
パパパッとパパ

ママのなすがままに

手軽に安くベビーゲートを作ってみた

0歳児 0歳児-0歳後半 作ってみた
スポンサードリンク

息子も7ヶ月を過ぎ、家中をずりずり動き回っています。

本当にありとあらゆるところまでずりずり行くので正直困っています。リビングをずりずりする分にはいいのですが、キッチンとかには行って欲しくない。

かといって扉を閉めるわけにもいかないし・・・。というわけで、ベビーゲートが欲しいなぁと思っています。

f:id:Pikky:20150706221141p:plain

でもベビーゲートとかベビーサークルって買うとお値段高いですよね。場所もとるし。

ベビーサークルだと赤ちゃんが閉じ込められるのを嫌がってしまうみたいな話も聞きます。

じゃあ自作しよう!と調べてみても、出てくるのは大作ばかりで、特にDIYを趣味としていない(する気もない)私からすると敷居が高い・・・。

そもそも我が家は少し特殊で、近い内に引越しの予定があり、とりあえずあと数ヶ月使えれば、ちゃんとしたやつは引越し後に買えばいいかと思っています。

今回はそんなハイハイ期まで使えればよくて、使い終わったら簡単に処分でき、何においても安くて作り方簡単なベビーゲートを考えてみました。果たして我が家以外に需要は有るのか…

用意するもの

ツッパリ棒3本のみ。

 

もうこれだけで大体何をするかは分かってしまったような気もしますが・・・。

ちなみに、上記のリンクはちゃんとしたやつなのでお高いですが、今時ツッパリ棒なんて100均で売っていたりします。

100円のものは積載重量が2kgまでとやや心もとないですが、1本1本は折れやすくても3本束ねれば折れないぜの3本の矢理論で、3本用意します。

実装

f:id:Pikky:20150706224939p:plain

ええ、3本突っぱねただけです。

工夫点といえば3本を「束ねる」ということでしょうか。7ヶ月になる息子ですが、ものを「掴む」のはまだまだ上手くなく、束ねておくことでより掴みづらくしています。

3本の矢が破られたら?

上記のツッパリ棒3本が破られたとき用の対策はすでに考えてあります。

というよりいつつかまり立ちをしてもおかしくない状況なので、そのとき用の対策も兼ねています。

トイレの壁とか押入れの中とかに突っぱってラックとして使うあれです。

島忠とかだと1500円くらいから売っています。20〜30kgは耐荷重があるのであかちゃんのフェンスとしては十分だと推測しています。

費用

100均のツッパリ棒3本で324円です。もし、破られたとしても+1500円です。パパの毎日のコーヒーを2週間我慢すれば済みます。

そしてこれらゲートとして使わなくなったとしても、本来の使い方で十分活躍してくれるので、気兼ねなく買える!

おわりに

今のところ300円のツッパリ棒で十分役割を果たしてくれています。なんて安上がりな息子なんだ。

「そのうちちゃんとしたベビーゲートを買うつもりだけど、とりいそぎ何か対策したい」という用途にぴったりの応急ベビーゲートです。なんだかんだつかまり立ちするまでは持ちました。耐久性もそこそこあります。

◆作ってみた・関連記事◆

◆オススメ記事◆