読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

出荷前パパにおくる保育園事情講座 -基礎編

知っ得-保育園 0歳児 1歳児 2歳児
スポンサードリンク

今まで待機児童のニュースなどどこか他人事でしか見てなかったのですが、我が家もフルタイム共働き家庭である以上、気にしないわけにはいきません。

といっても、子どもがいない人からすると、にんか?にんかがい?にんしょう?という人も少なからずいるはずです(私もそうでした)。

社会問題にまでなっている保育園問題。その基礎の基礎についてまとめてみます。

にんか?にんかがい?にんしょ?

以下、東京大学HPの認可・認証・認可外保育所の違いより抜粋です。

認可保育所

国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。
大幅な公的資金補助があるため、保育料は比較的安くなっています(月額2~4万円程度)。

認証保育所

東京都独自の制度
従来の認可保育所は、設置基準等から大都市では設置が困難で、また0歳児保育を行わない保育所があるなど、都民の保育ニーズに必ずしも応えられなかったため、東京都は都独自の基準を設定し、都と区が補助しています。
原則13時間以上開所しており、0歳から入所できます。保育料の設定は各認証保育所が行いますが、上限があります(月額7~8万円程度)。

認可外

園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設のことです。(認証保育所も認可外施設の一部。)東京都に申請をし、保育士の人数・保育面積・設備等で一定の基準を満たしている必要があります。
保育料の設定は各保育施設が行います。公的補助がない独立の施設では、保育所と同様に利用した場合、月額10~15万円程度の保育料になることがあります。

 まとめると

  • 保育料:(安) 認可>認証>認可外(高)
  • 設備:(良)認可>認証(悪) ※認可外は各園による

で、みんな認可保育園への入園を巡って血みどろな戦いを繰り広げているわけです。

現状(2016年)では地域によっては認証や認可外に入ることもままなりません。

また、私が住んでいる文京区では、認証を認可にする方針となっていて、そもそも認証保育園が限りなくない自治体もあります。かといって認可に入りやすいかというとそうでもないので、認可だダメだったら認可外で探すしかない、という状況になっています。

設備に関しては、認証・認可外で認可以上に充実しているところもあります。

待機児童とは

保育所の待機児童は、保育所への入所・利用資格があるにもかかわらず、保育所が不足していたり定員が一杯であるために入所できずに入所を待っている児童のことと定義される。
厚生労働省の統計では2003年度以降、“他に入所可能な保育所があるにもかかわらず第1希望の保育所に入所するために待機している児童”は、待機児童から除かれている。このため実質的な待機児童数は公表されている統計よりも多いとみられる。
待機児童 - Wikipedia

認証保育園に預けていて認可保育園を希望している場合はカウントされていないってことです。ただし、この待機児童のカウントは自治体によって違うみたいです。

自治体によって、待機児童の算出方法はバラバラなのです。東京23区と5政令指定都市について調べた東京新聞(4月26日付朝刊)によると、「保育ママ」 に預けた場合は28市区とも「待機」とは見なさず、「ベビーホテル」に預けた場合は24市区が「待機」と見なす、という具合です。
数え方次第で「待機児童」が半減する? - 太陽のまちから - Asahi Shimbun Digital[and]

で、どのくらい問題なの

認可保育所に入れない待機児童は4月1日時点で2万1371人で、前年より1370人減った。
待機児童、なお2万1371人 4年連続減ったけど…高水準のまま:朝日新聞デジタル

減っちゃいるけど、2万人以上いるんですね。ちなみに2013年春、東京都では保育園に入れない子供が8117人にのぼったそうです。

待機児童の4割は東京に集中していると。なお、東京23区の待機児童の推移は下記の通り。(東京23区 待機児童ランキング - NAVER まとめより)

f:id:Pikky:20141101110705p:plain

区によって全然数が違うんですね・・・。待機児童の4割は東京に集中し、そのうちの2割以上は世田谷・練馬・足立に集中している。

つまり全国の待機児童のうち1割は世田谷・練馬・足立の赤ちゃんで占めているってことです。

なお、この比較は絶対数の比較なので、区によって母数が異なります。その母数は下記の通り。

f:id:Pikky:20141101111117p:plain

母数が少ないのに、待機児童が多かったらより深刻ですね。世田谷・・・練馬・・・。

ただ、上でも書いた通り待機児童のカウントは自治体によってバラバラで世田谷は他に比べると不利になるような算出方法でカウントしているようです(こちらを参照)。

◆保育園・関連記事◆