
パパパッとパパ

ママのなすがままに

我が子が背中トントンで寝る日

0歳児 0歳児-0歳前半 知っ得 知っ得-睡眠
スポンサードリンク

I have a dearm.
私には夢があります。

 

それはいつの日か、背中トントンだけで我が子が寝てくれること

 

キング牧師ほど世界の平和を考えてはいない私ですが、家庭の平和は誰よりも考えています。そして導き出した結論が、背中トントンでスイスイ寝てくれることでした。

f:id:Pikky:20150621214839p:plain

パパが現状我が子を寝かすためには、抱っこしながらゆらゆら揺らして大きな古時計をエンドレスリピートで歌わなければいけません。嫁さんも「最近おっぱいの睡眠薬成分が弱まっている」と漏らしていました。

これは結構大きな問題で、やつが寝てくれないと大人は何もできないのに、やつを寝かせるだけでグッタリで結局何もできやしない・・・。 添い寝の背中トントンで寝てくれたらどんなに楽か。

願っているだけでは夢は実現しません。夢を現実のものにするため、トントンのコツとかを調べてみました。

 

強めにトントン

そもそも「背中トントン」は、赤ちゃんがお腹の中にいたときに感じていたママの心音を再現し、落ち着かせるためのものです。体内で聞く心音は意外と大きいらしく、強めに叩いた方が実際の音と似ているため、赤ちゃんは安心してすやすや眠れるのだそうです。

背中ボスボスとは?やり方、注意点は?トントンとは違うの? - こそだてハック

背中トントンというくらいだから、優しく触れるみたいなイメージでいました。保育士が寝かしつけするときには、結構強めにボスボスしているらしいし、背中ボスボスがいいっていう情報も多いので、実際はもうちょっと強めにやるのが良いんですね。

 

背中よりもお尻寄りをトントン

赤ちゃんお腹にいたときのママの心音を思い出して寝るということは、お腹にいたときにはママの心臓はお尻の上にあったのだから、背中よりもお尻寄りをボスボスしてあげたほうが赤ちゃんの睡眠を誘発しそう。

f:id:Pikky:20150621215445j:plain

高速でトントン

こないだ保育所をたまたま見学してきました。(中略)トントンって触れる程度に、しかもトン…トン…くらいゆっくりだと信じてました!!

両手で2人同時に、バン!バン!バン!でしたよ実際は!早いし、音が半端じゃない。「あんなん眠れるの!?」

…と思ってたら、気持ちよさそ~うに叩かれてねむっておりました。

保母さんのトントン…こないだ保育所をたまたま見学してきました。昼寝の...

ここでも強めに叩くことが言われていますね。そしてプラスしてあとピッチも早めが良いようです。妊婦はお腹の赤ちゃんに血液を送らないといけないので、普通の人の1.3倍くらいの心拍数のようです。なので、トントンも1分に90回(1秒に1.5回)くらいのペースがいいらしいです。

 

試してみました

とりあえずここ1週間くらい、パパが抱っこしているときに高速背中ボスボスをやっています。 最初の頃は余計覚醒してしまっている気がしましたが、最近では背中ボスボスの効果を実感するようになりました。

今のところ、抱っこしながらボスボスして、眠りそうな最後の追い込みで大きな古時計&ユラユラしている状況です。徐々に抱っことボスボスだけで寝るように仕向けて、最終的には添い寝でボスボスを目指します。

f:id:Pikky:20150621215537j:plain

>>我が子のハーフバースデーはママのハーフバースデー

>>子育てで言ってはいけないNGワード

------

6カ月を過ぎ、我が子もどんどん自己主張するようになってきました。それに付き合う大人達に徐々に疲れが見えはじめた時期なので、少しでも育児をラクにできるようパパも試行錯誤したいです。