
パパパッとパパ

ママのなすがままに

大手メーカーのベビーカーを子どもを持たない目で比較

オススメ・レビュー
スポンサードリンク

(2016.11最終更新)

赤ちゃんが生まれると必須なもの、そうそれはベビーカー。先日実物を見てほぼ決めましたので、まとめておきます。

妻は現在里帰り中なので、単身新宿伊勢丹に乗り込んできました。伊勢丹の6階で赤ちゃんではなく荷物を乗せたベビーカーを押してうろちょろしていた爽やかな男を見かけたあなた、紛れもなく私です。

ちなみに候補は下記の4つでした。

いずれもハイシートのものです。今のベビーカーの流行みたいですね。確かに、日本の夏のアスファルトの熱さを考えたらシートは高いに越したことはない。

前提

我が家が想定している使用環境です。

  • 子供を連れての公共交通機関の利用は、頻繁にはないはず
  • 押しやすさを重視
  • 住んでいるマンションで階段を使うことはない
  • ベビーカーを畳んで持ち運ぶ機会はそんなにないはず
  • ただし、ママは非力。もちろんパパも・・・
  • 置き場所としてベビーカーの大きさはそこまで意識しない

カタログスペック

製品名 重量サイズ W*D*Hサイズ(折り畳み時)
Aprica ソラリア 7.4kg 485*690*860 485*380*855
Aprica スティック 5.7kg 472*815*1065 360*290*1055
Combi ディアクラッセ 6.5kg 498*885*1030 498*410*920
Combiメチャカルハンディ 4.2kg 465*735*950 465*370*905

 

レビュー

以下は個人的な感想を含むレビューです。

  • いずれも50cmオーバーのハイシート。各機種数cmの差はあるが正直どれも同じくらい
  • いずれも幅が50cm以下なので、駅の改札も大丈夫そう
  • 重量が重いほど安定性が増すが、その分重い(当たり前)
  • 通気性ならアップリカ?
  • 赤ちゃんへの振動の少なさならコンビ?
  • 押しやすさはメーカーで差はない。どちらも直進だけでなく小回りがきく感じで◎

感想

確かにスティックとかメチャカルはソラリア・ディアクラッセと比べて軽かったんですが、それでもあれは重いよね。

個人的にはメチャカルもソラリアも程度は違えど「あーこれ長く持ってるとキツいかも」って感じだったので、どれもまぁまぁ重いという評価です。

多分実際の重さというよりは、あの大きさで上部の持ち手を持ついう構造(肘で挟むか、二の腕でグイッと持つか、いずれにしても体全体で持つというか腕の力で持つ必要がある)とがより重くしてんじゃないかと思いました。

折りたたんだ時の大きさも機種ごとに比較するとスティックは小さいなぁとは思いましたが、正直それでもデカい。子どもを持たない人から見たら、どれも全部デカいよー。あれが電車内にドーンといたら、今の時代不快に思う人がいてもおかしくないなと思いました。

というわけで、軽さ・コンパクトがウリのスティック・メチャカルにはあんまり惹かれませんでした。

どうせどれ買ってもデカいんだからそこは重視しなくてもいいんじゃないか的な。また、ソラリア・ディアクラッセと比較してチャチいかなという印象を持ちました。

で、ソラリア・ディアクラッセの間でこれといった差は見出せなかったのですが、完全に個人的な感覚でディアクラッセの方が押したときにしっくりきました。

また、ディアクラッセの振動レスというのが気に入りました。アップリカの通気性もいいと思ったのですが、コンビも同じくらい通気性はありそうだったし、今の日本の暑さは通気性を気にすれば済むレベルでもないので。

我が家は

というわけで、我が家はコンビのディアクラッセを買うことになりそうです。

(2016.11追記)

現在2歳になる息子ですが、ディアクラッセは現役でしっかり頑張っています。抱っこひもはこの2年で一度壊れましたが、こちらは壊れ知らずです。

ただ、トータルで見ると抱っこひもの使用頻度のほうがはるかに多いです。1歳を過ぎると子どもがベビーカーを嫌がります。抱っこひもは無理やり入れてしまえば問題ないですが、ベビーカーは嫌がられると乗せようがないです。そういう意味では安価なベビーカーでも良かったかなという気もしています。

なお、使ってみての感想は、

  • やっぱり場所はとる
  • 買い物などで買い物袋や荷物を下段の荷台に乗せられるのは便利
  • ちょっとした荷物をかけるフックのようなものがあると便利
  • 平坦な道で重いと感じることはありませんが、坂道はキツい。でもこれは息子が重くなったというのも大きい

といったところです。

 *おすすめ記事*