
パパパッとパパ

ママのなすがままに

ママに負けない!パパの存在感アップ大作戦

0歳児 0歳児-0歳前半 育児の日常
スポンサードリンク

赤ちゃんにとってパパはママよりも優先度の低いヒトです。それはしょうがない。

だってどう考えてもママの方が赤ちゃんと一緒にいる時間長いし、栄養源である母乳を出してくれるんだから。でもやっぱりパパの存在も意識してほしいと思うのがパパ心ってものです。

今回は赤ちゃんにパパの存在を感じてもらうための策略を練ってみました。

f:id:Pikky:20141110102155p:plain

赤ちゃんの認知能力は?

作戦を練るためにまずは相手を知る必要があります。彼らがどれくらいの力を持っているのか、まずはそこからです。

出生直後から眼は見えていますが、解像度が悪く、興味を多少示すのはコントラストの強いものだけです。(赤い色のものなど)
音も聞こえているものの、音に対する興味はあまりありません。側にいる人間を認知する能力は低い。
発育・発達|生馬医院

生まれてすぐの赤ちゃんは

  • 白、黒、赤色くらいしか認識できない
  • 音は聞こえているけど、雑音と意味のある音を区別しているわけではない

ということです。

赤ちゃんの起きてる時間は?

起きてなきゃ存在を知ってもらうもなにも始まりません。

平均は約16時間ですが、寝る子は20時間以上、寝ない子は12時間ほど。
赤ちゃんの睡眠/ねんねの実態[0ヶ月編] - gooベビー
まだノンレム睡眠とレム睡眠は現れておらず、原型である動睡眠と静睡眠からなる。これらの睡眠周期は40~60分となっていて、大人の睡眠周期よりもずっと短い。
赤ちゃんと子供の睡眠周期と夜間の目覚め

生まれたての赤ちゃんは、だいたい1日の2/3くらいは寝ていて、1時間くらいの周期で浅い眠りと深い眠りを繰り返しています。

妻の話によると、息子も2時間から3時間おきに起きておっぱいをあげて、またコテっと寝てるという周期みたいです。

戦略

パパが赤ちゃんと同じ空間にいる時間は、夕方仕事から帰ってきて朝仕事に出るPM7:00〜AM8:00だとして13時間。ただ睡眠時間とかその他バタバタしている時間を引けば、せいぜい1日5時間。

この5時間のうち、赤ちゃんが起きている時間は約1時間半!この短い時間にいかにパパを感じてもらうかを考えなければいけません。

また、赤ちゃんは音にあまり関心がないらしいので、やはり狙うべきは目。視覚に訴えてパパを感じてもらうのが得策です。

作戦

視覚に訴えるとなれば、採れる戦略はただ一つ。(赤ちゃんにとって)目立つ服を着ることです。つまりは白・黒・赤をふんだんに使った服を着ればいいのです。

部屋着は

ナチュラル アイランド 2重ガーゼパジャマ メンズ NNI5002871 【パジャマ ガーゼ 前開き 白 寝巻き 紳士 メンズ 父の日 内祝い 結婚祝い 新築祝い プレゼント ギフト】

寝間着はもちろん白のパジャマです。

赤のパジャマは浮世離れしすぎてますし、黒のパジャマは電気を消した時に闇夜に消えてしまいます。白のパジャマであれば夜泣きで起きたときに、ママじゃなくパパをまず認識してくれるはずです。

私は普段ジャージを寝間着にしていますが、これを期に白いパジャマに替えようか真剣に考えています。

仕事着は

f:id:Pikky:20141110100022j:plain

オバマスタイルがいいでしょう。つまり、黒っぽいスーツに白シャツ・赤ネクタイです。

このスタイルであれば完全に赤ちゃんの視線を独占できます。ちょっとおしゃれにグレーのスーツとか着ちゃダメです。

さいごに

短時間に効率よく印象付ける。これこそできる男です。
我が家ももう少しすると嫁さんと赤ちゃんが帰ってくるので、ネクタイ新調しようかな。

◆オススメ記事◆