
パパパッとパパ

ママのなすがままに

我が子とラーメンを食べれる日

3歳児
スポンサードリンク

日本男児の国民食と言えばこってりスープの豚骨ラーメンです。私は昔福岡に住んでいたことがあるんですが、あそこは天国でしたね。3歩歩けばラーメン屋にぶつかりました。どこのお店も美味しくて結局1年で6kg太ったっけなー。

我が子が男の子に生まれてきて、パパの密かな夢は一緒にラーメン屋さんに行くことです。小さい頃親父によくラーメン屋に連れて行ってもらっていましたが、小学3年生のときに初めて1人前のラーメンを食べきった時には何だか大人になった気分だったのを覚えています。是非とも我が子にもその感動を味わってほしい。

f:id:Pikky:20140127204001j:plain

でもきっと女の人はこう言うんです。そんな体に悪いもの食べちゃダメだと。1年で6kg太った経験をしているのでパパも分かっているんです。でもなんとなくダメと言われても納得できません。

というわけでラーメンがどれくらい体に悪い(or 良いか)を数値で見てみました。

ラーメンの栄養素と乳幼児の摂取基準量

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」*1の資料より乳幼児の栄養摂取基準量を調べました。また、ラーメンの栄養素はeatsmart*2の値を基にしています。

男の子

f:id:Pikky:20150405112645p:plain

女の子

f:id:Pikky:20150405112749p:plain

*1:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000041733.html
*2:https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030000631

ちなみに飽和脂肪酸は18歳以上の摂取目標量が7%エネルギー以下でした。

問題は塩分

一杯分で比較すると全体的に乳幼児には過剰摂取な値で出てしまいますが、3〜5歳でせいぜい食べて半分だろうと見積もるとカロリーや脂質は許容できるかなーって値です。でも塩分は半分と見積もっても多いですね。また、ラーメン屋のラーメンだともっと全体的に数値が高めになる可能性もあります。

離乳食そこそこの乳児にラーメンはさすがに控えておいたほうが良さそう。乳も卒業できていないのにラーメンは刺激が強すぎですね。

スープは飲ませない

ラーメンの塩分のうち半分はスープらしいので、麺と具を中心にすれば塩分の摂取量も抑えることができます。あのスープが美味しいんだけどな・・・、でもそれを知るのは大人になってからでも遅くないぞ、我が子よ。

ラーメン屋も選ぶ

【実験】 ラーメン二郎の塩分濃度を推測してみた - お水をどうぞ - livedoor Blog(ブログ)

お店によっては10g以上の塩を使っていると予想されるところもあります。まぁ流石に幼児を連れてラーメン二郎には行かないか・・・。

 

 

-----

ラーメン屋デビューは早くても3歳くらいかなー。せっかく東京に住んでいるので最初は中華そばあたりから攻めようかな。今からもうワクワクが止まりません。