
パパパッとパパ

ママのなすがままに

パパが贈るハーフバースデープレゼントはこれ!

0歳児 0歳児-0歳前半 オススメ・レビュー
スポンサードリンク

子どもが生まれて半年といえば…ハーフバースデーのお祝いですね。

1歳のお誕生日はおじいちゃんおばあちゃんも呼んで盛大にやる可能性が高いですが、ハーフバースデーはパパとママでお祝い場合が多いですよね。

当日の飾り付けや記念写真の構図はママがこだわりを持って準備をするものなので、パパは子どもへの(サプライズ)プレゼントを準備しておきましょう。

今回は、そんなハーフバースデーを迎える子どもが喜ぶオモチャを挙げていきます。

Birthday Cake

6ヶ月の赤ちゃんの知覚・特徴

まずは現状把握です。6ヶ月の赤ちゃんの知覚はだいたい下記のような感じらしい。

  • 言語をつかさどる左脳が発達し始める
  • いないいないばぁなどの相手の動きを予測する遊びが好きに
  • おもちゃを差し出すと一生懸命両手でつかもうとするのは、脳の視覚野と運動野が「相応」して一緒に働き出した証拠
  • 脳神経回路の発達を促進するのには、音楽・絵本読み・語りかけが効果的
  • 視力は0.04〜0.08

確かに目はもう結構見えているし、喃語もしゃべってるなー。

知育を意識し始めても良さそう。目は見えているといえど、知育に良いのは音系なんですね。

音系

まずプレゼントの第一候補の最有力候補はピアノえほんでいいと思います。私の息子にも半年くらいのときに買いましたが、そこからしばらくずーっとこれが一番のお気に入りでした。

収録されている曲数も多いし、ピアノの鍵盤を叩けば音が出るから赤ちゃんも楽しめるし、音色も色々と変化をつけることができるから大人も無駄に楽しいです。

もし、ピアノえほんが既に家にあるという場合には、音楽が鳴る系のおもちゃでも半年くらいの子どもはイケます。

知育系

知育系で攻めるならブロック・積み木ですかね。

長く使ってくれるという意味ではブロックが一番です。その他のおもちゃは成長とともに使われなくなりますが、ブロックは今(2歳前)でもたまに遊びます。

大人の趣味でいえば木製の積み木なんかオシャレなんですが、赤ちゃんの使いやすさとか安全性を考えたらソフトブロックも捨てがたいですよね。

でも、ゆくゆくのことを考えたらカラフルなブロックのほうがいいです。子どもの興味の持ち方が全く違います。色のあるなしで子どもの愛着の湧き方は全く違ってきます。

実用系

大人の浅はかなエゴで知育系のおもちゃをあげたとして遊んでくれなかったら悲しいだけです。

プレゼントの基本は相手が欲しいものを贈ることです。そういう意味では息子が求めるものはなんと分かりやすい・・・。

ガサガサするものか音のするものを与えておけばむしゃぶりついていきます、奴は。そこかしこのタグを舐め回すのに困っていたので、大人もハッピーです。

プレゼントしたその瞬間に一番喜ばれるものは間違いなくこれらです。なのでパパとしてはこれらを押さえつつ、他の知育系のおもちゃと組み合わせプレゼントするといいと思います。

まとめ

第一候補としてはピアノえほんで、次点でソフトブロック、それに加えてタグだいすき・カサカサだいすきでプレゼントした瞬間の子どもの食いつきを確保しておく、というのがいい作戦だと思います。

<関連記事>

<オススメ記事>