読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

里帰り先で出生届を出して住民登録がされるまで

0歳児 0歳児-0歳前半 知っ得
スポンサードリンク

以前の記事で、里帰り出産でもパパが出生届を住民登録地に届け出るのが最も効率的と書きました。

パパッとパパにできる出生時の手続き -出生届以外の手続き

これは出生届は里帰り先の役所に届け出ることができますが、児童手当等の手続きは住民登録地の役所で申し込む必要があるので、それならば住民登録地でまとめて届け出たほうがスムーズ、という話でした。

また私の場合、会社で扶養に入れる手続きや健康保険の手続きに、子の名前が入った住民票が必要だったため、里帰り先の役所に出生届を出すとどれくらいで住民票に反映されるかよく分からないという懸念がありました。

ただ、結局我が家は里帰り先の地方紙に名前が載るからということで、出生届は里帰り先の役所に届け出ました。そしてその後、住民登録地の役所で児童手当の手続きをしました。

児童手当の手続きは一応出生後15日以内でする必要がありますが、里帰り先で出生届を出した場合に、どれくらいで反映されるのか、私の実体験をご報告します。

中野区の場合

我が家は12月11日の大安の日に里帰り先(関西の某地方都市)で出生届を出し、住民票に反映されたのは16日でした。

土日を挟んでいますが5日程度かかったんですね。なお、これは住民票の「住民となった年月日」から判断しています。

ちなみに息子の生まれたのは12月4日です。15日の期限内に結構ぎりぎりでした。

他の役所と比較してこれが早いのか遅いのか分かりませんが、今のこのネット時代で反映に複数日かかっているのはイケてない気がします。飛脚でも使ってるんですかね。

f:id:Pikky:20141217115302j:plain

自治体によって違う?

気になったので少し調べてみました。ネットで適当に調べてヒットした自治体を載せています。

仙台市に住んでいる場合

里帰り先で出生届けを出された場合,住民登録地で児童の住民票ができるまでに2週間ほどかかります。

児童手当 <よくある質問> | 仙台市

台東区で出産した場合

里帰り出産など、台東区の病院で出産した場合は、台東区に提出できます。ただし、台東区が住所地でないため、住民票の作成や子ども手当の申請などはできません。住民票は住所地に1週間程度で作られ、子ども手当の申請などは住所地ですることになります。

出生届について 台東区ホームページ

新潟県柏崎市の場合

住所地ではない本籍地に提出した場合
届出書の受理はできますが、児童手当・乳幼児医療の手続きは住所地でおこなわなければなりません。後日、住所地の市区町村で忘れずに手続きをおこなって下さい。なお、戸籍・住民票はすぐには取得できません。請求は1〜2週間の余裕を持ってしてください。

里帰り出産するのですが、出生届はどこに提出すればいいのですか?|柏崎市ウェブサイト

出生届を出した自治体と住民登録をしている自治体によって反映される日が異なるようですが、やっぱり1週間程度は見込んどいたほうがよさそうです。

おわりに

我が家の場合、出産した病院が退院時に出生証明をするというので、生まれてから出生届を出すまでに一週間かかっています。

そこから効率的に手続きを進めるために住民登録ができるまで待って児童手当の手続きをしようとした結果、住民登録に5日かかり、仕事の都合を合わせていくと、15日以内という期限のギリギリになってしまいました。

まぁ私がたまたま会社の休みを取れたのでよかったですが、これが3月末とかの繁忙期とかだと厳しいですね。里帰り出産を考えているご家庭はこういうのも頭の片隅に入れておくといいと思いました。

ちなみに児童手当の手続きは住民登録が未完了でも「里帰り先で出生届を出した」といえば、役所間で確認?をして受領してくれるみたいです。

 

◆おすすめ記事◆