読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

赤ちゃんの犠牲となった可哀想なあいつら【育児あるある】

0歳児 0歳児-0歳前半 育児の日常
スポンサードリンク

(2016.12最終更新)

息子も気付けばもう6カ月を過ぎ、日々やんちゃな毎日を過ごしています。

ちょっと前まで出来なかったはずのずり這いも、もう完全に手中に入れ家中を動き回ったり、ちょっと前まで思い通りに動かせなかった手や指を上手に使ってオモチャで遊んだりと、その成長の早さには驚くばかりです。

そういえばよく動き始めるようになって結構オモチャを買い足しました。いっぱい遊んでいっぱい成長してほしいという願いを込めて。

・・・でも、我が子は買い与えられたオモチャには満足をしない天邪鬼な赤ちゃんらしく、大人が「やめてー」と思うものをオモチャにしてしまいます。

f:id:Pikky:20150618221648p:plain

今回はそんなこれオモチャじゃないんだけど、オモチャになってしまった可哀想なあいつらを取り上げます。

ウエットティッシュの箱

息子は丸いものを追いかけ回すのが大好きです。手に取ろうと触るたびに転がり、それを追いかけるというのを繰り返しています。

パパがプレゼントしたオーボールでも良さそうなんですが、オーボールは軽く遠くまで飛んで行ってしまうのでお気に召さないようです。最近はウェットティッシュでウェットティッシュの箱を拭くというなんかよくわからないことが日課になっています。

f:id:Pikky:20150618224012j:plain

カーテン

あの微妙に地面につくかつかないかスレスレのところを攻めるカーテンが好物です。とりあえず突進して、レースの方のカーテンがひらひらするのを楽しんでいます。なにが楽しいんだか。

f:id:Pikky:20150618224410j:plain

(2016.12追記)

ちなみにレースのカーテンで遊ぶのは、2歳になった今でもお気に入りの遊びです。カーテンに隠れてのいないいないばあや、カーテンの中でぐるぐるって回って遊んだり、バリエーションも尽きません。

そのおかげでレースのカーテンは結構汚れてしまっています…。

お尻拭きを温めるアレ

オムツ替えのときに、間近で開け閉めしているのを見ているからでしょうか。

オムツ替えの後、そのまま床に置いておくと一心不乱にずり這いし、あちこちを舐めまわします。まずは、ボタンのところから舐めはじめ、本体をひとしきり楽しんだ後、コードをデザートにしているようです。

扇風機

くるくる羽が回っているのが興味をそそるのか、ボタンがあるのが気になるのか、はたまた長いコードにつながっているのがツボなのか、大好きです。向かい風をもろともせずに突進&舐め舐めです。

f:id:Pikky:20150618224932p:plain

(2016.12追記)

クルクル回る扇風機は2歳になっても大好物。レストランの天井などに空調のための大きなファンがあると、大声で「クルクルーーッ」と言って楽しんでいます。

ありとあらゆるコード

これは鉄板ですね。コンセントに繋がった電源タップ、そこから伸びる各種コード、そしてiphoneの充電ケーブル、ありとあらゆるコードがお好きなようです。

かといって細長いものが好きなのかと、紐系のオモチャを渡しても「プイッ」ってされます。親の心子知らずとはまさにこのこと。

コンセントにつながっているコードは感電の危険があるので、結構しつこくチェックして舐める前・触る前に先回りするようにしています。

ひよこクラブ

とりあえず紙であればなんでもいいみたいですが、最近被害にあったのがこれです。

ママが最新号のひよこクラブを買って見ていたら、息子が食べたそう見たそうな顔をしていたので、そっと近づけたところ、目にも留まらぬ速度でむしゃぶりついたらしいです。

その後、何も知らないパパがひよこクラブを見ていたら、1ページだけ明らかにぐしゃぐしゃシワのついたページが・・・。聞かなくても事情が分かってしまいました。

f:id:Pikky:20150618230249j:plain

さいごに

なんで赤ちゃんはオモチャじゃなくて、大人がやめてーっていうものを標的にするんですかね。息子に限らず、大体の赤ちゃんがこういうものらしいです。可愛いですが、やめてほしい…。

◆おすすめ記事◆
我が家の洗い替え用シューズ問題
Softbankから楽天モバイル(格安sim)に乗り替えました(1) -手に入れるまで
1歳児パパの子連れOKなおしゃれレストランの探し方