パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

妊娠初期・つわり時期の妻が絶対喜ぶプレゼント【胎児心音計レビュー】

スポンサーリンク
 

私の妻はもう妊娠後期ですが、妊娠初期の頃はつわりがひどかったり、切迫流産で1ヶ月仕事を休まざるを得なかったりで、結構大変でした。
妊娠後期となった今は切迫早産の恐れでさらに大変になっていますが…。

そんな妻とマタニティライフをともに過ごした経験談から、妊婦に贈ると泣いて喜ぶこと間違い無しのプレゼントを紹介します。

f:id:Pikky:20141025115049j:plain

妊娠初期・つわり時期の妊婦に贈って喜ばれるプレゼントとは?

まず、初めて妊婦と過ごすプレパパに知っていて欲しいのは、妊婦というのはお腹が大きくなるだけではないということです。
雑誌を斜め読みしていると、マタニティライフってなんだか幸せ全開で、ホワホワした日々なイメージを持っているかもしれません。つわりさえ乗り越えればあとはのほほんと過ごせるんでしょ、と私も正直思っていました。

でも、実際目の当たりにすると妊婦ってすげえ大変なのです。ほんと男に生まれてすみませんって思いました。
つわりも想像を絶する大変さで、なんともない自分が隣にいるだけですごい罪悪感に苛まれます。食べるどころか匂いすらダメになっているのに、それでもご飯を作れだなんて決して言ってはいけません。
徐々に大きくなってくるお腹を見つめるのは幸せですが、ちゃんと育っているのか、何か問題は起こっていないのか、妊婦は常にハラハラでプレッシャーを感じています。赤ちゃんの全ては自分に掛かっていると思っているのです。

そんな妊婦の唯一の心の拠り所は、もちろんお腹の中の赤ちゃんです。
お腹の中の赤ちゃんが無事に育って生まれてきてくれることを信じて、それを希望にして苦難を乗り越えているのです。

ずばり、この時期の奥さんが貰ってうれしいのは、お腹の赤ちゃんを感じることができるモノです。

つわり時期の妻の心の支えとなった胎児心音計

我が家にあるのは、エンジェルサウンズという胎児心音計です。
妻がつわり真っ只中の妊娠11週目から使い出し、この頃からちゃんと心音が聞こえていました(※説明書には12週から使用可能と書かれています)。

最初のうちは妊婦の血管の音が大きくて心音ははるか遠くに聞こえるのですが、週数を重ねるごとにちょっとずつちょっとずつ音が大きくなるのです。この大きくなる心音に妻は心の底から安心していました。

つわり時期は本当にこの心音を心の支えに生きていた、と妻は言っています。
確かにつわりで自分がこんなに辛い体になっているんだから、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になる気持ちは分かります。

妻が妊娠中に一番お世話になった

つわり後も、妻は切迫流産に切迫早産となかなか苦難の多いマタニティライフを過ごすことになりました。
結局仕事も切迫流産の恐れで自宅に1ヶ月絶対安静となったり、その後同じように切迫早産で自宅療養となったまま産休へと入ってしまいました。
きっと心がくじけそうになることも多かったと思いますが(実際に多くの弱音を吐いていた)、そうやって心が折れそうになる度「力強い心臓の鼓動が聞こえると自分も元気になる」と言いながらこの心音計をお腹に当てていました。

20週目くらいから胎動も感じていたようですが、それでも心音は特別なようでした。

f:id:Pikky:20161116233832j:plain

プレパパにもオススメ

そしてこの胎児心音計はプレパパにもオススメです。

プレパパがお腹の中の赤ちゃんを感じることができるのは、胎動が分かる20週目くらいからです。しかも胎動って妊婦は「今のは左足かな」とか「おぉバタバタしてる」とか事細かに分かりますが、外から触っていると案外分からないんですよ。
あとよくあるのは外から触ると途端に動かなくなるってパターン。赤ちゃんが警戒するんですかね。

そんな感じなので、男はホントに生まれるまであまり赤ちゃんを実感することがありません。

でもこの胎児心音計は、プレパパにもはっきり聞こえるんですよ(心音なんだから当たり前)。トクトクトクという小気味よい鼓動が聞こえると、なんだかくすぐったい気持ちになります。
それと同時に新しい命が宿っていることへの責任感も芽生えてきます。一気に父親モードになることができるのです。

なかなかパパになる実感が湧かないプレパパにおすすめしたい記事
▶︎プレパパがお腹の赤ちゃんを感じるためにできる4つのこと

おわりに

本エントリでは、つわり時期の妊婦にオススメできるプレゼントとして胎児心音計を紹介しました。

今思えば、単に胎児の心音を聞くだけのツールではなく、夫婦間のコミュニケーションツールになっていたなと思います。我が家のマタニティライフにおいて、買ってよかったものNo.1は間違いなくこの胎児心音計です。

皆さまの参考になれば幸いです。

関連記事

妊娠月数別・妊婦へのオススメプレゼント