
パパパッとパパ

ママのなすがままに

我が子の夜泣きを治したたった一つのこと

0歳児 0歳児-0歳前半
スポンサードリンク

我が子は5ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きをするようになりました。

f:id:Pikky:20150607150411j:plain

1時間置きくらいにギャン泣きし、お乳をあげたら落ち着きを取り戻して眠り、また1時間後に・・・というループを延々と繰り返し、6時くらいに上機嫌で覚醒するという日々。いやーほんと辛いっす。いろいろと夜泣き対策もやったのですが、イマイチ効かなかったです。


対策1 パパとママで我が子を挟む

ちょうど寝返りができるようになったくらいから始まった夜泣き。寝返りができるようになると、寝ているときも寝返りをして(大人が見ると)窮屈そうにしていました。そしてまだ寝返り返りを覚えていなかったんで、寝返りで寝苦しいんじゃないか疑惑が持ち上がりました。そこで、パパとママで我が子を挟む形の川の字で寝てみることに。

 

結果・・・

 

寝返りできずに怒ってギャン泣き

f:id:Pikky:20090519230358j:plain

対策 添い乳を卒業

添い乳はママの負担が軽くなるということで夜中の授乳でちょいちょいやっていました。が、中途半端に飲んだところで寝落ちしたり、赤ちゃんがおっぱいを吸わないと寝なくなるとかで辞めました。夜中に授乳するときにもしっかり体を起こして、がっつり吸わせています。ママは大変極まりないですね。ありがとうございます。パパは横で寝ているだけです。。

 

結果・・・。

 

ママが余計寝不足になっただけ

f:id:Pikky:20150607220747j:plain

対策 触らない

我が子は夜泣きをしている間、自分は寝ています(多分)。寝ぼけながら泣いているわけです。そこで、トントンとかして変に刺激を与えると逆効果で起きてしまうのでは、と考えました。我が子自身は寝ているはずなので、放っておけば勝手に寝るはずだ、としばらく放置するという手に。

 

結果・・・

 

エンドレス クライ

f:id:Pikky:20150607221524p:plain

我が子の夜泣きを治したたった一つのこと

ほとほと困り果て、これは心を鬼にしてネントレしなきゃいけないかなと思い始めた頃でした。 我が家では寝るときにオルゴールの「星に願いを」を繰り返し再生していました。

オルゴール・ベスト・セレクション 星に願いを

オルゴール・ベスト・セレクション 星に願いを

 

大人だとあの音楽を5分聞けばもれなく眠くなるという代物だったので、我が子にも効くだろうと数ヶ月の間毎晩エンドレスリピート。

まさかなぁと思いながらも、もう他に手がなかったこともあり、ダメ元で音楽を消して寝てみたら・・・あら不思議、夜泣きが収まりました。

 

 

・・・んなあほな!

でも、ほんと驚くほど如実に夜泣きが治まりました。赤ちゃんは音の聞き分けが上手くできないというので、我が子にとってはただの騒音だったのかもしれません。赤ちゃんはよう分からん。。。

f:id:Pikky:20150608214918j:plain

>>子育てで言ってはいけないNGワード
>>生命保険の健康相談サービスが相当使えるやつ

----

きっと効果がないと思っていた添い乳の卒業なども裏ではジワジワ効いていたのだとは思います。でもまさか最後の一押しがこんなにしょうもないことだとは思いませんでした。もっと仰々しく対策をしないと治らないと思っていましたが、簡単な方法でも効果が大きいことがあるんですね。

ちなみに、無事夜泣きが収まって我が家の夜に平穏が訪れた・・・はずなのですが、寝ながら寝返りを駆使して縦横無尽にコロコロと動き回り、挙句パパママに激突してくるので、結局睡眠不足は収まってません。