
パパパッとパパ

ママのなすがままに

思わず心が揺さぶられる童謡たち

0歳児 0歳児-0歳前半
スポンサードリンク

我が子が生まれてから、童謡とか小さい子向けのアニメソングとかを聞いたり、時には歌ったりするようになりました。

f:id:Pikky:20150511061654j:plain

自分が小さい頃は何も意識しなかったのですが、大人になって酸いも甘いも多少は噛み分けてきて聞くと、めっちゃ深イイ曲やーんと思う曲が多いことに気づきました。今回はそんな深イイ曲の中で、自分の心が揺さぶられた曲を挙げていきます。


大きな古時計

平井堅が2002年にカバーして大ヒットしましたね。2番でうるっときて、3番で涙が止まりませんでした。ちなみに私は人が不治の病で死んでいく系の映画は百発百中で泣く人間です。あと地味に「おじいさんも一緒にチクタクチクタク」のところに人生の深さを感じます。

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計
百年いつも動いていた ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に 買ってきた時計さ
いまはもう動かない その時計
百年休まずに チクタク チクタク
おじいさんといっしょにチクタク チクタク
いまはもう動かない その時計

何でも知ってる古時計 おじいさんの時計
きれいな花嫁やってきた その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも みな知ってる 時計さ
いまはもう動かない その時計

真夜中にベルがなった おじいさんの時計
お別れのときがきたのを みなにおしえたのさ
天国へのぼるおじいさん 時計ともお別れ
いまはもう動かない その時計

www.youtube.com

グリーングリーン

小さい頃はタイトルと曲調に騙されて爽やかな曲だと思っていました。ええ私アポウなんです。大人になって改めて聞くと切なくて切なくて涙が止まりません。私もいつか我が子とこの世に生きる喜びや悲しみのことを語り合いたいです。そして言ってやるんです、パパの生きる喜びはお前なんだよって。キャーーー(意味不明)。

ある日 パパとふたりで 語り合ったさ
この世に生きるよろこび そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には ことりがうたい
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がもえる

その時 パパがいったさ ぼくを胸にだき
つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
グリーン グリーン 青空には そよ風ふいて
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がゆれる

ある朝 ぼくはめざめて そして知ったさ
この世につらい 悲しいことが あるってことを
グリーン グリーン 青空には 雲がはしり
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がさわぐ

あの時パパと 約束したことを守った
こぶしをかため 胸をはり ラララ ぼくは立ってた
グリーン グリーン まぶたには 涙あふれ
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑もぬれる

その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ
二度と帰ってこないと ラララ ぼくにもわかった
グリーン グリーン 青空には 虹がかかり
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がはえる

やがて月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう
パパの言ってたことばの ラララ ほんとの意味を
グリーン グリーン 青空には 太陽笑い
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑があざやか

いつかぼくも子どもと 語りあうだろう
この世に生きるよろこび そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には かすみたなびき
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がひろがる

www.youtube.com

アンパンマンのマーチ

私は小さい頃からアンパンマンとちびまる子ちゃんとサザエさんが苦手でした。敵を倒す!だとかトーナメントで優勝する!とかのような目的が明確な漫画・アニメじゃないとダメだったんです。アンパンマンも毎回バイキンマンを懲らしめてはいましたが、懲らしめても懲らしめても懲りないじゃんバイキンマン。

そんな中改めてアンパンマンのマーチを聞いたら、なんと人生の意味を考えさせる歌だったんですね。愛と勇気だけを頼りに皆の夢を守ることが生きる意味だと断言するアンパンマンに男気を感じてしまいました。いつもの◯太にえこ贔屓してるどこかのドラ◯もんにその男気を教えてやってよ。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも
嗚呼アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ
嗚呼アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える だから君は行くんだ微笑んで
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守る為

www.youtube.com

この木なんの木

もはや童謡でも子ども向けの歌でもなんでもないですが、先日我が子に聞かせるためにアンパンマンのマーチをYoutubeで検索したらこれもオススメ的な感じでYoutubeが勧めてくれたので流してみました。Youtubeが勧めてくるだけあってなかなか考えさせられる深イイ曲でした。

この木なんの木 気になる木 名前も知らない木ですから
名前も知らない 木になるでしょう
この木なんの木 気になる木 見たこともない木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう

いつか葉がしげって 幹がおおきく育って
根をひろげて 森になる日が未来
その日をその日を みんなで待ちましょう
夢見て夢見て その日を待ちましょう

この木なんの木 気になる木 なんともふしぎな木ですから
なんともふしぎな 木になるでしょう
この木なんの木 気になる木 みんながあつまる木ですから
みんながあつまる 実がなるでしょう

人は来てたたずみ 鳥は翼をやすめて
風はそよぎ 星がまわれば宇宙
その日もその日も あなたに会いましょう
この木のこの木の 下で会いましょう

この木なんの木 気になる木 名前も知らない木ですから
名前も知らない 木になるでしょう
この木なんの木 気になる木 見たこともない木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう 花が咲くでしょう

www.youtube.com

 

>>孫悟空流子育てのススメ
>>オムツが余ってしょうがない、そんなときは

-----

大人のために作られた歌は、歌詞がわざとらしくてピンと来なくなってしまったのですが、童謡とか子ども向けの歌は無駄に豪速球のイイ曲が多くて困ります。子ども向けとか言いながら絶対大人向けに作ってると思います。

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

  • アーティスト: 童謡・唱歌,しばたかの,一龍斎貞友,内藤寛貴,神崎ゆう子,大和田りつこ,渡辺かおり,宮内良,坂田修,森みゆき,坂田おさむ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
親子で歌いつごう 童謡ベスト~歌詞テロップ入り~ [DVD]

親子で歌いつごう 童謡ベスト~歌詞テロップ入り~ [DVD]