読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

出荷前パパによる保育園戦争の戦況調査 -認証編

知っ得-保育園 0歳児 1歳児 2歳児 知っ得
スポンサードリンク

(2016.11最終更新)

前回までに保育園事情の調査、特に文京区の認可保育園に絞って調べてきました。

出荷前パパによる保育園戦争の戦況調査〜認可編

その結果、認証を経ずに認可にストレートインするのは難しい、という結論になってしまいました。少なくとも認証保育園を検討から完全に外すなんてことはできません。そこで認証保育園についても調べてみました。

認証保育園の選考基準

認証保育園の場合、選考基準は園によって異なるようですが、先着順の順番待ちっていうところが多そうです。Webをいろいろと漁ってみると・・・

認証園に早めに多めに申し込んでおく 認証も4月に全滅する可能性があるので、職場近くのも申し込んでおくと安心。(2011年情報)
文京区 子連れぶらりお出かけ記 |文京区の保育園事情
4月に入れなかった場合でも、5~6月にも少し空きが出る(4月で挫折する人が出る)ので認証探しは続けるべし。(2011年情報)
文京区 子連れぶらりお出かけ記 |文京区の保育園事情
認証も「妊娠中に申し込んだ人も待機している」と聞いて、区外の認証も見学をはじめつつ、心が折れそうになっていました。 (2011年情報)
文京区 子連れぶらりお出かけ記 |文京区の保育園事情
何とか10月に申し込んでおいた認証保育所に入所できることになりました。歩いて20分だけど、これはまだきっと良い方なのでしょう。保育園活動は産まれる前でも夏から始めるが重要みたいです。認証はほんとに先着順でぎりぎり入れたので、見学前に申込書送っておいて良かったー(2013年情報)
文京区認可保育園の結果について - エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳
来年(2014年)4月の0歳児募集は6名に対し、今年5月時点で既に定員の3倍以上の応募有と発覚
まあ認証園はとりあえずみんな手当たり次第応募しまくってるし、認可の結果次第だし、定員数名に対し100名以上の申し込みもザラって聞くから仕方ないか、と思いつつもこの園の選考基準は先着順という噂(2013年情報) 保活スタート!|くうママのブログ
こちらも来年4月の0歳児募集9名に対し既に16名の応募有り。
・・とここで大変な事実が発覚。なんと、この園は産まれてからじゃないと申込みできない!
ので「産まれたらまた来て下さいね~」と言われとりあえず見学だけさせて頂く。でもまてよ、だって、来年4月で0歳児ってことは今年の4月以降に産まれた子でしょ、まだ4/1から1ヶ月ちょいしか経っていないのになんでもう16名も応募来てるの (2013年情報) 保活スタート!|くうママのブログ

笑うしかないですね。

我が家の「認可保育園の認証ポイントゲットのためには、2015年5月くらいまでに認証に入る必要がある」って状況に対し、現実は前年夏(今年の夏)くらいから動きましょうです。

対策

対策ったってねぇ・・・。嫁も里帰り中だし・・・。

今の私にできることは、

  • 2016年春に向けて、認証ポイントなしの状況で入れる倍率の低い認可保育園をリサーチ
  • 2016年春の認可の保険として、認証保育園をリサーチ

 くらいですかね。

気になるニュース


文京区長のクレバーな役所改革 秘書随行まで撤廃 | 日経DUAL

秘書が付けるとか付けないとかには興味ないのですが、下記の記述には興味津々です。

私が区長になってから、準備が進行していた計画以外は、認証保育所を1園も作っていないんです。・・・
その上で、2013年から2014年にかけて認可保育園を6園新設し、保育園の定員枠も371人分増やしました。・・・今後も文京区は、実際に区民ニー ズの高い認可保育所メインで整備していきます。既存の認証保育所の認可化を支援し、小規模保育所の整備も果敢に取り組んでいく方針です。

実際に文京区HPにある認証保育園8つのうち2つが2015年4月より認可保育園になります。 2016年4月の状況はまだわかりませんが、この流れが続いたとして、想定される変化は「認可に入りやすくる」ことと「認証に入りにくくなる」ことです。

「認可に入りやすい」効果が大きければ認証に入らなくても済むってことだし、「認可に入りやすい」効果が少なければ区外の認証も検討に入れなきゃってことです。

(2016.11追記)

残念ながら文京区はここ数年認可の定員枠を増やした以上に応募が集まってしまい、待機児童数は増えていく一方です。

新築マンションもどんどん増えているので、状況として楽観できる要素はないのが実情です。

また、区外の認証保育園にしても、お隣の新宿区は区民優先としていたり八方ふさがりな状況であります。

◆保育園・関連記事◆