読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

生後1ヶ月の息子へのプレゼント大作戦

0歳児 0歳児-0歳前半 オススメ・レビュー
スポンサードリンク

(2016.11更新あり)

もうすぐクリスマス。

f:id:Pikky:20141218003536j:plain

息子はまだ産まれて1ヶ月も経ってないし、サンタクロースもイエスキリストもまだ認識していませんが、せっかく大々的に息子にプレゼントを贈ることのできる機会です。里帰り中で会えない分溜まった愛を我が子へのプレゼントに全てぶつけようと思います。

生後1ヶ月の息子へのプレゼント

以前の記事で、生後1ヶ月だと目はあんまり見えてないし、音も聞こえているけど興味がない、ということを調べました。

赤ちゃんが喜ぶ1冊目の絵本は?

なので、このタイミングで息子に何をあげても猫に小判状態ですが、そこは気長に生後3ヶ月くらいから楽しめるおもちゃになればいいという気持ちでいようと思います。

また、産まれて間もない赤ちゃんの知育に大事なのは、赤ちゃんの五感をフルに活かして脳に良質な刺激を与えることです。そこで、生後3ヶ月くらいの赤ちゃんが五感で感じ取れるようなプレゼントを探します。

視覚から攻める

1冊目の絵本と同じ作者の別の絵本です。

これも目もあまり見えていない赤ちゃんに「よく見えて」いて、 興味を持って凝視をしていると評判の一冊です。ただ、我が家的には既に一冊買っているので芸がない気もします。

絵本で攻めるなら、視覚だけでなく触覚や聴覚を刺激するような仕掛けのある布絵本っていう選択肢もあります。赤ちゃんが好きに触れて音が鳴ったりするやつです。

また、これら「言葉のない絵本」は言葉のない絵本に比べて知育に効果があるという調査結果もあります。

この調査によると、「言葉のある絵本」だと大体はその言葉しか読まないけど、「言葉のない絵本」だと自分で考えて読むから、しばしば「言葉のある絵本」以上の情報を赤ちゃんに与えることができるらしいです。

例えば、ストーリーの決まった絵本だと、ママは「キリンのソフィーちゃんは長い首をしています」と書いてある言葉を追うにとどまりましたが、言葉がないと「キリンは首が長いの。世界で一番背が高い動物なのよ」と一般論を添えることが増加。

触覚を攻める

ちっちゃな手でも掴みやすいと評判のやつがこれ。

相当人気があるみたいです。さらに大抵の赤ちゃんは掴んだら離さなくなるくらい興味津々でいじり倒すようです。

口に入れても問題ない素材を使っていて、丸洗いもできるというのもポイント高し。やっぱり見る・聞くよりも触れるほうが楽しいと思うんだよなー。

(2016.11追記)

生後1ヶ月ではさすがに遊んでいませんでしたが、3ヶ月くらいから掴みだし、1歳前くらいまでずっと使っていました。投げたり、噛んだり、穴をいじったり。一家に一台オーボールはあって損なしです。値段も高くないし。

聴覚から攻める

赤ちゃんの五感のなかで一番優れているのが聴覚です。

ということは聴覚に良い刺激を与えることが一番効果があるかもしれないですね。生まれて間もない赤ちゃんで音系のおもちゃといえばガラガラです。

これも人気が高いオモチャです。

クルクルカラカラと軽快な音を立て、しかもちっちゃい赤ちゃんにも握りやすいように細めに作られているというのがオススメです。

こちらも舐めても噛んでも害はないような素材で出来ており、赤ちゃんに好きなだけ遊んでもらえるおもちゃです。つまりは聴覚だけでなく触覚も刺激されるし、小さい輪がクルクル回るという視覚的な効果もある一石三鳥なおもちゃです。

(2016.11追記)

こちらも生後一か月ではさすがに遊んでいませんでしたが、3ヶ月過ぎたあたりから徐々に触りだしました。

軽くて振ると音も鳴るし、オーボールと並んで生後3ヶ月前後のあかちゃんの鉄板オモチャとして持っておいて損はありません。

食感で攻める

厳密に言えば触感となるのですが、0歳の赤ちゃんは何でも口に入れて、その噛みごこちを楽しみます。なので、噛ませるオモチャは重要です。いわゆる歯固めと呼ばれるオモチャですね。

歯固めで一番有名なのはキリンのソフィーですね。

当然噛んでも問題ない天然素材でできているし、押すとキューキューなるので赤ちゃんも興味津々です。

(2016.11追記)

こちらも1歳前くらいまで長く遊んでくれたオモチャとなりました。人気のおもちゃは人気になるだけの何かを持っているものです。

なお、歯固めなので頻繁に洗うのですが、水に浸けてはダメなのを知らずに一度音が鳴らなくなるハプニングがありました。すぐドライヤーで乾かしたら問題なく音が出るようになりましたが、手入れには注意が必要です。

おわりに

結局我が家は一粒で3度美味しいリングリィリングと歯固め用のキリンのソフィにしました。新生児のクリスマスプレゼントとしてちょうどいい値段感であったのも選んだ理由です。

布絵本も同じように3度美味しいんですが、興味を持つ子と全く持たない子がいるとのことだったので、今回は外しました。また、オーボールはべビザラスに寄ったついでに買ってあげました。安いので躊躇せずに買えます。

◆関連記事◆

◆おすすめ記事◆