
パパパッとパパ

ママのなすがままに

出荷前パパにおくる保育園事情調査〜2015年からの制度変更編

知っ得-保育園 0歳児 1歳児 2歳児 知っ得
スポンサードリンク
f:id:Pikky:20141112001811j:plain

さて我が家の保活作戦会議も無事「今さらジタバタしても遅い」という結論に落ち着きました。

出荷前パパにおくる保育園事情講座 -基礎編

出荷前パパによる保育園戦争の戦況調査〜認可編

出荷前パパによる保育園戦争の戦況調査 -認証編

で、ネットを漁っていると2015年4月から何やら新制度が導入されるとのこと。

今までとは幼稚園や保育園の利用方法が変わるため、知らないでいると「保活」に出遅れてしまう可能性も。
「子ども・子育て支援新制度」ってどんな制度? [子育て支援制度] All About

こんなことを言われたら調べないわけにはいきません。

子ども・子育て新支援制度とは

  • 子育て中のすべてのご家庭を支援する制度です
  • 認定こども園の普及を図ります
  • 多様な保育の確保により、待機児童の解消に取り組みます
  • 地域の様々な子育て支援を充実します
子ども・子育て支援新制度:政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府

ザクッとしててよく分かりません。あくまで国の「方針」なのでザクッとしてるんでしょうね。

私がザクッと見たところでは、認定こども園(保育園かつ幼稚園みたいなもの)と小規模保育の拡充に重きを置いているみたいです。頑張って数を確保しますよーっていうぬるっとした意志を感じました。

文京区の状況

これをうけての文京区での具体策も見てみました。国が拡充を謳って予算をばらまくんだからミジンコぐらいの期待はしてますよ。

下記の表は、文京区の子ども・子育て支援計画の中間報告にあった保育の量の見込みと確保方策の実施時期という資料の抜粋です。

0歳児

年度ニーズ量の見込み確保量(確保量)ー(ニーズ量)
2015年度 567 544 ▲23
2016年度 563 571 8
2017年度 562 581 19

1〜2歳児

年度ニーズ量の見込み確保量(確保量)ー(ニーズ量)
2015年度 1,791 1,830 39
2016年度 1,809 1,866 57
2017年度 1,768 1,892 124

http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0080/1075/04shiryo03.pdf

この表の確保量は、認可・認証・認定こども園・小規模保育事業等を含めたすべての量の総和です。

この中で2015年から2016年で確保量が増加していたのは、認定こども園・私立認可保育園・小規模保育事業でした(減っているものはありませんでした)。

量として増えているので、悪いことではないですね。我が家は2016年春の1歳児を狙っていく可能性が高いので喜ばしい状況です。この表の通りニーズ量を満たしているかは分かりませんが。

ちなみに、ニーズ量を大きく左右するであろう文京区の出生数の推移も示されていました。

f:id:Pikky:20141102090755p:plain

まさに右肩上がりな状況です。これだけを見ると、ニーズ量を横ばいに推定して大丈夫?という思いになりますが、きっと偉い学者さま達が机にかじりつきながら計算してくれたんだからそうなんでしょう。

手続き上の変更点

我々保育園を利用する側にも手続きの変更点があります。

新制度になったら、子どもを保育園や幼稚園、認定こども園、認可外保育所などに預けたいと思ったら、施設や自治体に申し込む前に、まず「支給認定」(要保育度認定、のようなもの)を受けることが必要になります。
「子ども・子育て支援新制度」ってどんな制度? [子育て支援制度] All About

この認定の区分は、大きく分けて3つ、細かく見ると5つに分かれます。

  • 1号(3~5歳の保育の必要のない子ども=現在の幼稚園児相当)
  • 2号(3~5歳の保育の必要がある子ども=年少~年長の保育園児相当)
  • 3号(0~2歳の保育の必要のある子ども=0~2歳の保育園児相当)
さらに、2号、3号の保育園相当の子どもは、親の働く時間によって「保育標準時間(1日11時間まで)」と「短時間(1日8時間まで)」に分けられます。
  • 1号(3~5歳の幼稚園児)
  • 2号標準時間(1日11時間まで保育を受けられる保育園年少~年長児)
  • 短時間(1日8時間まで保育を受けられる保育園年少~年長児)
  • 3号標準時間(1日11時間まで保育を受けられる保育園0~2歳児)
  • 短時間(1日8時間まで保育を受けられる保育園0~2歳児)

 手続きが1個増えるってことですね。

◆保育園・関連記事◆