
パパパッとパパ

ママのなすがままに

生命保険の健康相談サービスが相当使えるやつ

0歳児 知っ得
スポンサードリンク

育児って初めてのことばかりで色々と戸惑うことが多いですよね。特に赤ちゃんが病気したり怪我したりすると、大したことなさそうだけど病院行ったほうがいいのな・・・でも病院に行って風邪とかもらってきても嫌だし・・・という場面が多々あります。そんなとき、加入している生命保険の健康相談サービスが役立ちました。

www2.axa.co.jp

f:id:Pikky:20150517061345p:plain

我が家の事例:たんこぶ事件

パパがお風呂中に我が子を湯船につけているときに、我が子が暴れ浴槽に頭ごっつんこしたことがあります。そのときはギャン泣きし、後頭部にたんこぶもできてしまったのですが、おっぱいもちゃんと飲むし普通に過ごしていたので大丈夫かな、と病院には行きませんでした。

しかし、1週間くらい経つとたんこぶの近くに新たなたんこぶらしきものが。そんなことあるのか・・・と不安になり、でも我が子の様子は普通だし病院に行くほどなのか・・・と躊躇したので電話をしました。

f:id:Pikky:20060722201156j:plain

電話で話したスタッフから「たんこぶがたんこぶを呼ぶことはない」「赤ちゃんが普通に生活しているなら大丈夫」「ちょうどリンパ腺の近くだからリンパが腫れているのかも」という助言をいただきました。結論としては「気になるようだったら病院に・・・」というお決まりの言葉だったんですが、それでも気持ちはだいぶラクになりました。(ちなみに今はもう跡形もなく治りました)

 

我が家の事例2:下痢が治らない

我が子が下痢になったことがありました。病院にも2度ほど行き、ビオフェルミンを処方してもらったのですがなかなか治らず・・・。かれこれ2週間下痢が続き、ちょっと不安になったのでTEL。基本的にはかかりつけのお医者さんと同じことを言っていたけど、かかりつけのお医者さんが呑気で少し頼りないのでそれだけでも安心しましたかかりつけのお医者さんは優しくていいおじいちゃんなんだけどね。

f:id:Pikky:20150518060232j:plain

フリーダイヤルで親身に答えてくれる

フリーダイヤルなので通話は無料。で、電話するとすぐにつながります。本当便利。我が家は2回かけましたが、どちらもこちらが聞きたい事を全て聞いてくれました。こんな初歩的なこと聞いていいのかなというレベルの質問も丁寧に答えてくれたのでとても満足です。

 

>>育休を前に作っておくべきだったクレジットカード
>>これに決まり!オススメ育児百科

-----

ほんと赤ちゃんって同じ人間かと思うくらい違う生物だと思います。まだ言葉を喋れないので、「痛い」とか「しんどい」とか言えないし、大人が推測するにも無理があります。そんなとき気軽に相談できる医療スタッフがすぐそこにいるっていうのはとても心強い。相談できる窓口は一つでも多いに越したことはないので、是非みなさんもお試しあれ。