
パパパッとパパ

ママのなすがままに

僕と私と俺とうち?

知っ得-教育
スポンサードリンク

みなさん、自分のことなんて呼んでいますか?

私は、ここ数年でいつの間にか「私」と言うようになりました。意識してそうしたわけでなく、周りが「私」を使う年齢になってきて、自然とそうなりました。学生時代までは「俺」で今でもプライベートでは「俺」を使ったりもしています。小さい頃は「僕」でしたが、「僕」と「俺」の使い分けの記憶も全くないので多分周りに合わせて自然と「俺」になったんでしょう。

f:id:Pikky:20090731195000j:plain

この前嫁さんと話していたときに、我が子には一人称をしっかりと教えないといけないよねって話になって自分では「?」となりました。自分があまりにも自然に周りに合わせて一人称を変えてきたので、そういう苦労が分かりませんでした。ま、よく言えば周りに合わせるですが、一般的に言うと流されやすい人間だったんです。

 

ネットをいろいろと見てみると、一人称に苦労しているパターンとしては下記のものがあるようです。

  • 幼稚園・小学校で、自分を自分の名前で呼んでいたら友達からバカにされて「僕」にした
  • 幼稚園・小学校で、自分を自分の名前で呼んでいたら友達からバカにされて、みんなが使っている「僕」にしたら、(急に使い出したから)それもバカされて、自分のことを何て呼んでいいか困った
  • 学校では周りに合わせて「僕」を使っているが、家では「僕」を使ってる自分が恥ずかしくて未だに自分の名前で呼んでいる。自分の家で「僕」を使うタイミングがわからない
  • 親は「俺」という一人称が嫌で子どもが「俺」を使うと注意するけど、学校ではみんな「俺」だから直らず困る
  • 近所の子どもが自分のことを自分の名前で呼んでいて、内心その子どもと親をバカにしている

一応いろいろと文献とかも調査しましたが、一人称が「自分の名前」だから発育が遅くなるとか、頭が悪くなるみたいなことはないようです。頭が悪そうに見えるっていうのはあるかもしれないですが・・・。なので問題があるとしたら、社会性とか人間関係とかですかね。

f:id:Pikky:20150529224322j:plain

子どもが一人称でいじめられたり、不当にバカにされるのも良くないので、適度なタイミングで親がそれとなく誘導するのが良さそうです。適度なタイミングって小学校にあがったくらいかな。男の子で小学校にあがって一人称を自分の名前で呼んでるのは、少し苦しいですもんね。

また、外の社会では「僕」を使っているけど、家では恥ずかしくて・・・みたいなシャイボーイでも、親がきっかけを与えることで、すんなりと「僕」を使えるようになりそうですね。

 

でも、これどうやって誘導するのがいいんでしょう?自分のことを自分の名前で呼ぶこと自体は悪いことではありません。悪いことをしていない以上叱るわけにもいかない。

f:id:Pikky:20150529224600j:plain

もう小学生(幼稚園児)なんだから「僕」って言おう
小学生だから「僕」を使うという理由はよく分からないですよね。これで我が子が納得して「僕」を使いだしたら、あんまり考えない子なんかなって思ってしまう。

 

自分のことを自分の名前で呼ぶのは小さい子までなんだよ。もう◯◯は小学生(幼稚園児)なんだから「僕」って言おう
なんか一人称を自分の名前で呼んでる我が子をバカにしているような言い方でヤダな・・・

 

周りのみんなも使ってるんだから「僕」って言おう
んーほかの子と比較するような言い方はできれば避けたいな・・・

 

「僕」っていうほうがかっこいいよ!
あー、これいいかも。男なんて褒めときゃ言うこと聞くし。

 

>>オムツが余ってしょうがない、そんなときは
>>胎教なんて意味なかったんじゃないか

----

教育の基本は褒めることですよねー。