パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

【動画あり!】激しい胎動に問題は?生まれてくる子はやんちゃ?我が家の真相

スポンサーリンク

我が家は2歳10ヶ月のお兄ちゃんと生後7ヶ月の弟くんの4人家族。

また上の子が妻のお腹にいたとき、その胎動の激しさが半端なくて、お腹を突き破って出てくるんじゃないかと恐れるほどでした(まぁそんなことはないってことは分かっていましたが、それくらい激しかった)。

今回は、激しい胎動で「どんな赤ちゃんがやってくるんだろう」と思っているプレママ・プレパパに送る、3年後のタイムマシーンです。

f:id:Pikky:20141119220520j:plain

実際の胎動

画像クリックで動画再生

当時の胎動の様子が残っていました。ちなみにこのとき35週です。

なお、この映像を撮ったとき、実は妻は切迫早産で入院していました(激しい胎動は関係ありませんよ)。お腹の張りを和らげるウメテリンを点滴されていたんですが、その効果でお腹の張りが全くなくなり、このような激しい胎動を感じさせるまでになりました。

もうなんか今にもお腹を突き破って出てきそうな勢いです・・・

暴れすぎな胎動に問題は?

激しい胎動の胎児への影響は、全くないと考えていいようです。

胎動は胎児が元気な証拠です。先ほども書きましたが、お腹が張っていると胎動を感じづらいので、激しすぎるくらいの胎動を感じるということは、それだけ母体が健康な証拠とも言えそうです。

妻の時には、この動画の時はあまりに激しい胎動で夜も眠れなかったと言ってました。うん、確かにあんだけ動かれたら寝れないですよね。

胎動の激しいと生まれる子はやんちゃ?

さて、本題です。胎動が激しいと生まれてくる子はやんちゃなのか。

私も胎動の激しい上の子がお腹にいた時に、色々とWeb上の情報や書籍を調べてみましたが、胎動の激しさと生まれてくる子の性格に因果関係とか相関関係といった類のものはないようです。
でも、科学的には関係ないと言われても、それはただ解明されていないだけで、本当のところは何か関係があるかもしれない。

そんな疑り深いあなたに悲報です。

激しい胎動でどんなやんちゃな子どもが生まれるんだと思っていた上の子、想像以上のやんちゃぶりでした。
0歳の頃、1歳の頃、子育て広場に行くたびに「元気な男の子ですね…」と言われ続けました。私も妻もごく普通の、どちらかというとインドアで大人しい両親からどうしてこんな怪獣が生まれてくるんだというくらいのやんちゃっ子。

でもやんちゃだけど、いややんちゃだからこそ愛嬌があってひょうきんで毎日毎日飽きない刺激的な日々を過ごさせていただいております。
今3歳手前となりましたが、ついこの前も水族館でいろんな魚を見てテンションが上がってしまって、急に陽気に踊り出し、その勢いのまま水槽に激突していました…。

というわけで、たまたまだとは思いますが、我が家の場合胎動の激しさとやんちゃさは結びついていました

その後めでたく第2子も誕生したのですが、一人目と比べると胎動は大人しかったです。そして生まれてからも上の子と比べると寝てばっかりのおっとりとした赤ちゃんです。これはいよいよ胎動と関係する…のかも。

あくまで我が家のケースです。

おわりに

胎動が激しいのは、早くパパママに会いたいから。外の世界に出るのが待ち遠しいから。そう考えるとなんか嬉しくなりますね。

我が家の上の子はそろそろ3歳。
あのとき激しい胎動にどんなやんちゃな子が生まれてくるんだと恐れおののきましたが、実際には予想以上にやんちゃで手を焼く、そして予想以上に愛嬌があって可愛らしい子どもでした。
あのとき君は何を思ってお腹の中で動いていたのかな。もうすぐ3歳となる息子に今度聞いてみよう。

下の子の話ですが、生まれたばかりの赤ちゃんは想像していたのとだいぶ違いました
▶︎生まれたばかりの赤ちゃん可愛いけど…思てたんと違ーう5選【新生児】

赤ちゃんのお世話はまさに未知の世界。しっかりとした育児百科でトラブルなく乗り切りましょう
▶︎【徹底比較】子育て真っ最中の私がおすすめする育児書・育児百科

もうすぐ母親になるその前に、母親になった気持ちで泣けるという絵本で、落ち着いた時間を過ごしましょう