)についた状態でう◯ちはしないだろうという予測です。万が一う◯ちをしても、お湯は半分なので損した気持ちも半分で済みます。

この効果なのか、今のところ息子のお風呂う◯ちは発動されていません(とはいってもまだ数日ですが)

 

>>ママに近づく魔の手たち
>>我が子の夜泣きを治したたった一つのこと
>>手軽に安くベビーゲートを作ってみた

----

もう一つの最近の悩みは、朝ヨーグルトを食べても夜お米を食べても息子のう◯ちの臭いがすることです涙。