
パパパッとパパ

ママのなすがままに

おしゃれな出産報告を作ってみた

0歳児 0歳児-0歳前半 作ってみた
スポンサードリンク

前回の記事(【年賀状にも】オサレな出産報告7選)でおしゃれな出産報告を見てみましたが、ぜひ我が家も真似たい!と思い、ちょっと簡単に作ってみました。

サンプル

f:id:Pikky:20141116235621j:plain

黒板風な感じのものを作りたいと思います。

準備1:まずは我が子を撮る

f:id:Pikky:20141130081336j:plain

うちの可愛い息子、名前はプーさんっていいます。

どこかの国では性別がわからないくせに下半身が裸とはけしからんって露出狂みたいなレッテルをはられましたが、我が家では押しも押されぬトップぬいぐるみです。

今回はプーさんを我が子に見立てて作ってみました。

準備2:切り抜く

黒板の上に乗っけるために、余計なところをカットします。macユーザーは以下の手順でできます。

①プレビューで開く

②工具みたいなボタンを押し、一番左のアイコンから「スマート投げ縄」を選択

③切り取りたいところの輪郭に沿ってズズズズッと線を引いていく(下図を参照)。正確に言うと、オレンジの線に輪郭と後ろの背景が含まれるように線を引く。

f:id:Pikky:20141130192154p:plain

④コピー&新規プレビューでペースト。するとこんな感じになります。

f:id:Pikky:20141130191630p:plain

今回はあんまり細部までこだわってないので、微妙に切れ具合が綺麗ではないですが、切り取る部分と背景とのコントラストが大きいと上手く切り取ってくれます。

準備3:背景を準備

ネットで探せばわんさか出てきます。今回使用した黒板画像はこちらです。

f:id:Pikky:20080109154755j:plain

How to Make Your Own Chalkboard Printables - How to Nest for Less™

準備4:フォントを準備

PCに入っている標準のフォントを駆使してもいいんですが、黒板風の背景に普通のフォントは合いません。なので、それっぽいフリーのフォントを探してきました。

f:id:Pikky:20141130193551p:plain

KG A Little Swag Font | dafont.com

f:id:Pikky:20141130193824p:plain

AZFonts

f:id:Pikky:20141130203955p:plain

Callistroke Font - 1001 Free Fonts

f:id:Pikky:20141130204625p:plain

Typewriter Hand Font | dafont.com

f:id:Pikky:20141130204749p:plain

FFF Tusj Font | dafont.com

macの場合、ダウンロードした.ttfファイルをダブルクリックするだけでインストールしてくれるはずです。windowsはちょっと分かりません。

作成

私はoffice for macのpowerpointで作りました。そんな凝ったやつじゃなく画像と文字の切り貼りでできるレベルであったらpowerpointで十分だと思います。あとはもうノリです。

f:id:Pikky:20141130220659p:plain

フリーで取ってきたフォントも、ツール>フォントから選べるようになっているはずです。また、最初にハガキ用にページ設定を変えました。

f:id:Pikky:20141130220855p:plain

ページ設定はメニューバーの「ファイル」を選択すると出てきます。

できた

f:id:Pikky:20141130221035p:plain

細かいところで気になるところはいっぱいありますが、素人が作ったにしてはいいでしょ。ちなみにフォントを探す時間とかも含めて2時間弱くらいでできました。実際作っている時間は20分くらいです。

◆作ってみた・関連記事◆

◆おすすめ記事◆