
パパパッとパパ

ママのなすがままに

ベビーカーから見た街

0歳児 0歳児-0歳前半 知っ得
スポンサードリンク

我が子が東京に帰ってきて、土曜日曜はパパも一緒にお出かけすることが多いです。近所のスーパーに行くところから、ちょっと新宿までお買い物に連れ出すくらいまでですかね。

f:id:Pikky:20150315092741j:plain

今まで何気なく歩いていた街もベビーカーを押して歩くとこうも景色が変わるのかと驚きました。


自転車が危ない

もともと街中の人が多い歩道を自転車が走っていると超絶危ないです。特におじいさんおばあさんが自転車で歩道を走っていると「おいおい大丈夫か」と思います。そういう年配自転車は速度も遅いので多少当たっても被害は少ないですが、ベビーカーを押しているとなると話は違いますね。ベビーカーはそれなりに幅も取っているのでなおさら怖いです。自転車は車道を走ってください。

 

歩行者信号機の「青の時間はあと何秒ですよ」表示が神

一人で歩いていると、青信号は渡れ・青点滅は急いで渡れ・赤信号は注意して渡れでしたが(こら!)、ベビーカーを押しているとそうもいきません。特に長めの横断歩道で渡っているときに青点滅とかされるとワタワタしてしまいます。青信号の残り時間が表示される信号はとてもありがたいです。

f:id:Pikky:20150315092941j:plain

妙に馴れ馴れしい

街行く人々が妙に馴れ馴れしいです。とくに年配の方。我が子が可愛すぎるのか結構話しかけてくれます。なんか街が優しくなった感じがして喜ばしいです。あと欧米の方も割と話しかけてくれるイメージです。欧米人と老人はフレンドリーなんですね。

f:id:Pikky:20150315095152p:plain

新宿高島屋が神、でも伊勢丹はもっと神

これまでは伊勢丹派だった私ですが、駅から微妙に距離があるのと人が多いこともあり、最近は高島屋に足を運ぶようになりました。

何が素晴らしいって人ごみしかいない新宿駅で唯一人がほとんどいない新南口が最寄りの改札で、かつ新宿高島屋も広いわりに人がそんなにいない(失礼!)なのでゆったりショッピングできます。百貨店なので授乳室も完備しており、我が子とのショッピングを満喫できました。

ただ、ふと魔が差して伊勢丹に行ったところ、あそこのベビー&キッズフロアのおしゃれっぷりは神でした・・・。楽さを取るか、おしゃれを取るか、のせめぎ合いは当分続きそうです。

f:id:Pikky:20150315093235j:plain

駅が不便

あんなに駅が不便だとは知りませんでした。新宿駅なんて東口や西口の改札からホームまでの階段でエレベーターもエスカレーターもないホームがあるなど、めっちゃ不便だなーと思いました。まああれだけホームがあれば全てにエレベーターを付けるなんて厳しいんでしょうが、せめてエスカレーターくらいは欲しいな。そういう意味で東南口とか南口・新南口は改札がホームの上層階にあり、エスカレーターも付いているのでオススメです。

 

>>4−5ヶ月の赤ちゃんあるある
>>子どもが生まれてパパが変わった点

----

全体的に街は不便に、人は優しくなった印象です。まぁ街なんて大人向けに作られているので、赤ちゃんを連れると色々不便になるのは分かりきっていたことです。

でも赤ちゃんを抱っこしているところに席を譲ってもらったりするととても嬉しくなります。我が子は立って抱っこしないと怒るので心苦しく断りますが・・・。自分も気軽に席を譲れる大人になろうっと思いました。