
パパパッとパパ

ママのなすがままに

子どもが産まれたらこんな写真が撮りたい

妊娠 育児の日常
スポンサードリンク

出産に立ち会う気満々の私ですが、ただ立ち会うだけではありません。

パパがパパになって最初に超えるべきミッションは、息子の生まれた瞬間の記録を残すことです。息子の華麗なる人生の最初の1秒目をしっかりと撮るのが、パパの最初の育児です。

息子が大きくなったときに、「こんな日に産まれてきたんだよ」というのと「産まれたときの私たちはこんなんだったんだよ」というのを伝えるような写真を撮りたいです(あんまりお産中の写真をパチパチ撮ろうとは思ってません)。

出産中は妻はもちろん、私もてんやわんやすること間違いなしなので、これだけは忘れずに撮る!というのをここで予習しておきたいと思います。プレパパの皆さんもしっかり予行練習をしておきましょう。

ちなみに、妻が出産をする病院は、分娩室内にカメラのみ持ち込み可・ビデオ不可です。

生まれた日の空

f:id:Pikky:20081217074832j:plain

私の密かな夢は、「産まれた日の空はこんなんだったんだよ」って、意味もなく遠くを見つめながら言うことです。立ち会うタイミングにもよりますが、朝日か夕焼けあたりが撮れたらベストですね。ぐっと冷えてきたここ最近の感じだと、晴れればいい空が撮れそうです。

もし、雨だったとしても、それはそれでドラマじゃない感じが悪くありません。雨だったら水たまり撮るかなー。

生まれた日の景色

f:id:Pikky:20141126235822j:plain

産まれた日の街の景色も撮っておきたいです。こちらは、子どもに見せるというか自分の思い出用ですかね。写真を見てその日を思い出すようなトリガーになればいいです。

もし、来週あたりに産まれたとしたら、紅葉が終わって冬が始まる感じのまさに上記のような写真を撮っておきたいです。もう少し遅くなる場合にはクリスマスのイルミネーションとか?

生まれた時の時間

CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-126-5JF アナログタイプ

記録として撮っておきたいですね。陣痛で病院に行った時間と、産まれたての時間。何時に産まれたんだよって言いたいし、こんなに大変だったんだよっていうのを、かかった時間で伝えられればいいと思います。

初めての泣き声

f:id:Pikky:20141126235546p:plain

これはビデオカメラですね。分娩室にいる間はビデオを回せないので、どのタイミングだろう。

産まれたその日の産声は、ぜひ記録しておきたいです。息子が将来野太い声になっても、こんな可愛い声してた時期をあったんだよってからかってあげたい。

母子対面

f:id:Pikky:20141126230636j:plain

親子の絆を深める「カンガルーケア」 [出産の基礎知識] All About

カンガルーケアで母子が触れ合うタイミングも是非パシャりといきたいところ。

タイミングが許せばビデオでも撮っておきたい。ママのご対面の最初の一言は何でしょうね。感動的な言葉なのか、至って普通なのか、はたまた???みたいな感じなのか、ちょっと楽しみにしときます。

3ショット

f:id:Pikky:20141126230651p:plain

辺見エミリブログ2.PNG:今、話題のあれこれを...!!の画像:So-netブログ

もちろんパパも写りたいです。写らせてください。

将来息子に「このときのパパまだ髪の毛あるね」とか言われるんだろうなー。いやー、逆にここまで禿げずに持ち堪えた自分を褒めたい。

あ、パパの最初の一言も考えとかなきゃ。

おわりに

妻とメールをしてると「ソワソワしてるね。分かってるよ」と言われてしまいました。そらソワソワくらいしますよね。

◆おすすめ記事◆