
パパパッとパパ

ママのなすがままに

乳児のお風呂は3日に1回でいい?

育児の日常 0歳児 0歳児-0歳前半
スポンサードリンク


乳児のアトピー性皮膚炎、洗いすぎが原因か - WSJ

最新の複数の調査結果によると、アトピー性皮膚炎を引き起こす可能性があるのは、乳児の入浴頻度、せっけんやシャンプーの含有成分、入浴後に適切に皮膚を保湿しているかなどの要因だ。
研究者は乳児の入浴は週に2~3回で十分で、多くの場合は洗いすぎかもしれないと指摘する。アトピー性皮膚炎になると、皮膚が乾燥し、かゆみを伴う炎症を引き起こす。

以前の記事でも書きましたが、石鹸で汚れを落とすということは皮膚から脂を落とすということです。

赤ちゃんを肌トラブルから守る洗濯法

オーガニック製品の赤ちゃん用石鹸を使ったとしてもそれは同じです。

f:id:Pikky:20141106210719j:plain

なので、石鹸で洗いすぎて必要な肌の脂質まで落としてしまい、外界の刺激物質に肌がダメージを受けるというのは筋が通っています。

でも週に2回の入浴って少なくないかい?3日に1回って女っ気のない一人暮らし男子大学生でも、もう少し入ってると思うなー。

3日に1回でなくタモリ式はどうだろう

3日に1回はさすがに少ないですよね。ただでさえ、乳児はおっぱいを吐いたり、よだれを垂らしたり、うんちを漏らしたり、結構自分から汚れてくれます。やはり何かしら沐浴は必要です。

そんなこんなで、このニュースを見て真っ先にわたしの頭をよぎったのはこれです。


タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ - エキサイトニュース

●タモリ式入浴法
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディーソープなどを使わない

番組(『笑っていいとも増刊号』)でタモリさんは「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」と話していたそうです。

もう完璧ですね。これ以上の解決策はどこにもない。どこの誰かよくわからない専門家より、タモさんの言うことのほうが信じれてしまうのは日本人の証です。

実際のところは、乳児に10分も沐浴をさせたらのぼせて危ないですが、石鹸やシャンプーを多用せずお湯で洗い流すことを重点的にする、といった応用はできそうです。

おわりに

タモリ式を応用した沐浴をするかはともかく、あまり石鹸を多用しない、石鹸はよく洗い流す、沐浴後の保湿はしっかりする、というのは気をつけたいですね。

◆お風呂の関連記事◆

◆オススメ記事◆