読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

育休を前に作っておくべきだったクレジットカード

知っ得 0歳児-0歳前半 0歳児
スポンサードリンク

先日、役所から予想外のものが郵送されてきました。その名も「特別区民税・都民税納税通知書」。

嫁さんが育休に入り給料が出なくなったので、住民税の徴収方法が直接納める普通徴収に変わったんですね。考えてみれば当然ですが、いきなり来るとびっくり。嫁さんは1月末から育休になっているので、2〜5月の4ヶ月分の住民税の納付書が届きました。

 

パンチのある額

毎月毎月天引きされていると見逃しがちな税金ですが、こうまとめてこられるとなかなかパンチのある額でした。逆に言うとこっそり税金を天引きされてるって恐ろしい・・・。払わないわけにもいかないのでちゃんと払いましたよ。

でもまだ4ヶ月分だったから卒倒せずに済みましたが、これ時期によっちゃ10万以上飛んでいきますよね。

f:id:Pikky:20150322173106j:plain

クレジット機能付きのnanacoを作っておこう

税金ってコンビニ決済できるのにクレジットじゃ払えないっていうね・・・。平々凡々な庶民からすると、諭吉が片手じゃ収まらないだけの人数を財布に入れて持ち歩くのはちょっとドキドキです。しかも現金で支払うとポイントも何もつかないのでなんか損した気持ちになります。そんな私は立派な主夫になれる気がします

 

ただし、セブンイレブンやイトーヨーカドーで使える電子マネーnanacoだとポイントの還元を受けながら税金の支払いができるのだとか。クレジット機能付きのnanacoだとチャージした額に応じてポイントが還元されるので、税金を支払うときだろうが食料品を買うときだろうがチャージしただけポイントが付きます。

あいにく私はクレジット機能付きのnanacoカードを持っていなかったので、どのみちダメでしたが、もっと早く知っておけば損せずに済んだのに・・・。損はしてないけど

f:id:Pikky:20150322173428j:plain

ポイント還元の高いnanacoカード

こちらのサイト(サラリーマンも必見!!住民税をオトクに納税する方法3つ | 亀甲来良の生命保険BLOG)によると「漢方スタイルクラブカード」が還元率1.75%でオススメみたいです。

campaign.j-a-net.jp

---

共働きで税金は給与天引きって家庭も、こういうときのために1枚作っておくのもアリだと思います。公金の支払いじゃなく一般の支払いで使うと2.75%と高い還元率だしね。