パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

薄毛赤ちゃんのハゲっぷりを生まれた直後から半年間大追跡!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つい先日まで薄毛に悩んでいました。えぇ息子の

ひょっとしたらもう生えてこないんじゃないの、と恐れおののいていましたが、新緑の季節を過ぎ、ようやく息子の頭が少しずつ少しずつ茂ってきました。

本日は焼け野原からの復活を記念して、息子の頭を誕生直後から現在(生後半年)までフィクションなしのドキュメントでお送りします。

スポンサーリンク

生後1日:茂っている

f:id:Pikky:20150627004707p:plain

実はママの切迫早産の薬の副作用として、赤ちゃんが髪の毛フサフサになると言われていました。

なのである程度髪の毛があることは想像していました。実際のところ、思ったよりボーボーじゃなかったと思っていました。

ちなみに私は黒々とした頭で生まれてきたらしく、当時小学生だった姉が「オニギリが生まれてきた!」という名言を残しています。

生後10日:ジャングル

f:id:Pikky:20150627171538p:plain

振り返ってみるとこの時期が一番茂っていたように思います。黄疸の影響で肌が黒かったこともありますが・・・。写真で見ても黒々としていますね。

生後1ヶ月:生え際が際どい

スポンサーリンク

f:id:Pikky:20150627171714p:plain

まだまだ髪の毛はフサフサですが、生え際が怪しいですね。プチ鶴瓶状態です。

生まれて1ヶ月くらいで伸びた髪の毛が耳にかかり始めたので、そろそろ髪の毛切っておいたほうがいいんかなぁ、と妻と話した記憶があります。

その後生後半年を過ぎた今に至るまで、一度たりとも息子の髪を切っていません

生後2ヶ月:焼き畑農業始まる

f:id:Pikky:20150627171815p:plain

きてますね。確実に森林破壊が進んでいます。社会問題になるレベルです。

生後3ヶ月:サバンナ状態

f:id:Pikky:20150627172019p:plain

着実に禿げていっていますが、抜けていない髪は伸びているのでアフリカのサバンナみたいな感じになっています。まだ、キリンさんとかなんとか生きていけそうなレベルです。

生後4ヶ月:禿げ散らかす

f:id:Pikky:20150627172227p:plain

完全に散らかっています。これぞ禿げ散らかすという単語がぴったりです。

サイドに髪の毛が残っているのも哀愁を感じさせます。でもなぜでしょうね。こんなに剥げ散らかしているのに、可愛さは一向に目減りしません。むしろ、剥げ散らかしているから3割増しで可愛く見える不思議です。

生後5ヶ月:禿げ揃う

f:id:Pikky:20150627172441p:plain

めでたく禿げ揃いました。ここまでキレイに禿げると気持ちが良いです。一度リセットをしてから生えてくるんですね。

生後6ヶ月:再生

f:id:Pikky:20150627172631p:plain

ちょっとずつですがまた生えてきました。

一度禿げ揃ったので、いい感じに生えてきています。5ヶ月のときにはどうなるかと思いましたが、なんとか復活の兆しです。

並べてみた

f:id:Pikky:20150627173059j:plain

10日目をピークに薄くなっていき、5ヶ月でキレイに禿げ揃っている様子がよく分かりますね。にしても4か月頃の禿げ方はヒドい笑

さいごに

ちなみに髪の毛を含む産後すぐの体毛は産毛らしく、生後3カ月くらいから生え変わっていくものみたいです。

全て生え変わるのが1年くらいかかることもあるらしく、まだまだ頭が薄い息子も多分大丈夫みたいですね。

あとは自分の頭髪を守らねば←

関連記事

赤ちゃんは薄毛が可愛い・可愛いだけじゃないメリットも