パパパッとパパ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

激しい胎動に問題は!?生まれてくる子がやんちゃ!?我が家の真相

スポンサーリンク

(2016.11最終更新)

昨晩、里帰り中の嫁よりお腹の動画が送られてきました。我が子の暴れっぷりが半端なかったので公開したいと思います。

あ、ちゃんと嫁さんの許可は取ってますよ。

f:id:Pikky:20141119220520j:plain

実際の胎動

画像クリックで動画再生

ちなみに35週です。先週、妻の実家に行ったときもだいぶ凄かったですが、この映像ほどではありませんでした。

というのも嫁さん切迫早産のために今入院をして点滴を受けているんですが、その結果お腹の張りが全くなくなってこんな動きを感じるようになったそうです。

もうなんか今にもお腹を突き破って出てきそうな勢いです・・・

暴れすぎな胎動に問題は?

激しい胎動の胎児への影響は、まず心配ありません。胎動は元気な証拠です。逆に胎動が少なくなった、おなかの張りが続くようなら、緊急事態!すぐに受診しましょう。
うれしいけど…大丈夫?胎動が激しい原因と影響(2ページ目) -【ママリ】

胎児への問題はないようですね。どちらかというと妻の睡眠時間とかが心配です。あんだけ動かれたら寝れないですよね。

胎動の激しいと生まれる子はやんちゃ?

胎動の激しさと生まれてからの性質(よく泣く、寝ない、動く、やんちゃe... - Yahoo!知恵袋
胎動が激しいとヤンチャ?(育児掲示板@ミクル)

Web上に転がっている情報を総合すると、、、あんまり関係はないようです。まあ順調に発育しているんでしょうね。息子の元気が有り余っていることだけは確かなようです。

(2017.5追記)

この記事公開後の2週間後となる2014年12月に無事男の子が生まれたのですが、ものの見事にやんちゃでした。正直想像以上のやんちゃです。おかげさまで、やんちゃで愛嬌のある可愛い息子です。たまたまだとは思いますが、我が家の場合胎動の激しさとやんちゃさは結びついていました。

そしてその後第2子も誕生したのですが、一人目と比べると胎動は大人しかったです。そして生まれてからも上の子と比べると寝てばっかりのおっとりとした赤ちゃんです。これはいよいよ胎動と関係する…のかも。

あくまで我が家のケースです。

おわりに

嫁は入院中で大変な生活を送っています。お風呂は週2日だし、絶対安静だし…。息子がどこ吹く風な感じで動き回ってくれているのが救いですね。頑張れ嫁!あともう少し!

もうすぐ母親になるその前に、母親になった気持ちで泣けるという絵本で、落ち着いた時間を過ごしましょう
☑あわせて読みたい 下の子が生まれて引っ張り出した我が家のベビーグッズベスト4
我が家が実際に使っている育児書・育児百科とは
赤ちゃんが喜ぶ1冊目の絵本は?【子どもへの最初のプレゼントにおすすめ】